一ヶ月健診 | レイチェル日記

一ヶ月健診

先日、一ヶ月健診を機に東京へ戻って来ました


一ヶ月健診、私の診察共に問題なく一安心です♡


息子は、出生時の2786gから4000gちょっとになっていました!

今回は敢えてほぼミルクで育てているので、お顔がぷくぷくです( ´艸`)♡
すでに二重顎~w


{C54B53B9-3A52-4C51-A214-1A26441AE6A4:01}


今朝の一コマ。
娘が息子に、いないいないばぁを読んであげたそうです


心配していた赤ちゃん返りはあまりなくて、むしろ予想外にミニママになっています
(入院中は私と離れていたこともあり、赤ちゃんに対して戸惑っている様子だったので
弟をこんなに可愛がる姿が見られるとは…涙)


「○○ちゃんもミルクちゅくるー」と言って作りたがるのですが
すり切りせずどかどか入れられそうになるので、ヒヤヒヤな場面も

キッチンに置いた飲み終わった哺乳瓶に勝手にミルクと湯冷まし入れて、ミルクを何本か作っていることもありました(・∀・)


オムツ替えも、「ビリってするー!」「ぺったんするー!」と言ってテープはがしたりつけたり。


「○○く~ん♡」と言って猫なで声でw話しかけたり、微笑ましい場面がたくさん見られて嬉しいです


2人育児、スタートしたばかりですが、やはりお風呂が難関ですね…。

息子はキッチンのシンクにベビーバス入れてまだ沐浴してますが
私と娘の入浴は息子が寝ている時に…と思い、ぐっすり寝ている時に入るようにしているけれど
起きてしまわないか気になって、超特急で済ませるので
私はゆっくり湯船につかれないし娘も存分におもちゃで遊べず…


昼間はミルク飲んだらコテっと寝てくれるのですが
ここ数日は、夕方~寝かしつけまでの時間帯あまり寝ないので
娘のお風呂タイムをどうしたらいいのか模索中です。


2人目はやはりのんびりなんてしていられないので、ドタバタですが
来月からは娘の習い事も再開させるのでそれまでに1日のリズムをつかめるようにしないと。

お弁当作りや送迎などかなり不安です

そして、赤ちゃん返りはないけど母子分離に抵抗示してる感じなのでさらに心配


何はともあれ、
なんとか2人育児やっています꒰。•`ェ´•。꒱۶