6/8 NEWS② JOCスポーツ賞 表彰式 | アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています♪






※加工画像・プロフィール画像を(YouTube・画像サイト・オークション等へ)無断転載しないで下さい。 
  

~ニュース~

oricon
羽生結弦選手、JOCスポーツ賞受賞に喜び 多くの失敗も「成長につながる」 平成29年度JOCスポーツ賞 表彰式


羽生結弦選手、国民栄誉賞受賞で気持ちを一新「文化を大事に日本人らしい人間でいたい」 平成29年度JOCスポーツ賞 表彰式



maidigitv
羽生結弦選手、4回転アクセルは「少しずつ挑戦」「平成29年度JOCスポーツ賞」表彰式



日本オリンピック委員会(JOC)さんより
【#JOCスポーツ賞 表彰式🎖】
ライフル射撃の島田敦選手、清水彰人選手、遠藤雅也選手が羽生結弦選手と記念撮影!
動画 https://twitter.com/Japan_Olympic/status/1005049072045051905

羽生結弦選手、髙木美帆選手、奥原希望選手のバックステージでのオフショットです

動画 https://twitter.com/Japan_Olympic/status/1005048367343259648

羽生結弦選手と熊野ゆづる選手、2人の「ゆづる」選手の2ショットが実現!

https://twitter.com/Japan_Olympic/status/1005048698701635584

team_nippon インスタストーリー♡


https://www.instagram.com/team_nippon/

MELOS −メロス−さんのツイートより
JOCスポーツ賞で、特別栄誉賞を受賞した羽生結弦選手❗️

受賞コメントをお届けします😊☝️
動画https://twitter.com/melos_mag/status/1005007109283430400

羽生結弦選手、新しいフリープログラムについて言及しました😊
動画 https://twitter.com/melos_mag/status/1005019846101254145

動画付きニュース
JOCスポーツ賞表彰式 メダリストら登場
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180608-00000073-nnn-soci

トロフィーを受け取る羽生

JOCスポーツ賞の特別栄誉賞を受賞し、トロフィーを手にするフィギュアスケート男子の羽生結弦選手(右)=8日午後、東京都千代田区
時事 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180608-00000060-jijp-spo.view-000

スポーツナビ フィギュアスケート編集部さんのツイートより

【#JOCスポーツ賞 表彰式】#羽生結弦 は特別栄誉賞を受賞。表彰式に出席しトロフィーを受け取りました(写真:坂本清)


羽生結弦選手 国民栄誉賞の心境 一問一答 
--新しいプログラムについてはどこまで進んでいるか

 「曲は決まっている。構成も何となく自分の中で決めている。まだ曲についてコメントすることはできないし、新しいプログラムについてお話することは難しいけど、自分の中で、ある意味で新しい自分を新しいプログラムで出したいと思っている。また新たな決意を胸にこの新しいプログラムを新しい曲で滑っていくことになる。皆さんにも本当に楽しみにしてほしいし、自分自身が一番、楽しんで滑りたいなと思っている」
全文は↓
産経 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180608-00000566-san-spo

羽生結弦選手JOCスポーツ賞で年度賞 特別栄誉賞を受賞!国民栄誉賞受賞へは「アスリートらしい人間でいたい」【壇上インタビュー全文付】

http://www.edgeline-tokyo.com/sports/17467

モデルプレスさんより

【写真25枚】“94年組”羽生結弦&高木美帆「#JOCスポーツ賞」で揃って“特別栄誉賞”を受賞💐
▼表彰式フォトギャラリー https://mdpr.jp/photo/detail/6409434

羽生結弦、国民栄誉賞受賞へ「日本人らしい人間でいたい」来季プログラムについて語る<平成29年度JOCスポーツ賞>
平昌五輪を振り返ると、「自分の1番高い難易度の構成ではなかったですが、あのときの自分の最高難易度、最大限のことは出し切れた」と話し、「挑戦にはけがというリスクはつきもの。失敗も確実に経験しなくてはいけない。だからこそ成長につながると思いますし、それが人間としての成長にもつながると思っています」と競技に向き合う思いを語った羽生選手。

今後については「挑戦したいことがまだまだある。ジャンプを磨き続けて4回転アクセルに向けて挑戦したい。体と心の状態を含めてゆっくり進めていきたい」と新たなチャレンジへの覚悟を言葉にした。
モデルプレス https://mdpr.jp/news/detail/1771828
(お写真あり)

高木美帆、“94年組”羽生結弦の存在語る 揃って「JOCスポーツ賞」受賞
表彰式には高木選手とともに「特別栄誉賞」を受賞したフィギュアスケートの羽生結弦選手、優秀賞を受賞したバドミントンの奥原希望選手も出席。

