世の中で美味しいとされる物は、

 
基本的には炭水化物(糖質)で出来ている事が多いです。
 
 
 
特にお菓子類やデザート類はそのほとんどが糖質で、
 
甘くてとにかく美味しいと感じます。
 
一口食べれば止まらなくなってしまう、
 
なんて事が一度や二度
 
誰にでもあるのではないでしょうか。
 
 
 
糖質は、
 
身体を動かす上で必要な栄養素なので適切な量は摂るべきですが、
 
必要以上に摂ってしまうと糖尿病や肥満など
 
何かしらの症状に繋がってしまいます。
 
 
 
ですが上記に書いた通り、
 
世の中の食べ物は炭水化物で溢れています。
 
外食は特にそうです。
 
(全部が全部そうではありませんが)
 
 
 
その理由は主に、
 
安価であるからではないでしょうか。
 
 
 
スーパー等に行っても、
 
たんぱく質が豊富な肉類や魚類よりも
 
糖質がたっぷりの菓子類やパン類の方が
 
手頃な値段であり、
 
且つ手軽に食べれるようになっています。
 
 
 
食事は毎日の事なので、
 
少しでも食費を抑えたくなる気持ちはわかります(^^;
 
 
 
僕もよくスーパーに行っては、
 
同じような食材だと
 
10円でも安い方を選びがちです。笑
 
 
 
ただ安いが余り
 
食事の質を落としてしまっては、
 
身体に異変を来たしたり
 
病気に繋がったりし兼ねません。
 
 
 
もし何かの症状や病気に
 
悩まされる事になってしまったら、
 
通院費や医療費が嵩み
 
返ってお金が掛かることになるでしょう。
 
 
 
かと言って、
 
何も考えずにお金さえ掛ければいい
 
という事でもありません。
 
 
 
人の体は食べる物で出来ているので、
 
栄養を採る事と
 
自分に合った無理なく続けれる工夫をする事が
 
大切だと思います(^^)
 
 
 
日々の積み重ねが健全な心や身体を創っていきます。
 
健康第一、いつまでも青春のような晴れやかな気持ちで
 
共々に頑張っていきましょう!