日々、様々な出来事に私たちの心は移ろいます。
 
ワクワク・ドキドキしたり
 
ビクビク・オドオドしたり、
 
その時に応じて大なり小なり
 
感じたり思ったりします。
 
 
 
そういう暮らしの中で、
 
やっぱりマイナス思考よりプラス思考、
 
ポジティブシンキングが
 
人生を向上させるための近道だと思います。
 
 
 
例えば、
 
恋人が欲しくて作ろうとするけどなかなか出来ない、
 
そういう時に
 
「自分は魅力がない…」
 
と考えるのはマイナスな考え方ですよね。
 
 
 
「自分に相手が居ないんじゃなくて、
 
相手に自分が居ないだけ」
 
と考えるぐらいだと
 
プラスな思いが伝わってきます。
 
 
 
例えば、
 
行ってみたい高級料理店がある、
 
そういう時に
 
「行きたいけどお金が…」
 
考えるのは消極的ですよね。
 
 
 
「行くためにはどうすれば良いだろう」
 
と考えられたら
 
知恵が湧いて行動を起こして目標に一歩でも近づく、
 
積極的な生き方が出来ます。
 
 
 
両者とも同じ出来事ですが、
 
考え方は正反対。
 
その違いが180°真逆の結果を生む。
 
 
 
同じ生きて同じ時間を過ごしていくなら、
 
どちらの方が良いでしょうか?
 
 
 
起きた出来事は変えられませんが、
 
考え方や解釈は意思一つで
 
にも後ろにも向かう事ができます。
 
 
 
そう、
 
常に〝都合良く″物事を考えていけたら
 
人生は手中に収めたも同然ではないでしょうか!