「いただきます」と「ごちそうさま」をする時、

 

仏壇に拝む時、

 

お墓参りの時など、

 

手を合わせて感謝の意を表す習慣が

 

日本にはあります。

 

(おててのしわとしわ、あわせてしあわせ、南〜無〜、というCMを思い出します。懐かしい〜。笑)

 

 

 

仏教においては

 

右手は仏、左は自分、

 

両手を合わせることで仏と一体になる、

 

または深い敬意の念を表す、

 

とされてます。

 

 

 

その手を合わせてるその時間、

 

実は現世とあの世との垣根がなくなり、

 

比べる“比較”するという人間界の“ある意味のルール”から離れ、

 

そこには一人の人としての時間が

 

流れているんだそうです。

 

 

 

そんな物事に触れていると、

 

私たち日本人は

 

無意識のうちに御先祖様から、

 

言葉もいらない

 

一瞬一秒もあればできる作法を

 

受け継がれていることに気付かされます。

 

 

 

神様、仏様、また御先祖様、

 

決して目には見えませんが

 

いつも私たちを見守ってくれている、

 

そんな気がします。

 

 

 

日々色々とありますが、

 

感謝を忘れず大船に乗ったつもりで

 

胸を張って過ごしていきたいですね!