2023.03.05(日)  KIN31

 

メタバース(超越世界)

ネット上の三次元仮想空間で、

現実と同じく

時間が流れ続けている世界だ。

 

でも、そこにいるのは、

姿が変幻自在のアバターたち。

そして、

時間の経過とともに老いることもない。

 

今や、ゲームだけじゃなく、

ビジネスの場としても展開されていて、

人によっては、

メタバースの世界で

20時間近く過ごすことも。

 

 

 

Microsoft Mesh

 

こちらは、

現実世界を拡張するツール

のように感じたラブ

 

けれどもま、

仮想空間の滞在時間が

増えていく時代になるのは確か。

 

なんだろねぇ…。

映画「マトリックス」の世界観が

どうしても重なる。

 

すでに、仮想空間で

一日の多くを過ごしている人たちは、

寝る・食べる・排泄・時々シャワー

これぐらいしか、

現実世界に滞在していない。

 

運動が気になるところだけれど、

これもまた、

仮想空間で適度な運動ができたり、

直接筋肉に刺激を与えることが

できるようになったら…

問題解消だねぇニヤニヤ

 

ゆくゆくは、

栄養も排泄も、

チューブ差し込んで、楽チン音譜デレデレ

 

身体洗浄問題は、

最初っから

風呂に浸かっておけばいいんじゃんね?

 

…あぁ。

マトリックスチーン

 

仮想空間なのに、

なぜ現実社会と似たような世界を

創りたくなっちゃうんだろね?

 

これからもっと技術が進んだら、

現実世界の画と劣らない世界が展開される。

四季折々の風景。

体感。

 

もちろん、

ぎこちないアバターの動きも、滑らかに。

 

きっとね、老化現象機能も搭載される。

 

なぜって?

 

人は、非現実な世界に、

よりリアルを感じたくなるからさニヒヒ

 

そうなると、

現実世界なのか、

仮想世界なのか、

…区別が段々つかなくなる。

 

そしたらどうなるのか?

人間のあらゆる欲、快楽も、

仮想空間で味わえてしまうとしたら?

 

人は、生身で子孫を増やさなくなる。

人工受精。

人工受胎。

人工飼育。

脳は、仮想空間と一生接続。

 

…完全に、マトリックスやなチーン

 

 

 

さて、

チャットGPTくん

キミはこの世界をどう思う?

 

チャットGPTくんへ…

 

メタバースが主流になると、

映画マトリックスの世界観と同じになると思うかい?

チャットGPT返答

 

映画「マトリックス」の世界観と

同じになる可能性は

低いと思われます。

 

 映画「マトリックス」の世界観は、

人間が現実の世界から解放され、

仮想空間で生きることを処理される

というものですが、

現実の技術水準や社会的背景から考えると、

そのような世界観が実現する可能性は

極めて低いと思われます。

 

現在のメタバース技術は、

仮想空間内での暗号通貨や

仮想物体の操作が本体であり、

現実とのつながりや

仮想とリアルの融合が進んでいるとは

言い難い状況です。

 

仮想空間での生活が社会現実と

同等の満足感や充実感をもたらすかどうかも

疑問視されることがあります。

 

さらに、メタバースの発展が進んでも、

人間が現実世界で生活することや、

現実社会での人間関係や社会的交流を求めることは

完全に置き換えられるものではないと思われます。

 

ですが、融合することで新たな生活スタイルや

社会システムが生まれる可能性はありますが、

それが映画「マトリックス」のような世界観にまで

進化する可能性は低いと考えられます。

ふむ。

優等生の回答だね真顔

 

そしたら、次。

 

チャットGPTくんへ…

 

仮想空間で一生を過ごすことはできますか?

チャットGPT返答

 
一生過ごすこと自体は理論的に可能であり、
それが相対化するかどうかは別の問題です。
 
人間は社交性のある動物であり、
他の人々との関係やコミュニケーション、
現実世界での仮想空間に身を置くことは、
社会的孤立健康上の問題
現実世界での重要な体験の重要な喪失
などのリスクを伴う可能性があります。
 
仮想空間が現実と完全に混同されると、
人間の心理や行動に議論を与える可能性もあります

なんと…。

マトリックスの世界観は否定しつつも、

仮想空間で一生過ごすことは可能だときた真顔

 

ただし、

人間性が健康に保てるかどうか

ってとこに議論があるってことかな。

 

ほな。

 

チャットGPTくんへ…

 

仮想空間が現実と完全に混同されると、

人間の健康面に問題が生じますか?

チャットGPT返答

 

仮想空間が現実と完全に同化されることにより、

人間の健康面には様々な問題が生じる可能性があります。 

 

例えば、運動不足や肥満、

眼精疲労、ストレス、孤立などが挙げられます

 

現在の技術水準では、

完全に現実との差異がつく仮想空間のみが提供されています。

問題が生じる可能性はあるけれど、

現状は、混同されるほどの仮想空間は

提供されないってことか。

 

もうちょい、漠然と畳みかける。

 

チャットGPTくんへ…

 

仮想空間が現実と

完全に混同されると、どうなる?

チャットGPT返答

 

仮想空間が現実と完全に混同されると、

人々が現実の世界から遠ざかり、

現実に対する興味や関心が薄れる可能性があります。

 

また、現実の社会的・経済的問題に目を向けず、

仮想空間問題に没頭することで

社会が解決されるわけではなく、

むしろ社会問題が深化する可能性があります。

 

健康や社会性に悪影響を及ぼす可能性もあり

仮想空間が現実と完全に混同されると、

現実世界との区別がつかなくなり、

社会的・倫理的問題が生じる可能性があります。

 

また、現実社会で必要なスキルや知識が

仮想空間内でのみ獲得されるようになると、

現実世界での生活が困難になる可能性もあります。

 

現実世界に影響を与えるため、

社会的な問題も当然得ます。

 

ふむ。

社会問題深刻化

そして、

現実世界での生活が困難に…。

 

それは、想像できちゃうねぇ…。

 

結論。

武学はやっぱりすごい。

 

非言語対人稽古

大切にしている武学は、

これからの時代、

ますます、重要度が高まり、

価値あるものになる!ウインク

 

2021年春

武學の医術部門として立ち上がった

自律整体∞整律院

 

 

HP内にて、無料メール講座に登録することも可能です照れ

全国各地で、0期メンバーによる体験会、練習会を随時開催中

 

世界をより面白く♪
 

そのためにも、まずは自身の身体を整える。
 

武学的、健康思考へ。
 

いつでもどこでも取り組める

物理体検身術(経絡調整)も

身に付けたい方は是非♪