3人はともに94年生まれとあり、同世代との受賞について心境を聞かれると、「共に戦える同い年がいるのは、自分の中で励みになりますし、勇気をもらえます」と揃っての受賞を喜び、「同い年だから分かり合える部分もあるし、貴重ですごくパワーになる存在」とそれぞれ刺激を受ける存在だと明かした。
モデルプレス https://mdpr.jp/news/detail/1771892
(お写真あり)


羽生 ルール改正で「もう1回練り直さないと」“有利”の声も「出てみないとわからない」
フリーで繰り返し跳べる4回転ジャンプは1種類のみに制限されることになり「フリーの構成は既に練っていたので、もう1回練り直さないといけない」とプラン修正の考えを明かした。

 また、GOE(出来映え評価)の幅はプラス3〜マイナス3の7段階からプラス5〜マイナス5の11段階に拡大した。このルール変更は、美しいジャンプを武器とする羽生には有利と見られているが「実際に公式の試合に出てみないとわからないところがある。ジャンプの質にはこれからもずっとこだわりたいし、きれいなジャンプを目指して練習したい」とだけ語った。

 新プログラムの曲名はこの日も明かさなかった。「新しい自分を出したいと思っています。皆さんに楽しみにしていただきたいし、自分自身一番楽しく滑りたいと思います」と披露できる機会がくることを心待ちにしていた。
スポニチ https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/06/08/kiji/20180608s00079000226000c.html

MELOS −メロス−さんのツイートより

みんなで談笑タイム😊👍
https://twitter.com/melos_mag/status/1005021406969585664


アフロスポーツさんのツイートより

JOCスポーツ賞表彰式!

羽生結弦、採点ルール変更で来季プログラム「少し手を加えないと」
表彰式後の囲み取材で、国際スケート連盟が採点方法の変更を決定したことを受けて、来季のプログラムを「少し手を加えないといけない」と練り直す考えを示した。
デイリー https://www.daily.co.jp/general/2018/06/08/0011335800.shtml

羽生結弦、4回転アクセル実現へ「メラメラします」 JOCスポーツ賞

日本オリンピック委員会の竹田恆和会長(左)からトロフィーを受け取り笑顔の羽生結弦=都内

ソチ、平昌の2大会で五輪連覇を達成し、国民栄誉賞受賞が決まっているフィギュアスケートの羽生結弦(23)=ANA=が8日、JOCスポーツ賞の「年度賞 特別栄誉賞」を受賞し、都内で行われた表彰式に出席した。今後挑戦したいこととして、4回転アクセルジャンプがあるとあらためて発言し、「メラメラします」と自身の前に発言したスピードスケート・高木美帆の言葉を借りて意欲を語った。
デイリー https://www.daily.co.jp/general/2018/06/08/0011335701.shtml

羽生結弦選手、JOCスポーツ賞受賞に喜び 多くの失敗も「成長に繋がる」

受賞のインタビューで羽生選手はケガを乗り越えての金メダルに「平昌五輪では自分の1番高い難易度の構成ではなかった。ただ、あのときの自分の実力の最大限のことは出し切れた」と平昌五輪を回想し、飽くなき挑戦を続けることを約束。

 「挑戦にはケガのリスクがつきもの。失敗ということも確実に経験しなくてはいけない。だからこそ、それが成長に繋がる。技術的な面だけでなく、人間としての成長にも繋がるかな」と心得を語り、今後の目標については「4回転アクセルに向けて挑戦していきたい」と力を込めた。

 来賓として出席した小池百合子東京都知事は羽生選手、小平奈緒選手らを祝福。そして羽生選手、小平選手を見やると「 後でサインください」とおねだりして笑わせた。
ニコニコニュース http://news.nicovideo.jp/watch/nw3579518?news_ref=50_50
オリコン https://www.oricon.co.jp/news/2113180/photo/1/

羽生結弦選手、国民栄誉賞受賞で気持ちを一新「文化を大事に日本人らしい人間でいたい」
囲み取材では、報道陣から改めて受賞を祝福されると「ありがとうございます」と笑顔。直後に受賞の思いを語る際には表情を一変し、「国民栄誉賞を授与されるということは国民として誇りに思う。身を引き締めて生活していかなくてはいけないなと思う」と決意を述べた。

 国民栄誉賞受賞後に金メダルを獲得した選手はいない、という不吉なジンクスもあるが、羽生選手は「これから国民栄誉賞というものを背負いながら、日本代表として世界の舞台で戦うにあたり、日本の文化を大事にして、日本人らしい、そしてアスリートらしい人間でいたいなと思う」と今後の展望を口にした。
オリコン https://www.oricon.co.jp/news/2113244/full/

