2/16 NEW③ SP首位♪ | アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています♪






※加工画像・プロフィール画像を(YouTube・画像サイト・オークション等へ)無断転載しないで下さい。 
  

~ニュース~


66年ぶりの連覇へ!羽生、17日フリーは22番滑走 午後1時43分ごろ登場予定
最終組の滑走順とスタート時間は以下の通り。

19番・ドミトリー・アリエフ(ロシア) 午後1時9分

20番・金博洋(中国) 同1時25分

21番・パトリック・チャン(カナダ) 同1時34分

22番・羽生結弦 同1時43分

23番・ハビエル・フェルナンデス 同1時51分

24番・宇野昌磨 同2時
スポニチ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000132-spnannex-spo

<五輪フィギュア>I’m back. 羽生、絶対王者の力
絶対王者の力を見せた。昨年11月のけがからの復帰戦の舞台に、五輪の個人戦を選んだ羽生。圧巻の演技で、自らが昨年秋に出した世界歴代最高得点に迫る111.68点という高得点を出した。観客にスタンディングオベーションで帰還をたたえられ、羽生はこう言った。「I’m back.(僕は帰ってきた)」
毎日新聞 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000095-mai-spo

河北新報オンラインニュース‏さんより
【PDF号外を公開しました!】羽生結弦選手111.68点!!強さと美しさがより一層研ぎ澄まされた、圧巻の演技でした!河北新報ではPDF号外を発行しました。トップページ左側からぜひご覧ください!(PC向け)
http://www.kahoku.co.jp/


毎日新聞写真部‏さんより

復活の #4回転 サルコウを決めた羽生選手の16枚の写真を合成しました。
写真特集はこちら→https://goo.gl/JK9Yw6

読売新聞写真部さんより

#フィギュア スケート男子SPの演技を終え、胸に手を当てる #羽生結弦 選手(16日、韓国・江陵で)=若杉和希撮影
https://twitter.com/tshashin/status/964369216714362888

フィギュア・グラフ解析【平昌五輪男子SP】羽生の111.68点を分析する
内容も素晴らしく、この3本のジャンプで稼いだ出来栄え点は8.28点。SPの世界最高得点を記録した昨年秋のオータム・クラシック(8.80点)に迫る高得点で、当時は故障前、今回は故障明け初戦ということを考えると、驚異的なスコアといえる。なかでも、得意のトリプルアクセルは全員が満点評価で、+3.00点の加点を得た。

 羽生がジャンプで稼いだ得点は、44.19点でトップだった。

ジャンプ以外でも、ステップは最高難度のレベル4で出来栄え点は「+2.1点」がつく満点評価。主に表現力・芸術性をみるプログラム構成点も5項目すべてで、9点台の半ば以上を並べて全項目でトップだった。SPに関しては、まさに、羽生の完勝だった。
読売 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00010001-yomonline-spo

羽生が完璧な演技でSP首位発進、五輪連覇に大きく前進 平昌五輪

AFP=時事 http://www.afpbb.com/articles/-/3162649?pid=19830548
(お写真16枚あり)

羽生結弦選手がSPでトップ! 2連覇が見えた!
ホウドウキョク https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00010005-houdouk-spo

ぶっつけ本番で会心演技の羽生「僕はオリンピックを知っている」一問一答

スポーツ報知 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000119-sph-spo

【岡崎真の目】非の打ちどころがなかった羽生 大きなミスさえしなければこのまま逃げ切る公算大

羽生の演技は素晴らしかった。最初のうちは表情がいつもより怖い感じだったので心配したが、冒頭の4回転サルコーをきちんと降りた後はいつもの羽生に戻った。音楽にも完全に溶け込み、特にトリプルアクセルは圧巻だった。高さといい、流れといい、つながりといい、すべてが完ぺきで非の打ちどころがなかった。GOE(出来栄え評価)も満点。最後の連続ジャンプは4回転トーループと3回転トーループの間の部分でほんのわずかに詰まったような感じがあったためかGOEで満点はもらえなかったが、しっかり加点を稼いだ。

 演技が進むにつれて観客の歓声もどんどん大きくなり、その雰囲気を楽しみながら最後まで滑りきったのは見事としかいいようがない。必要な要素が13個に増えるフリーでは体力面だけが心配だが、今の羽生なら1つぐらいミスをしても他の選手がそれを上回るのは容易ではないだろう。
スポニチ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000136-spnannex-spo

