8/31 NEWS① 新プロ&公開練習 | アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています♪






※加工画像・プロフィール画像を(YouTube・画像サイト・オークション等へ)無断転載しないで下さい。 
  

~ニュース~

新プロ情報が入ってきました~♡

Quadruple Axel 編集部さんのツイートより
羽生結弦選手がクリケットクラブで公開練習を行ない、今季フリーを披露しました。フリーのプログラム名は『Origin(オリジン)』。エフゲニー・プルシェンコさんが『ニジンスキーに捧ぐ』で使用した楽曲を使い、羽生選手自身が「起源」「原点」をイメージして命名しました。
ショートプログラムは、ジョニー・ウィアーさんの演技に憧れて選んだ『秋によせて』と発表しました。
フリーはシェイ=リーン・ボーンさん振り付け、ショートはジェフリー・バトルさんの振り付けです。
https://twitter.com/AxelQuadruple

World Figure Skatingさんのツイートより
羽生結弦選手がトロントで公開練習を行い、新シーズンのプログラムを発表しました。ボーン振付のフリー「Origin」はプルシェンコが「ニジンスキーに捧ぐ」で使った曲を、バトル振付のSP「秋によせて」はジョニー・ウィアーが使った曲を滑ります。両人には春夏のショーで共演した際報告したそう

フィギュアスケートLifeさんのツイートより
羽生選手はジャンプに関して「まだ完全ではないけれど、4回転ループまでは戻ってきています。ループは五輪の頃より上手くなったかも。フリップとルッツに関しては、痛みはほぼないが違和感があるので4回転の練習はまだ控えています」とコメント。
本日公開したフリープログラムは、力強い動きと伸びやかさのコントラストがかっこいいステップシークエンスが印象的。コレオ部分ももちろん見どころです!

読売新聞写真部さんのツイートより

カナダ・トロントで練習を公開した #羽生結弦 選手。 
#オーサー コーチと笑顔も見られました(30日)=三室学撮影

【公式】フジテレビスケートさんより

羽生結弦選手が拠点のカナダ🇨🇦トロントで練習を公開‼️日本から駆け付けた約70人の取材陣に対し初披露した今シーズンのフリーは「ORIGIN」✨「ニジンスキーに捧ぐ」を元にしたオリジナルタイトル😃自分のスケート人生の起源を意識したプログラムで今シーズンを戦います🤗#figureskate #4Aは練習中
https://twitter.com/online_on_ice/status/1035321474163326986


羽生結弦、4回転3種類披露/新プログラム写真特集
日刊 https://www.nikkansports.com/sports/news/201808310000365.html

時事通信映像ニュースさんより
フィギュアスケートの羽生結弦選手が30日、拠点とするカナダのトロントで練習を公開しました。 過去の写真特集→https://bit.ly/2N1SN32
https://twitter.com/jiji_images/status/103537389163019

スポニチ記者ツイート スポーツさんのツイートより

シーズン前恒例の公開練習。クリケットクラブのリンクの壁に貼られたプレートが増えていました。
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/08/31/kiji/20180831s00079000107000c.html



webSportivaさんのツイートより

カナダ・トロントのクリケットクラブで行われた公開練習で新プログラムを披露した羽生結弦。思い入れの強い曲を採用した今季のフリープログラムに込められた思いとは

羽生結弦、今季フリープログラムは
憧れの曲を採用して「原点回帰」

sportiva.shueisha https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2018/08/31/___split_10/


羽生結弦公開練習 フリーはプルシェンコの伝説曲「スケートに没頭した始まり」【一問一答1】
デイリー https://www.daily.co.jp/general/2018/08/31/0011595672.shtml

羽生結弦公開練習 これからは「自分のために滑っていいのかな」【一問一答2】
デイリー https://www.daily.co.jp/general/2018/08/31/0011595760.shtml

羽生結弦公開練習 今季中に4A挑戦へ「やっぱりアクセルって好きだな」【一問一答3】
https://article.auone.jp/detail/1/6/12/17_12_r_20180831_1535709511753946

羽生結弦公開練習 新ルールでの戦い「あとはもう若い世代が。自分は自分で楽しみながら」【一問一答4】
デイリー https://www.daily.co.jp/general/2018/08/31/0011596169.shtml

「自分のために滑っていいかなと」「自分が基準に合わせて強くなる」羽生結弦一問一答 
--新しいプログラムはいつごろ決めたのか

 「五輪が終わってから1カ月、スケートができない状況だったときにずっと考えていた。勝負に固執しすぎることなく、自分のために滑っていいかなと思って選んだ」

 --フリーの使用をプルシェンコ氏に伝えた際の反応は

 「すごくうれしそうにしてくれた。自分にとっては、話し出すタイミングですごく緊張したけど、快く受け入れてくれた。ずっとやりたいなと思っていたけど、彼の代表的なプログラムでもあり、我慢していた。でも、五輪が終わっていいかなと思った」
産経新聞 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-00000526-san-spo

羽生結弦「自分に恩返し」いまはアクセル跳びたい

-今期中の成功の可能性は?

