池袋の三省堂書店に行きました音譜

ひゃ!楽しい♥️

そこで
あれもこれも
欲しくなり、手に持っていた絵本は
8冊😅

ちょ、ちょっと💦
ま、まずい💦
買いすぎよ~

絵本断捨離しなきゃいかんのに😭
やめられない、とまらない💦

何とか
悩みに悩み抜いて
3冊だけに絞りました🤣

豊福まきこ
「ひみつのたからもの」


大好きな豊福さんの絵本よ❣️

猫だけが住む

猫の村

みんなが大好きなものが

僕は食べらないんだ!

「へんなやつだな~」って

言われてしまうけど

だって、僕の秘密は…


そんな時

仲間はずれにされた1匹の猫と

出会った。

その猫も猫にとって当たり前の

ことが出来ない

それは、それが大好きだから。


2人の秘密

好きなものを大事に思い

誰かに見せたい

好きという気持ちをわかちあう


みんなが同じじゃなくて良いのよ!

好きなものはその人それぞれ


綺麗な可愛い絵で

いつもほっこり

優しい気持ちにさせて

くださいますね💕︎


うん😊私も私でいいよと

メッセージを頂いた1冊でした~



ザ・キャビンカンパニー

「ミライチョコレート」



ザ・キャビンカンパニーさんの絵に

ハマって

絵本や紙芝居を買いはじめてますニコニコ

レトロ、斬新、繊細、芸術性

1度見たら中毒


3024年の未来の日本

そこは

食べ物も簡略化されて

誰もチョコレートを知らない

女の子が

博物館でチョコレートに

興味を持ち、食べたくなり

さがしに出かける

そこで

古いロボットと出会い

そのロボットは

チョコレートをつくりに

誰かが来てくれるのを

ずっと待っていたのです。



ざっとこんなようなお話しです。

個性に溢れた絵が

ものすごく魅力的でほんとに

未来とマッチしていると感じます。


えー😰

未来の食べ物がヘソデンキ💦

体どーなったの?💦

機械化したの?

そしたら味わからんよ?なんて

つっこんだり(笑)

農業はやはり衰退してしまったのか💦

チョコレートの作り方しらんかった🤣


たぶん、未来の私たちは

そんなに動かないのね!

だから、自分から探しに出かけたり

考えて行動を起こすのが珍しいのね。


など、驚きながらの初読


面白かった!


うーん、そうか💦

今の時代も自分の考えで行動を起こすことが

出来ない人が多いよね💦

夢を掴むには

大事なことだよね


これからじっくり読むよ😆





ガタロー☆マン

「おだんごとん」


ガタローさんの絵本はじめて購入!

気にはなってましたが…

好き嫌いがわかれますよね💦

ざ、絵本という感じではないからね

近年このような笑いをとるような

絵本がとても多いですよね💦

ひと昔前だと

教育ママさんたちから、クレームが

来るような…💦


私は割りと好き🥰というか大好き(笑)

これはウケますよ~

みんな子どもは大好きです笑

あら💦私も子どもかっ⁉️


本屋で読んで

お話しの内容が好きで購入

絵がレトロな感じで

紙芝居だったらな~と思いました☺️

ただ、この内容だったら

最後の○○こはいらんではないか?と

思ってしまったけど….?

子どもがウケるものをつめこんだのかな?


こういうふざけたといっては

申し訳ないのですが

今の子にはもっとも必要じゃないかと

思ってしまうことが

保育をしていると思うことがあります。

みんな、なんか我慢してるというか😣


子ども紙芝居はこういう感じを

目指してるんだけどな😅

なかなか…

私も思いきりが足らない💦

ガタローさんの脳が欲しい爆笑


あらすじは

帯を見てね!




以上

3冊


個性豊かな絵本😄

是非読んでね✨



感想とかはあくまで個人的なものなので

ご了承くださいm(_ _)m





ちか