羽生結弦 国民栄誉賞決定後、初の公の場「身を引き締めて生活していかないと」

1日に国民栄誉賞の授賞が決まってから初めて公の場に姿を見せた羽生は「国民として誇りに思いますし、これから身を引き締めて生活していかないといけない」とあらためて受賞の喜びを語った。今後は国民栄誉賞受賞者として競技を続けていく。4年後の北京五輪について問われると「特に大きな道筋は考えていないです。ただ国民栄誉賞を背負いながら、日本代表として世界と戦うにあたり、日本の文化を大事にして、日本人らしい、アスリートらしい人間でいたい」と覚悟を示した。
スポニチアネックス https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180608-00000146-spnannex-spo

羽生結弦 史上初の国民栄誉賞からの金は「考えていないです」
表彰式後に報道陣から国民栄誉賞後に五輪で金メダルを獲得した人がいないことを振られたが、「特に大きな道筋としては考えていないです」と意識していないと語った。

羽生は「国民栄誉賞からのオリンピックということに関しては、特に大きな道筋としては考えていないです」と静かに語った。その上で、「ただ、これから国民栄誉賞というものを背負いながら日本代表として世界の舞台で戦うにあたり、日本の文化を大事にして日本人らしい、アスリートらしい人間でいたいなと思っています」と、今後もアスリートとして演技を見せる心構えを示した。

 国民栄誉賞の受賞そのものについては、「やはり国民として誇りに思い、そして身を引き締めてこれから生活していかないといけないという思いでいます」と、自分を律して生きていく必要があると感じたという。受賞にあたっての「覚悟」にも触れ、「いろんな人が僕に携わってくれたと思っているので、その方々を代表して僕経由で皆さまへの感謝の気持ちだとか、その方々の努力が、少しでも表されればいいなと思っています」と関係する人すべてを代表しているにすぎないとした。
デイリー https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180608-00000115-dal-spo

羽生結弦 史上初の4回転半ジャンプへ「まだ磨き続けないといけない」

今後については「まだまだ挑戦したいことがフィギュアスケートでは残っていますし、まだ磨き続けないといけない」と道半ばを強調。具体的には史上初の成功を目指すクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)への挑戦を掲げ「体の状態、心の状態など含めてゆっくりと進めていかないといけない」と話した。
東スポ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180608-00000045-tospoweb-spo

羽生結弦「挑戦したいこと、まだある」 JOC表彰式で
朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL684G9CL68UTQP016.html

「新プログラム、曲は決まって…」 羽生結弦、一問一答
朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL684G9DL68UTQP017.html

JOC表彰式でもタックル問題言及 遠藤利明氏「最も卑劣」 羽生ら出席
デイリー https://www.daily.co.jp/general/2018/06/08/0011335635.shtml

国民栄誉賞、羽生結弦選手「誇りに思います」
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/sports/Yuzuru-Hanyu/news/20180608-OYT1T50106.html?from=ytop_photo

羽生、国民栄誉賞が決まり「国民として誇り」
毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180609/k00/00m/050/075000c

羽生結弦選手:国民栄誉賞の授与は「誇り」 高木美帆選手から「パワーになる存在」と称賛
まんたんウェブ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180608-00000028-mantan-ent


羽生「活躍できた証し」=JOCスポーツ賞表彰式
時事 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180608-00000138-jij-spo

記念撮影する羽生ら

時事 https://www.jiji.com/jc/p?id=20180608195550-0027277585

「ジャンプの質にこだわる」羽生 フィギュアルール変更で

NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180608/k10011469761000.html

☺️Nao Kodaira 小平奈緒さんのツイートより

https://twitter.com/Nao_kodaira/status/1005077079853973504

okuharanozomiさんのインスタ
https://www.instagram.com/p/Bjw3CPKHH3m/


nana.takagiさんのインスタ
https://www.instagram.com/p/BjxAAm4B7bs/

スポーツ報知 五輪競技担当さんのツイートより

JOCスポーツ賞の表彰式会場にはユニホームなどの展示品がずらり。特別栄誉賞の羽生結弦選手の「SEIMEI」の衣装も。


KISS & CRY 編集部さんのツイートより
取材に来ています!
司会は蒲田健さんです!
会場に入場し、深々と頭を下げる羽生結弦選手です
羽生選手はオレンジジュースで乾杯です🍹
ステージ上で表彰されている選手のみなさんをしっかり見つめて、お祝いしている羽生選手。オレンジジュースは、まだグラスに半分残っているようです🍹

輝く金メダルをさげ、細身のスーツで特別栄誉賞のステージに立つ羽生選手。前髪を下ろしたナチュラルなヘアスタイルで、凛とした表情!

蒲田さん「挑戦し続けるから、成長するといつもおっしゃってますね」羽生選手「技術とメンタル面…人間としても成長できる。…そしてそれは、4回転アクセルに向けて」





JOCスポーツ賞・表彰式の詳細リポートは、近日公開いたします。おたのしみに
https://twitter.com/TeamKISSandCry/status/1005019277865472000