今季跳びたいというのが自分の中にある。そういう意味でもオリジンとつけた。小学校低学年の時、1時間の練習で45分くらいアクセルしかやってなかった。アクセルへの思い、難しさを感じながら、降りたときの達成感がスケートを好きになっていった要因でもあった。アクセルを大事にしたプログラムでもある。できれば今シーズンやるつもり。

-競技人生が終盤にきているという実感は

それはあります。ただ、いつやめるとかそういうのは全然考えてなくて、とりあえずいまはアクセル跳びたいという気持ちが強い。

-逆に跳べたら競技をやめるか

あはは。それは跳んでみないとわからないかな。GOEで加点をもらえるくらいのものじゃないと。回転不足だろうと指さされるようなものではいけない。最高のものを目指して練習していきたい。
全文は↓
日刊 https://www.nikkansports.com/sports/news/201808310000147.html

【一問一答】羽生結弦 四回転半「できれば今季に」 演技時間の短縮「実はきつい」
スポニチ https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/08/31/kiji/20180831s00079000132000c.html

「自分のために滑れそう」練習公開の羽生結弦、一問一答
朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL8025YJL80UTQP00C.html

羽生結弦 史上初の4回転半ジャンプが最大モチベーション「今シーズンやるつもり」

スポーツ報知 https://www.hochi.co.jp/sports/winter/20180831-OHT1T50098.html

羽生結弦 新ルールの意外な難点語る 演技30秒の短縮は「4分の方がキツい。忙しい」
新ルールでは最高点を狙っていく気持ちはなく「あとはもう若い世代が、若いっていっても自分と3つしか違わないけど、その世代が新しいルールになって、どういう風に戦っていくのかもある意味楽しみ」と、達観した様子で話した。
(新ルールの難点について)
「ジャンプが1個減ったしと思われるかもしれないですけど、実は4分の方がキツいというのは最近感じてます。忙しいんですよ。トリプルなら僕たちは助走含めてランディングまで10秒ぐらいでとべる。そうすると20秒削られることになる。なのでその分、忙しくはなりますし、色々勉強しながら、研究しながらプログラムを作らないとなと思ってました」
デイリー https://www.daily.co.jp/general/2018/08/31/0011594468.shtm

羽生結弦、今季テーマは「起源」 フリーはプルシェンコの伝説曲入りのオリジナル曲
今年2月の平昌五輪でフィギュアスケート男子66年ぶりの連覇を達成した羽生結弦(23)=ANA=が30日(日本時間31日)、練習拠点のカナダ、トロントで練習を公開し、今季の新プログラムを発表した。フリーはオリジナルのアレンジ曲「ORIGIN」。憧れの“皇帝”プルシェンコがかつての採点方法で芸術点でオール6・0(満点)を記録した伝説のプログラム「ニジンスキーに捧ぐ」も入っており「自分の起源、始まりの意味を持たせた」。プルシェンコ氏には4月のアイスショーで使用の許可をもらい「ぜひ、頑張って」とエールを送られたという。

 SPはかつてジョニー・ウィアーが使った「オトナル」。
デイリー https://www.daily.co.jp/general/2018/08/31/0011594289.shtml

羽生結弦「自分のために滑る」 今季テーマは「原点」憧れのプルシェンコ、ウィアーの伝説曲で
フリーには今季中に、自身が「1番のモチベーション」と語るクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)にも挑戦する意向で、子供の頃からの憧れや、夢を詰め込むプログラムとなる。「(五輪連覇で)結果としては満足していて、結果を残さなきゃいけないという重圧からは解放されている。これからは自分のために滑ってもいいのかなと。大変な道のりを思い返しながら、自分への恩返しのつもりで滑りたい」。今季初戦はオータムクラシック(9月21日開幕・カナダ、オークビル)を予定している。
デイリー https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-00000037-dal-spo

