9/25 NEWSなど | アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています♪






※加工画像・プロフィール画像を(YouTube・画像サイト・オークション等へ)無断転載しないで下さい。 
  

~ニュース~



19年国別対抗戦は福岡開催=フィギュアスケート

 日本スケート連盟は25日、フィギュアの第6回世界国別対抗戦を2019年4月11~14日に福岡市で開催すると発表した。会場はマリンメッセ福岡を予定している。

 この大会は男女、ペア、アイスダンスの合計点で争う団体戦。過去5大会はいずれも東京で開催された。 
時事 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170925-00000043-jij-spo

フィギュア国別対抗 福岡市で初開催へ 東京以外では初
世界フィギュアスケートの国別対抗戦は2年に一度、東京の代々木第一体育館で開催されていましたが、東京オリンピックに向け現在は改修工事が進められています。

この代わりの会場として福岡市のマリンメッセ福岡が選ばれ、大会は再来年の4月11日から4日間開催される予定です。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170925-00000004-tncv-l40



11月放送予定
写真で描くフィギュアスケート~スポーツカメラマン田中宣明の世界~
長年フィギュアスケートを追い続けてきたカメラマンだからこそ誘える特別な世界への入り口。

この番組では、田中宣明が撮り続けてきた作品の中から選りすぐりをピックアップ。
特に羽生結弦は長年に渡り、その活躍を撮り続けており、その間柄から普段は垣間見ることもできない素顔をとらえることができる稀有な存在。

他にも宇野昌磨、浅田真央、ステファン・ランビエル・・・
日テレプラス http://www.nitteleplus.com/program/sport/nobuaki_tanaka.html


石井てる美‏さんのツイートより
ISU公式サイトの男子ショートプログラムの世界最高得点とPBランキングが更新されて、先日のオータムクラシックの羽生選手の最新記録が追加されてます〜⛸ショート7回目の歴代世界最高得点の更新!ブラボー!!!! 


なぎ‏さんのお写真♡
前回は城田さんにマシンガントークかわいいポーズ特集でしたが今回は表情豊かに動きまくるしゃべりまくる編 
https://twitter.com/kozukakazuko/status/912268310263226368
https://twitter.com/kozukakazuko/status/912268960808046592

城田さんに右手を見せて上の方の指差してなんか説明してるとこ
https://twitter.com/kozukakazuko/status/912269314509627392

ジュースを飲むとかわいくなれるスキルを私にもください
https://twitter.com/kozukakazuko/status/912269622707068928



newscomさんにお写真が♡


https://www.newscom.com/nc/clearOpenSearch.action
(他にも画像あり♪)


折山淑美さんて男性だったのね・・・(;^_^A
misosazai‏さんのツイートより
PON10:44~ゲストのコメントも温かくとても良い内容でした
折山淑美さん、電話での解説ありがとうございます。記者が見た今期の進化
男の方だったんですね。
そしてお人形🤣
氷の上でジャンプを再現しようとする番組の努力は認めてあげましょ😅
お衣装のクオリティには突っ込みたいけど💦

キャプを置いておきます♪



SPUR
競技を超えたフィギュアスケートの魅力を伝道する鈴木明子。受けて立つは、町田樹さんに関する真摯なコラムでスケートファンの信頼を得る武田砂鉄。ふたりの対談は発売中の11月号で。宇都宮直子による羽生結弦のコラムも!
https://twitter.com/SPUR_magazine/status/911781017123397633


minmi‏さんのツイートより
総合で優勝できなかった試合のその次の試合からの羽生さんの強さ知ってます?!(`・д´・ )悔しさも燃料!
失敗をちゃんと理解して修正してくる努力家です。 こちらでご覧ください。


Mishaのツイートより
“Cuteness Lv.80”
https://www.instagram.com/p/BZcpH-mBHKj/


盟友・羽生結弦を逆転V フェルナンデスが喜び「とても幸せな結末になった」
THE ANSWER https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170925-00010005-theanswer-spo


