全集中、水の呼吸!

 

最近流行りの鬼滅の刃・・・とは関係なく(笑)

 

 

 

「水のような人」になりたいと最近思います。

 
 
 
水は流れる先がどこであろうと、
 
自らその形を変えて隅々まで変化する事ができます。
 
 
 
丸いコップなら丸く、
 
四角い水槽なら四角に、
 
細長い試験管なら細長く。
 
 
 
人で言うなら、例えば飲み会の席で。
 
 
 
一方的に喋ってばっかりで、
 
周りの人の話を全く聴かない人が居たら
 
どう思いますか?
 
 
 
逆に全く口を開かず、
 
周りの人の話を黙って聴いているだけの人が居たら
 
どう感じますか?
 
 
 
後者ならまだ、
 
緊張していて喋れなかったのかな?
 
なんて考える事も出来ますが、
 
前者なら次もう一度会いたいとは思わないでしょう(笑)
 
 
 
人は誰しも必ず自分を認めてほしいという欲求があります。
 
承認欲求と呼ばれるものです。
 
 
 
周りから褒められたい、
 
あの人に認められたい、
 
誰かに愛されたい、
 
大なり小なり人で在る以上それは運命のようなもの。
 
 
 
それを前提に、
 
先程の話の話すだけ聞くだけの人は、
 
まだまだ半人前と言われても仕方ありません。
 
 
 
賢者はその場その状況に応じて、
 
話し手にも聴き手にも回し手にも仕切り手にも、
 
自らをまるで〝水のように″変幻自在に役割を変える事ができます。
 
 
 
時には話の踏み台に使われる場面もあったり、
 
聴くだけで話が終わるような事もあるでしょう。
 
 
 
それはそれで良い。
 
世の中には色々な人が居て様々な話の展開があって当然ですから。
 
 
 
ですがそういう時でさえも「水のように」振る舞える、
 
柔軟な人に僕は憧れますしなりたいと思います。