2024.03.21(木)KIN152

 

今日も、マヤ銀河に

チューニング練習

 「銀河のマヤカレンダー」参照

 

第三の城:青

2023.02.02~2024.03.25

青:変化・変容・展開の期間

 

黄色い種13日間

2024.03.13~2024.03.25

この期間は、

 

・思いもよらぬ発見
・未来を見越した展開

そんな期間の9日目。

銀河の音⑨は、

 

・状況が一定のピークを迎える
・次への大きな展開を示唆する力が働く​​​​​

毎日変わる太陽の紋章は、

黄色い人​​​​​

 

・活路がひらける
・より良い未来が見えて来る

そんなエネルギーを感じ取る練習

 

今日は 3.2.1 & 自身の紋章日口笛 

 

それだけで、なんだかワクワク気分音譜

 

そこに嬉しいお誘いもあり、

久々に子連れで遊べたラブラブ

 

映画『FLY!/フライ!』

 

 

予想以上に面白かった!

 

子連れで観て正解ラブ

 

子は笑い、ママはウルウルおねがい

 

展開がテンポよく飽きさせない。

 

 

まだ見ぬ世界へ。

 

最後まであきらめない。

 

うん。

うん!

 

ありがとう!

 

背中を押してもらえる映画だった。

 

 

オカメインコオカメインコオカメインコ

 

昨日は春分

 

YouTube界隈では、

大盛り上がりなイベント日でしたね晴れ

 

この日、武医術*自律整体∞整律院

スクール生への講座日でもあった。

 

今回のテーマは、動禪・食禪・放禪

 

これは、武学三大禪九禪行として伝えている

うちの養我禪にあたる。

 

“死ぬときが一番最強!”

 

これを体感をもって腑に落としていけるのが

武学の魅力ニヤリ

 

このスクール講座では、

参加者もアウトプットしていく指導者意識で

受講することを念頭に置いているので、

その視点で参加すると仕入れる質も変わる。

 

まずは「動禪」

日常に活かせてこその體の使い方を、

基本となる自律禪七勢の説明も加えて、

具体的に丁寧に取り組んだ。

また、直首だけに特化した

対人ワークもおこなうことで、

自律禪に深みが増した。

 

直首っていうのは、
頸椎位置を整えるだけでなく、
首まわりの筋肉も意識する

直首ワークの稽古にも繋がる

接触回避の練習は、

多人数ワークで思考ゼロになる感覚も

味わってもらうことができた。

 

 

次の「食禪」では、

0期講師の膨大な経験から

検証されてきた話は尽きることがなく、

そのなかでも、大切なことは、

「何を食べるかではなく、何を食べないか」

であり、

少食毒出し健康法でもある

16時間断食のススメと、

咀嚼の大切さを説かれた。

 

そして、参加者には、

一口100回噛みの課題も!

 

これを機会に、

じっくりと自身の體の聲をきく練習もねウインク

 

また、自身に合うものを

選択する方法としてPQSを活用する、

その練習を3種類の水を準備して

ワークをおこなった。

 

浄水の水・水道水の水・洗剤入りの水。

これを胸にあてPQS。

 

参加者2人とも、

洗剤入りの水でダウンし、

やはり、體は正直だと実感できた。

 

 

最後に、

サ活上級者でもある

平野先生による「放禪」

 

緊張と弛緩、呼吸の大切さを、

対人ワークを通して体感できた。

 

そして、

事前動画学習「サ活法」を補足説明し、

胡坐での放禪法や、

サ活中におこなう手印のひとつ、

帰神印の体感ワークもおこなった。

 

参加者のみなさんからは、

PQSの丁寧なやり方がわかったことや、

その体感、手印でのエネルギー変化を

感じられたなどのお声をいただくとともに、

 

これからの課題として、

日常でも動禪の意識を持つことや、

咀嚼を大切にすること、

頸椎を整えておくことを

忘れないようにすることなど、

自身の取り組みも意識されました。

 

あっという間の2時間。

その後は、道場にて弥栄♪

 

お蕎麦とお惣菜を作ってくださり、

手作りビールや、

上村師匠の特製カレーも

持参してくださったので、

みなさん、

モリモリパクパクゴクゴク~

咀嚼の話はどこへやら~~爆  笑

お腹も満たされました飛び出すハート

 

オカメインコオカメインコオカメインコ

整律院では、武医術

順序よく段階を踏んで

身に付けていくシステムが

構築されています。

 

整律院が特化していることは、

仮に、現在

足腰に不調を抱えておられる方でも、

また、

年齢的に激しい動きが難しい

と感じておられる方でも、

 

主体的に、

自身の身体と向き合い、

取り組む姿勢のある方

であれば、

 

心身の健康促進に向けた学びと

稽古場が提供できる

ことです。

 

また、

そのような方々に

セルフケアをお伝えできるもの

としても活用していくことが

可能ですウインク

 

<段階を踏んだ大まかな流れ>
 

物理体検身術
チャレンジコミュニティ

サロン

サークル

スクール

★今回の活動報告★

そしてその先へ

 

 

また、

武学三術(兵術・體術・医術)の中でも、

医術が一番、抽象度が高い

と言われるほど、

扱うものが繊細であり、

 

医術の稽古を積めば、

必然的に體術もうまくなってしまうので、

バリバリ體術好きな方も、

取り組むことで

相乗効果を発揮するだろうな

と感じます凝視

 

自身のエネルギーコントロールに

磨きをかけたい方は、

まずは

自律整体∞整律院のHPを

ご覧ください照れ

 

無料メール講座にも

登録することができ、

 

また、

随時開催される

体験会、練習会の案内を

受信することが可能になります。

 

無料メール講座はじめ、

各段階に応じて、

レノンリー師匠による

0期生向け講座の一部を

配信しています。

 

この春分を境に、

自身の體の聲により耳をすませ、

體を、そして精神を高めていく

意志のある方へ。

 

まだ見ぬ世界へ。

己を変えることで、

周りが変わり、

世界がより面白くなるキラキラ

 

    

整律院の理念
 

自律整体を世界中に広め、

全人類の真の健康と

より調和した地球を

再創造する

 

整律院コミュニティにて、

お会いできますことを

楽しみにしていますおねがい