羽生結弦 4回転半ジャンプ 今季中に挑戦へ「僕の根源にはアクセルへの思いがある」
五輪連覇を果たし、「結果の面でいえば、やれることはやったという気持ちがある」と話してきた羽生。いまだ誰も成功させていないクワッドアクセルは、最後の野望といっていい。

 練習でもまだ成功はないが、「やっぱりアクセルが1番の僕のモチベーションではあります。練習していて思うのは、やっぱりアクセル好きだなって。楽しいですね、やってて。非常にまだ跳べてないですけど、跳べるまでの過程だとか、そういったものも1つ1つ楽しみながら、すごく頭を使いながら練習してます」と、体と相談しつつ、楽しみながら試行錯誤を繰り返している。
デイリー https://www.daily.co.jp/general/2018/08/31/0011594367.shtml


羽生の新フリーは「自分の原点」プルシェンコの伝説曲「自分の原点に返って滑りたい」



フィギュアスケート男子の五輪2大会連続金メダリスト、羽生結弦(23=ANA)は30日、拠点のカナダ・トロントで練習を公開し、今季の新プログラムの使用曲を発表した。

 フリーはエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)の伝説的なプログラム「ニジンスキーに捧ぐ」をアレンジした曲で「Origin(オリジン)」と名付けた。ショートプログラム(SP)はジョニー・ウィアー(米国)がフリーで使った曲「秋によせて」を選んだ。
スポニチ https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/08/31/kiji/20180831s00079000107000c.html





羽生結弦の新プログラムはプルシェンコの伝説曲 トロントで練習公開

「プルシェンコさんの代表プログラム。使わせてもらうことは恐縮するところがあった」というが、4月のアイスショー「Continues~with Wings~」の時に、プルシェンコ氏に申し出たところ「頑張ってね」という言葉が返ってきたという。

 「彼の『ニジンスキーに捧ぐ』という素晴らしいプログラムは消えないし、僕にとって大切なプログラム。それとは別に自分のなかで完成させることができたら」と話した。構成は4回転ループ、4回転トウループ、3回転ループ、4回転サルコー―3回転トウループ、4回転トウループ―1回転ループ―3回転サルコー、3回転半―2回転トウループ、3回転半を予定している。史上初の4回転半ジャンプは、今季中の投入を目指す。
スポーツ報知 https://hochi.news/amp/sports/winter/20180831-OHT1T50081.html

羽生 史上初のクワッドアクセル成功へ「一番のモチベーション できれば今季にやりたい」

現時点で実戦での投入時期は未定だが、既に練習は始めている。昨季痛めた右足首は順調に回復しており「ここまでに跳んでおきたかったけれど、まだ下りることができていない。ループまでは五輪の時よりうまくなったと思っている」とジャンプの調子は上がっている。

 この日の練習で、4回転ジャンプはトーループ、サルコー、ループの3種類に成功した。シーズン序盤はショートプログラムで4回転2本(トーループ、サルコー)、ルール変更でジャンプが8本から7本に減ったフリーは4回転3種類4本(トーループ2、サルコー、ループ)の構成で臨む予定だ。
スポニチ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-00000055-spnannex-spo


羽生結弦が新プログラム公開、少年時代への原点回帰


日刊 https://www.nikkansports.com/sports/news/201808310000037.html


フィギュア羽生結弦、今季のプログラム発表
羽生は今季のプログラムについて、フリーは「Origin(オリジン)」、ショートプログラムは「秋によせて」に決めたと発表。「初心に返って、スケートを楽しんで滑れると思う」と話した。

 「Origin」は、五輪4大会でメダルを獲得し、「皇帝」と呼ばれたエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)の代表的なプログラム「ニジンスキーにささぐ」をモチーフにした。羽生は「スケート人生の根源的なものを感じながら滑りたい。(プルシェンコの)素晴らしいプログラムは僕の中でもものすごく大切なもの。それとは別に、自分のプログラムとして完成させられたら」と述べた。
読売 https://www.yomiuri.co.jp/sports/winter/20180831-OYT1T50030.html

羽生が今季のプログラム発表「初心に返って」
羽生は「スケート人生の根源的なものを感じながら滑りたい。(プルシェンコの)素晴らしいプログラムは僕の中でもものすごく大切なもの。それとは別に、自分のプログラムとして完成させられたら」と述べた。

