好きなことや得意なことはありますか?

 

逆に嫌いなことや苦手なことはどうでしょうか?

 

 

 

字を書くのが好き得意、嫌い苦手。

 

本を読むのが好き得意、嫌い苦手。

 

喋るのが好き得意、嫌い苦手。

 

などなど。

 

人それぞれそ得意や不得意なことってあると思います。

 

 

 

僕、実は今凄くハマってるゲームがありまして。

 

普段は滅多にゲームをしないのですが、

 

なぜか病みつきになるほど毎日してます。笑

 

 

 

ゲームをしたことある人なら

 

みんなご経験があると思うのですが、

 

なかなか越せない場面が出てきます( ̄▽ ̄;)笑

 

 

 

何度挑んでもなかなか倒せない。

 

悔しいのでまた挑戦。

 

でもまた負ける。

 

悔しいのでまた挑戦…

 

その繰り返し。

 

 

 

それでもそれをしていると、

 

「あ、こうすればいける」とか

 

「あ、次からあそこはああしよう」とか

 

知恵が浮かび自然と腕が上がってきます。

 

 

 

更に、

 

ゲーム内のキャラクターもレベルアップすることで

 

より高度になっていく。

 

 

 

すると、どうでしょう。

 

 

 

なかなか越せなかったステージがある時ふとクリア!

 

なんてことが起きて、

 

「あれ?こんなにアッサリ!」

 

と自分にビックリしたりします。

 

 

 

いわゆる努力の証ってやつでしょうか。

 

ただ僕自身はそれを努力とは感じませんでした。

 

 

 

楽しいと思える気持ちがベースにあるため、

 

勝つと更に向上心が芽生える、

 

負けると悔しいからもう一度チャレンジする、

 

その繰り返しで

 

気づけば夢中になって遊んでいた、

 

というような感覚です。

 

 

 

思い返すと、

 

野球をひたすらやっていた頃や

 

歌にのめり込んで音楽活動をしていた時など、

 

嫌々ではなく沸々と湧いてくる"ワクワクした気持ち"が

 

いつもありました。

 

 

 

もちろん全部が全部そうではなく、

 

先に書いた通り

 

負けたり上手くいかなかった時には

 

悔しさや悲しさで投げ出しそうなったり、

 

もう辞めたいと思うこともありました。

 

 

 

でも今思うと、

 

そういう負けがあるからこそ

 

勝った時の喜びや味わいが大きくなるんですよね。

 

 

 

たとえ負けたとしても

 

次に備え準備をして自身の根を張る、

 

そうすることで人としての深みが創られていく。

 

 

 

特に嫌いや苦手だと思うことは、

 

好きや得意に変わるための振り幅が大きいから

 

何かの拍子で逆転する時がある!

 

 

 

そんな考え方も持てたら、

 

人生こわいもの無し!

 

ではないでしょうか(^^)