2023.02.08(水)  KIN6

 

何事も土台が大事。

 

カタカムナ土居先生曰く、

 

 『 ミソギに始まり、ミソギに終わる 』 

 

人は、ちょっとしたことで、

すぐに乱れるから、

一生ミソギ続けるのですよ。

 

言霊を学ぶ上でも最重要なこと。

 

不調和な心でマントラを唱えても、心が勝ってしまう。

 

マントラが大切なのではなく、

 

唱える人の持っている根元バイブレーションが

その音によって、癒しの力を発揮する。

 

つまり、意識の方が大事

 

土台となるのは、ミソギ 産土

 

 

とのこと真顔

 

ミソギ 

 

いろいろな手法があると思うけれど、

 

武学では、

だれもが、ほぼ毎日一度はしているであろう

禮(れい)」を正確におこなうことで、

ミソギをする方法を伝授している。

 

 『禮に始まり、禮に終わる』 

 

これを徹底する。

 

禮 は、自身をゼロ化、ニュートラル化する手法である。

つまり、穢れ、乱れを禊いだ状態に。

 

他にも、ヨガや瞑想などの手法があると思うのだけれど、

武学の取り組みは、自身の状態を対人チェックで確認できること。

 

いくら、ゼロ化した♪と思っていても、

チェックしたら、できていなかった…っていうことがたくさんある。

 

それをなんどもなんども稽古をすることで、

どのような状態がゼロ化なのかがわかってくる。

 

その状態じゃないと、いくらマントラを唱えても効果は薄いのだろう。

また、他者に癒し、調和を伝播することもできやしないだろう。

 

やはり、土台が大事なのだ。

 

 

武学の師匠レノンリー先生による、「禮法とは?

※レノンリー先生は、バリバリ関西人のおっちゃんですが、

酔拳世界チャンピオンでもあり、

また、真剣に世界をよりおもろくするために
毎日全国各地で活動されています照れ