 「秋によせて」は、芸術性の高さに定評があったジョニー・ウィア(米)がトリノ五輪で披露したプログラム。羽生は、「柔らかい表現や曲の取り方、ランディングの姿勢など、一つ一つに注意して演技をするきっかけになったプログラム」と説明した。
読売 https://www.yomiuri.co.jp/sports/winter/20180831-OYT1T50030.html?r=

羽生、今季プログラムを発表「楽しんで滑れる」
読売 https://www.yomiuri.co.jp/sports/Yuzuru-Hanyu/news/20180831-OYT1T50038.html

羽生結弦、今季の新プログラム明かす「初心に帰ってスケートを楽しみたい」
サンスポ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-00000502-sanspo-spo

羽生結弦の新フリー、あこがれのプルシェンコの代表曲 練習拠点のトロントで発表
産経ニュース https://www.sankei.com/sports/news/180831/spo1808310020-n1.html

羽生、4回転3種類披露 今季は「初心に帰って」
産経フォト https://www.sankei.com/photo/story/news/180831/sty1808310010-n1.html

「スケート人生の根源を感じながら...」羽生結弦新プログラム
FNN https://www.fnn.jp/posts/00399901CX

羽生結弦、4回転3種類を披露
asahi.com https://www.asahi.com/articles/GCO2018083101001416.htm

<羽生結弦>4回転3種類を披露 今季は「自分の起源感じながら」
河北新報 https://www.kahoku.co.jp/naigainews/201808/2018083101001416.html

羽生、今季プログラム公開「初心に帰る」 4回転は3種類披露
日経 https://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK50130_R30C18A8000000/

「スケート人生の根源を感じながら...」羽生結弦新プログラム
ホウドウキョク https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-00035732-houdouk-so

羽生結弦、4回転3種類を披露
今季は「自分の起源感じながら」

共同通信 https://this.kiji.is/408069506759509089?c=39550187727945729

羽生結弦、4回転3種類を披露
ロイター https://jp.reuters.com/article/trade-nafta-steel-idJPKCN1LG09K

羽生結弦、4回転3種類を披露 今季は「自分の起源感じながら」
JOC https://www.joc.or.jp/news/detail.html?id=10780



羽生「4回転アクセルが目標、今季中やりたい」

読売 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-00050134-yom-s

「起源」を意識する羽生=プルシェンコと4回転半-フィギュアスケート男子
時事 https://www.jiji.com/jc/article?k=2018083100937&g=spo

フリーはプルシェンコの名曲=羽生、今季4回転半挑戦へ
時事 https://www.jiji.com/jc/article?k=2018083100310&g=spo

羽生、フリーはプルシェンコの名曲


時事 https://www.jiji.com/jc/p?id=20180831093237-0028090186

羽生結弦、現役復帰の高橋大輔と滑るの「楽しみ」
「自分にとっては、ただひたすら憧れていた存在であって、『勝負したい』とかいう気持ちははない。競技とアイスショーとは全然違う。競技の張り詰めた緊張感の中での彼の演技が楽しみ。一緒に滑る機会が、もしかしたら全日本(選手権)とかであるかもしれない。それはそれで楽しみ」と先輩の復活を喜んだ。
日刊 https://www.nikkansports.com/sports/news/201808310000038.html

羽生結弦 現役復帰の高橋大輔との“競演”「すごく楽しみ」

デイリー https://www.daily.co.jp/general/2018/08/31/0011594369.shtml

羽生結弦、現役復帰の高橋大輔と「一緒に滑る機会が全日本であるかも。楽しみ」
スポーツ報知 https://www.hochi.co.jp/sports/winter/20180831-OHT1T50092.htm

羽生結弦 高橋大輔との再会を心待ち「緊張感の中での演技は見るのは楽しみ」
スポニチ https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/08/31/kiji/20180831s00079000134000c.ht


羽水さんのツイートより
Continues with wings...
https://www.instagram.com/p/BnIjW71j0i_/


はるさんのツイートより
羽 生 結 弦 練 習
の6文字を見たTLのはにゅファンのテンションこんな感じ 画像はこちらです( ´艸`)

ジェニフさんのツイートより
羽生くんの今季SPがジョニーの「オトナル」と聞いてびっくり。
この頃、ジョニーのコーチはタチアナ・タラソワさん。
縁というか、ホント不思議なものを感じてしまいました。
羽生くんに関しては、こういう驚きはいつものことなんですが( ̄∇ ̄*)>
ジョニーが「オトナル」について語っていました。→ 続きはこちらです。


めざましより