羽生結弦、復活の理由「僕はオリンピック知っています」 宇野は「満足な演技」

 昨年11月のNHK杯での練習で負った右足の負傷からの復帰戦で、66年ぶりとなる五輪連覇をかける羽生結弦(23)=ANA=は4回転2本を含む完璧な演技を見せ自己ベストの112・72点に迫る111・68点でトップに立った。演技後は「本当に自分は恵まれているなと思って…」とファン、スタッフなど周囲への感謝の思いを口にした。
デイリー https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000084-dal-spo

<平昌五輪>羽生が復活を遂げるSP首位「僕はオリンピックを知っている」
競技後、羽生はミックスゾーンでの代表インタビューに笑顔で答えた。

「とくに不満な点もなく、自分自身も疑問に思うエレメンツも何もなくできたので、非常にうれしく思っています。でも自分の滑走順だとか、サポートメンバーだとか、応援くださっているファンの方々、日本の方々を含めて世界中の方々、本当に自分は恵まれているなあと思いながら今日は滑ることができたので、また明日に向かってやりたいと思います」

ーーどうしてこんな演技ができたのか。

「僕はオリンピックを知っていますし、大きいことを言うなと言われるかもしれませんが、僕は元……今は元と言えばいいのかな。元オリンピックチャンピオンなんで。リベンジしたい。オリンピックチャンピオンと言ってからリベンジしたいというのは、おかしいですが、自分にとって(ソチ五輪での)フリーのミスが、ここまで4年間、がんばって強くなったひとつの原因だと思っているので、また明日に向かってリベンジしたいという気持ちが強いです」

ーー冒頭を4回転サルコーに決めたのはいつ?

「ここにくる前にサルコーで練習していました。いろいろ調整が間に合わなかった部分もあったのかなとも思いますが、点数にも満足しているのでサルコーにして良かった」

ーー明日のフリーにむけて?

「とにかくやるべきことやってきました。2か月間、滑れなかった間も、努力を続けてきました。その努力をしっかり結果として出したいなと思います」

 その表情は自信に満ち溢れていた。
THE PAGE https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000003-wordleafs-spo

羽生SP首位発進「滑れることが楽しくて幸せだった。とにかく満足」
スポニチ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000120-spnannex-spo

羽生「カミンバック」と復活宣言!フリーへ「リベンジしたい気持ちが強い」
スポニチアネックス https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000121-spnannex-spo

羽生結弦が完全復活!111・68点でSPトップ「カミングバック」 宇野は3位
羽生は冒頭の4回転サルコー、続く3回転アクセル、4回転トーループ-3回転トーループをすべて成功させた。演技終了後は客席に向かって「ありがとうございました」と口を動かしたように読み取れた。「アメージング」とオーサーコーチに出迎えられると「カミングバック」と応じた。
デイリー https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000081-dal-spo

藤田太郎【平昌取材中】‏さんのツイートより
本日の会見で、#羽生結弦 選手がティッシュケースに言及したので、記事に加え、16:10に内容更新しました。スポンサーの問題などで持ってくることができなかったそうで、実はケーキの上についていたプーさんとピグレットも、外してきたとのことです🍯

あれ、プーさんがいない?羽生のティッシュケースに注目
朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL2J3K4ML2JUEHF008.html


羽生 完ぺきSP 連覇へ首位発進!宇野も100点超えで3位 フェルナンデスが2位
羽生は最終第5組1番手の25番滑走。しっとりと滑り出し、冒頭で4回転サルコーに成功。予定していたループから難度を下げた。フライングキャメルスピンは足換えのシットスピンはスピード豊か。ジャンプの基礎点が1・1倍になる後半に、まずトリプルアクセルを余裕を持って決め、4回転と3回転の連続トーループは2本目で両手を掲げる完成度の高さ。流麗なステップシークエンスはひとつひとつを表現するよう。足換えのコンビネーションスピンの途中から大きな拍手が沸いた。
スポニチ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000117-spnannex-ent

羽生結弦、衝撃の復活劇に世界のファン感動「本当に泣いた…」「言葉にならないよ」
誰もが待ち望んだ瞬間だった。昨年11月のNHK杯公式練習中に故障した羽生は江陵アイスアリーナで威厳を見せつけた。観衆が息を飲む中、冒頭の4回転サルコーを華麗に成功させると、もう止まらない。トリプルアクセル、4回転―3回転の連続ジャンプも決め、完璧なフィニッシュ。スタンドから歓声が巻き起こり、くまのプーさんのぬいぐるみもスタンドから降り注いだ。

 キスアンドクライで笑顔を浮かべた羽生。スコアは圧巻の111.68点。66年ぶりの連覇へ、完璧な首位発進となった。待ちに待った王者の凱旋に世界のファンも大興奮。ツイッターのトレンドには「Yuzuru Hanyu」の文字が。完璧な凱旋を果たした王者を称賛する声で溢れ返った。
THE ANSWER https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180216-00017979-theanswer-spo

