2023.03.01.(水)  KIN27

 

昨日は、

武学レノンリー先生との交流も深い、

出口光先生よるライブ配信を視聴した。

 

2023.02.28配信↓
「出口光が考える 

日本と世界情勢について」

 

 

日本は古来から、「しらす」で国を治めている。

 

    

「しらす」 知らす、治す

あり方で統治

 

「うしはく」 領はく、主はく

で支配

 

海外の多くは、単純デジタル思考

か?

戦争では、先に攻めた方が悪

 

日本は、戦が終われば、

敵も味方も弔う

 

日本は、分けて、そして含む

 

水に流す

死んだら皆仏

 

死んだ人を悪く言わない昇天

 

常に両面を持ち合わせている。

デジタル思考ではなく、

クオンタム思考だと感じたよ照れ

 

 

シュタイナーは、

「日本は地球の頂点に位置する」と言った。

地球を球体ではなく、四面体と捉え、

世界の火山帯をプロットしていくと、

四面体のピラミッドの形になり、

その頂点が日本なのだそうだ。

 

日本は、エネルギーが集中するところ

 

日本は、世界の縮図、雛型

とも言われているね。

 

 

世界で起きたことは、日本でも起こり、

また、

日本で起きたことは、世界でも起こる。

 

世界の情勢は、

自身のあり方にかかってる…

そう感じた。

 

「草莽崛起(そうもうくっき)」
by吉田松陰

志をもった座野の人々が

一斉に立ち上がり

大きな物事を成し遂げようとすること

 

「照千一隅此則国宝」
by最澄

自分の立っている場所を懸命に守れば

社会をあまねく照らすことになる

 

 

ひとりひとりが立志し、

自身の分野でつくせば、

それが国を、世界を照らすものになる

 

そう受け止めました。

 

武学では、

の重要性を説き、

自らの志を引き出し、

主体的に行動する。

 

それを身体に落とし込む

 

そんな稽古をしています。