集中力の弱さ、いい時悪い時の差激しい/羽生に聞く
-体力的にどうだったか

 最初3回転の連続ジャンプって難しいなと思いました。思い切ってできない難しさ、力の入れ具合のリズムの悪さがあった。ある意味、未体験の領域でした。

 -挑戦するほうが楽しいか

 まあ、競技者なんでね。昨日のSPやって、お客さんは限りなく(ループより難易度の低い)サルコーでいいじゃん、って思うわけです。(ループではなく)サルコーでこの(高い)点数を安定して出せるようになったら、フリーにもっと力を入れられるし、そういう気持ちが僕の中で芽生えてしまったことも悔しい。

 -気持ちで乗り越えようと

 最後の方はそうでした。集中力の弱さ、いい時悪い時の差が激しいのは、僕のスケート人生の中で永遠の課題。だからこそ、もっともっとガラスのピースを1つ1つ積み上げて、きれいなピラミッドにするんじゃなくて、粗くてもいいから頂点まで絶対にたどりつくという地力も必要。もろいからこそ、積み上がったときにすごくきれいなものになるというのも僕の特長。トレーニングしていきたい。
日刊 https://www.nikkansports.com/sports/news/201709250000263.html




スポニチ編集局 面担さん‏のツイートより

【#フィギュアスケート】オータム・クラシック男子フリーで、SP1位の #羽生結弦 がフリーは5位の155.52点、合計268.24点で2位で終戦。ジャンプミスで崩れるも「悔しさという大きな収穫を手に入れた」。いざ五輪連覇へ、フィギュアのシーズンは始まったばかりです。



羽生結弦、まさかの「つまずき」を海外はどう見たのか 「次の舞台」に注目も

THE ANSWER‏ https://the-ans.jp/news/10381/


羽生V逸から闘争心「悔しさという大きな収穫手に」
 技術面を指導するトレーシー・ウィルソン・コーチ(55)は「彼は多くを悟ったマスターであり、謙虚に学び続けようとする弟子でもある。その両立こそが強さ」と言う。世界歴代最高点を出した2季前よりジャンプなど全ての要素で技術も質は上がった。それでも満足することなく学び、技術を磨き続ける。それが自己記録を更新し続ける羽生の強さといえる。
日刊 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170925-00011916-nksports-spo


【岡崎真の目】羽生、失敗した後も丁寧な演技 五輪連覇へ“本気”感じる
演技全体を通して見ると印象は悪くなかった。

改めて確認しておきたいのは、ジャンプはあくまでプログラムの要素の一つにすぎないということだ。これまでの羽生はノーミスの演技の中でもジャンプに焦点が集中し過ぎ、ジャンプ以外の部分に「余白」を感じさせることもしばしばあった。だが、前日のSPも含め、今季は明らかに違う。本気で五輪連覇を狙っていることを感じさせてくれるし、このままの方向性でジャンプの精度が高まれば「凄いことになる」という予感がしている。(ISUテクニカルスペシャリスト、プロコーチ)
スポニチアネックス https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170925-00000083-spnannex-spo


羽生“雑念”2位 完璧SP一転「考えすぎてグチャグチャに」

スポニチアネックス http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/09/25/kiji/20170925s00079000023000c.html




羽生、ジャンプミス連発…SP歴代最高から急失速2位


 右膝の違和感で約1週間もリンクを離れ、棄権を検討した。今季初のフリーで味わった屈辱を「もどかしい悔しさ」と表現した。構成を落として臨み、披露できなかった技があったからだ。「ルッツもできなくはない。その点も、もどかしい」。
サンスポ http://www.sanspo.com/sports/news/20170925/fgr17092505030003-n1.html

羽生まさか「ぐちゃぐちゃ」SEIMEI SP世界最高から一転2位
デイリー https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170925-00000006-dal-spo

【佐野稔の舞評論】
羽生、6本の4回転跳ぶ必要ない

サンスポ http://www.sanspo.com/sports/news/20170925/fgr17092505000001-n1.html

羽生、三原2位 オータムC
東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/list/201709/CK2017092502000121.html

羽生、SP世界新からまさかのフリー5位「しょうがねえ」
スポーツ報知 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170925-00000000-sph-spo

【フィギュア】羽生まさかのV逸も平昌五輪2連覇への不安は皆無
東スポ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170925-00000039-tospoweb-spo

アフロ

https://finder.aflo.com/editors_choice/322016#
(他にも画像あり)

newscom




追記は後ほど♪