羽生、衝撃の復活首位! 66年ぶり連覇へ完璧発進 宇野3位、チェン17位の大波乱
羽生がついに帰ってきた。昨年10月21日のグランプリ(GP)シリーズ・ロシア杯以来、118日ぶりの公式戦。最終第5組。6分間練習で姿を現すだけで無数の日の丸が揺れ、会場に割れんばかりの大歓声が降り注いだ。そして、迎えた運命の瞬間。ショパンの「バラード第1番」の美しい調べに合わせ、午後1時47分、まっさらなリンクを舞い、衝撃が訪れた。

 冒頭、予定していた4回転ループはサルコーに変え、見事に着氷。中盤は美しいスピン、ステップを披露し、得意のトリプルアクセルも成功させると、4回転―3回転の連続ジャンプも完璧に決めた。滑り切ると場内から熱狂が生まれ、無数のくまのプーさんが客席から降り注いだ。羽生の顔に笑みがこぼれた。
THE ANSWER https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180216-00017977-theanswer-spo

羽生、SP首位発進!フェルナンデス2位、宇野3位 チェンは17位に沈む

サンスポ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000528-sanspo-spo

羽生結弦、完全復活! SP首位発進も「今は〝元〟五輪チャンピオン。リベンジしたい」「やるべき事やってきた」

男子SPの演技を終え、胸に手をあてる羽生結弦=江陵(撮影・松永渉平)
産経フォト http://www.sankei.com/photo/story/news/180216/sty1802160014-n1.html

羽生SP首位発進「不満な点もなく非常にうれしい」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00127400-nksports-spo

羽生SP首位、右足不安一掃!宇野3位、田中20位
日刊 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00127051-nksports-spo

羽生結弦「カミンバック!」ノーミス演技で111・68点

ぶっつけ本番の大舞台で、2季ぶり3度目となるショパンの「バラード第1番」を演じ、4回転ジャンプを2本入れる演技構成で挑んだ。
 冒頭の4回転ジャンプはループからサルコーに変えて着氷。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)も余裕を持って降りた。
 
 基礎点が1・1倍になる後半演技には4―3回転の2連続トウループジャンプもともに決め、ほぼノーミスで演技を終えた。

 リンクから戻るとオーサー・コーチと抱き合って歓喜。コーチから「アメージング!」と言われると「カミンバック!」とこたえた。
スポーツ報知 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00010001-spht-spo

羽生結弦、異次元の111.68点で暫定1位! 118日ぶり大一番で完璧&笑顔、プーさん舞った

THE ANSWER https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180216-00017973-theanswer-spo

<五輪フィギュア>羽生111.68点 男子SP

毎日新聞 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000049-mai-spo

ただただ勝負強く=羽生、非の打ち所なし
 右足首の影響を考えて練習でジャンプの本数を抑えており、サルコーが実は不安だった。頭はフルに働かせていた。「練習できない時に論文などで調整法を勉強してきた。それが出せた」と胸を張る。解剖学に加え練習法や計画など文献をあさり、独学で方法論を確立した自負があった。オーサー・コーチも「これは運ではない」と言う。
 負傷の後に氷上練習を再開するまで2カ月かかり、そこから五輪まで1カ月しかなかった。一般的に休んだ期間の3倍の日数が復帰までにかかると言われ、そうなると数字上は合わない。ジャンプのイメージトレーニングに特に重点を置き、失った時間を補った。オーサー・コーチは「氷に戻ってきたときには全てが一つになっていた。いい滑りをするだろうと思ったよ」と振り返った。
時事 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000127-jij-spo

羽生のSP

時事 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000054-jijp-spo.view-000

gettyより

https://www.gettyimages.co.jp/%E5%86%99%E7%9C%9F/yuzuru?family=editorial&phrase=yuzuru&sort=mostpopular#license
(他にもお写真がきています)


日経新聞 写真部・映像報道部さんより

#フィギュアスケート の #羽生結弦 選手は男子SPで首位発進しました。明日のフリーで頂点を目指します。22番目の演技です。
本日の演技を写真特集でどうぞ→ http://s.nikkei.com/2ColjTj

東京新聞写真部さんより

https://twitter.com/tokyoshashinbu/status/964397961655369728

サンスポ

フィギュアスケートの男子ショートプログラム(SP)が行われ、2連覇を目指す羽生結弦は111・68点をマークしました
https://twitter.com/SANSPOCOM/status/964366068155219968

アフロ

https://twitter.com/aflofoto/status/964371641617694721