View this post on Instagram

∞ 朝日が差し込む昨日の朝。 ∞ 熱心に歌を聴いてるくせに、替え歌レベル半端ない🤣笑笑。 ∞ 途中、持ってるおもちゃで日が反射して天井を照らしてるから、それを目で追って、目が回ってる人みたい🤣🤣 ∞ ∞ そんな昨日は、かかは、1人で、 ∞ 『日本ダウン症療育研究会』を聞きに都内へ☺️ ∞ 何より日本中のたくさんの医師、訓練士の方が、受講しに来てくださってるのが、親として本当に本当に嬉しかった😭😭 ∞ ∞ 1番の目的は、第3部の特別講演の『あべけん太さん @abe.kentagram515 とお兄さん』を聴きに♡♡ ∞ なんというか、涙あり、笑い、、多めの、笑笑、本当に胸を打つ講演でした😭 ∞ 『僕の夢は、会社を作って、けん太と働くこと。』と胸を張って話され、そしてそれを実現している。 ∞ 本当に人としてビックな方なのに、『自分をそんな風にさせてくれたのは、けん太です。』と😭(私が言われてないのに泣く。😑笑笑。) ∞ もちろん以前から物凄く尊敬しているファミリーですが、 ∞ 昨日の生のお兄さんのお話、けん太さんのボケ🤣、を聴けて、さらに前向きになれましたし、ますますけん太さんファミリーのファンになりました♡♡ ∞ ほんとうに、も~ね、沢山練習したのか、はたまた、いつもの会話なのか、お兄さんとけん太さんのナイスボケと、それにナイスに突っ込む前に『んふ♡』って、笑っちゃうお兄さんの関係が最高でした♡笑笑。 ∞ 今まで聞けなかった幼少期の話を聴けて、本当に感動😭 ∞ おねいさんとお父様にも最後お会いできて、嬉しかった~😍 ∞ 最後に、『普通のおっさんと普通のおばさん』で写真撮っちゃいました🤣 ∞ いやいや、けん太さんを『普通のおっさん』と言っているのは、お兄さんの講演のカギなんですよ😱 ∞ 私よりだいぶ若いから、滅相もございません😭笑笑。 ∞ ∞ それとは別に、 ∞ たまには、感覚で正しいと思う療育をおし進めるのではなく、笑笑、 ∞ 日々変わる新しい療育のお勉強を、専門家から聞こうかなと😅 ∞ 素人の私で、役不足過ぎるけど、 ∞ 要約すると、 ∞ ①運動&食事面→やはり小学校にあがると、それなりに出来ることが増え、親が気が緩み、また、本人も自我が強くなり、なかなか口うるさく言わなくなるからか、 ∞ 食事中の姿勢が悪くなり、あまり噛まなくなってしまう傾向があるそうです。 ∞ ②栄養面→とにかく『タンパク質』の量がキチンと摂取出来てるかを気にしてあげないといけないと。 ∞ ③言語面→理解力や発語は、年齢と相関関係はないと。『ことばを頭に留めておく力(把持力)』があがると、発語に連動してるとのこと。 ∞ ダウン症の子は、コミュニケーションのポテンシャルが高いので、意思疎通がしやすいが、把持力が上がらないと、本当に言葉を理解しているわけではないと。 ∞ なので、ゆっくり はっきり 短く 言葉のシャワーをかけてあげて、『〇〇と△△を取って。』など、言葉を頭にとどめておく練習をすると把持力が鍛えられそうです。 ∞ ④歩き方→極論、doctorに必ず定期的に見てもらう事!! ∞ 話すと物凄く長いので、根拠を知りたい方はDMください😅 ∞ 根拠は省きますが、歩き方を矯正しても、ストレスになるだけだし、結局歩きやすい歩き方になってしまうので、歩き方を直そうと訓練するよりは、 ∞ 矯正力のある中敷きをしっかり付けて、よく歩く事。だそうです。 ∞ あとは、股関節や膝のおさらが脱臼しやすい子達なので、本人が外すくせがある子は絶対止めさせてくださいと。(その後手術をすることになりかねないと。) ∞ なので、あぐらは、股関節に良い姿勢なのだけど、ダウンちゃんがよくやるあぐらのまま前に倒れて寝てしまうのは、止めさせてください。と。(外れやすくやるそう。) ∞ 股関節に関しては、女の座りも禁止。と。 ∞ 綺麗な歩き方には、『体幹とお尻の筋力』が付けるといいそうです。 ∞ うつ伏せになって、足をあげるのは、、ダイエットで、私でもやったもんですわい🤣それがいいそうです😅 ∞ ハイカットシューズは、本人が嫌がらない間は、多分、本人が歩きやすいと感じている証拠らしいので、履かせてあげてと。 ∞ 小学生に上がった頃になったら、ま~中敷きを履いていたらハイカット卒業でいいのでは?と言うことでした。 ∞ ∞ ハイカットor中敷きを卒業したのにも関わらず、またハイカットor中敷きを履く事になるのは、少し問題で、思春期にある急な体重増加か、、そうではなかったら、さらに問題なので、精密検査をしてくださいと。 ∞ 一応、理系の端くれなので、しっかりメモを取り、納得してから、書いてます😅 ∞ が、文章力が、、ね😑。 ∞ ので、納得されたい方は、頭には入っているので、DMor直接聞いてください😅 ∞ 久々に長文😅失礼致します🙄 ∞ #ダウン症 #downsyndrome #21トリソミー #姉妹 #親バカ #子育て #6歳 #メガネ女子 #小4 #9歳 #21torisomy #ds21 #downsyndromelove #iphonex

ダウン症のスズちゃんさん(@reichele.0079)がシェアした投稿 -