昔から今も、
 
成功者=お金持ちみたいな風潮に
 
僕はどこか違和感があります。
 
 
 
成功かどうかを決めるのは、
 
周りや持ち物ではなく自分自身だと思うからです。
 
 
 
よく隣の芝は青いなんて表現しますが、
 
それはこっちが勝手に青く見ているだけで
 
相手は火の車状態かもしれない。
 
 
 
確かにお金は必要ですしあるに越した事はない。
 
 
 
しかし、
 
お金があるが故に起こるトラブルや揉め事もあるでしょう。
 
大金を持っても守る力が無ければ出ていく一方。
 
仮に毎月100万円の収入があっても110万円の出費があるならば、
 
それは成功者=お金持ちと言えるでしょうか?



それに、

いくら以上持ってたらお金持ちと言うか

明確な基準がある訳じゃありません。



他人との比較や物価で生まれる事であり、

1円でも持ってればお金を持ってます。笑



そんな屁理屈は置いといて。

お金とは本来、
 
物々交換をスムーズに行うために作られた
 
便利な道具として普及されたはず。
 
 
 
それが今やたかが紙切れが神様みたいな扱いになり、
 
それを多く持っている人が崇められそれ以外は奴隷みたいな、
 
大袈裟に言えばそんな側面もあるような気がして正直気持ち悪い...
 
とさえ思ったりします。
 
 
 
人々がスムーズに物々交換ができるように、
 
より多くの幸せな時間を送れるように生まれたお金が、
 
逆に窮屈な社会や貧富の差を広げ
 
より不幸な物へと召喚していく・・・
 
まるでミイラ取りがミイラになると言わんばかりに。
 
 
 
ですが、
 
綺麗事ばっかり言ってても何も変わらないのも事実。
 
 
 
僕は僕で人としても男としても稼ぐものはしっかり稼いで、
 
守るものもしっかり守り、
 
周りと比べる成功ではなく
 
常に自身と向き合って成長そして成功へと
 
挑戦を続けられる日々を送っていきたい。
 
 
 
そして、
 
意義のある人の心があるお金の使い方をしたい。
 
そんな風に思います。
 
 
 
「成功するためには成長すること。
 
逆に言えば成長なくして成功もない」
 
 
 
これはある業界のトップの人に頂いた言葉で、
 
成功とは成長と比例する事を教えて下さいました。
 
 
 
目に見えるお金の量に限らず、
 
それ以上に人としての器量も必要だという事だと
 
肝に銘じてます。
 
 
 

素敵な人になるには1円も掛からない。

 
自分の気持ち次第!
 
 
 
お金があれば幸せ…
 
なんてぼんやりとした考えだけでは返って危険。
 
 
 
自身にとっての成長や成功は何なのか?
 
なんのためにそれをするのか?
 
何より毎日を笑顔で楽しく親切に過ごせるように努力を惜しまない。
 
これからもそんな気持ちを大切に
 
歩んでいける人生にしていきたいです(^^)