9/22 NEWS② 公式練習(ニュース) | アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています♪






※加工画像・プロフィール画像を(YouTube・画像サイト・オークション等へ)無断転載しないで下さい。 
  

記事が多くなってしまったので分けました<(_ _)>

~ニュース~


羽生が4回転ルッツを視野に! 平昌五輪へ4種類目の大技、オーサー・コーチ明かす
フィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)が平昌冬季五輪シーズンで新たに4回転ルッツの導入を視野に入れていることが21日、分かった。プログラムに組み込めれば4種類目の4回転ジャンプとなり、ブライアン・オーサー・コーチが「今季の計画に入っている」と語った。
サンスポ http://www.sanspo.com/sports/news/20170922/fgr17092210320004-n1.html

産経ニュース‏http://www.sankei.com/sports/news/170922/spo1709220013-n1.html

羽生、平昌で4回転ルッツを視野
朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/GCO2017092201000902.html

羽生、平昌で4回転ルッツを視野 五輪へ4種類目の大技
共同通信 https://this.kiji.is/283774622075602017

<フィギュア>羽生、4回転ループ回避へ 初戦、右膝に痛み
毎日新聞 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170922-00000068-mai-spo


羽生 前世界王者ハビエルと直接対決 練習から「絶対負けないぞ」

フェルナンデスとの対決について問われると「ビックリしました」と答えた羽生。ともに師事するブライアン・オーサー氏からは特に何も聞かされていなかったといい「え?って言った」という。

 しかし、早速の顔合わせに「モチベーションはすごく高くなっているし、一緒に練習しながら『絶対負けないぞ』って思いながら練習できている」と強気だ。「気の抜けた試合ではなく、気を引き締めた試合にして、収穫のある試合にしたい」と意気込んだ。
デイリー https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170922-00000091-dal-spo

newscom









https://www.newscom.com/nc/clearOpenSearch.action
(他にもお写真が追加されてます)




平昌シーズン始動の羽生結弦 過去の初戦は…。まさかのアクシデントに、世界初4ループ成功も
デイリー https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170922-00000083-dal-spo


羽生結弦、4回転ループ回避も「後半マックス」

オータムクラッシックで練習を公開する羽生(撮影・菅敏)

練習後に羽生は「やりたい気持ちは、すごくいろいろあるんですけど、そういうことを1つ1つ抑えながら、今やれることをやる」と説明。右膝に関しては「大事には至っていないんですけど、至らないように。ループは右足踏み切りですし、抑えめでやる」とした。
日刊 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170922-00009282-nksports-spo

お写真♡
オータムクラッシックでリラックスした表情で公開練習をする羽生(撮影・菅敏)
https://www.nikkansports.com/sports/photonews/photonews_nsInc_201709220000198-1.html
https://www.nikkansports.com/sports/photonews/photonews_nsInc_201709220000198-2.html


羽生「しっかりと集中」=今季初戦、フリーに自信―オータム
今季はSP、フリーともに2季前の再演となる。映画「陰陽師」の「SEIMEI」を演じるフリーでは、後半に3本の4回転ジャンプを取り入れる内容に新調した。「今までよりも(レベルの)高い構成でやる。後半にいくにつれてどれだけ集中できるか」と自信をのぞかせた。今大会でライバルのハビエル・フェルナンデス(スペイン)といきなり競うことには「絶対に負けないという気持ち。気を引き締めて収穫のある試合にしたい」と力強く結んだ。
時事 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170922-00000037-jij-spo


お写真かっこいい~♡
羽生結弦、右ひざに軽い違和感 4回転ループ回避へ




羽生は右ひざについて「まだ大事に至っていないけど、至らないように。右踏み切りのジャンプはちょっと抑え気味で」と話した。ただ、それ以外は意欲的で、フリーでは、後半にトリプルアクセル(3回転半)を2本、4回転を3本跳ぶ予定。「この構成は、後半はMAXだと思っている。後半のジャンプを全て決めたい」と話した。
朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/photo/AS20170922000530.html
(他にもお写真あり)

羽生結弦 右膝痛訴えていた…軽症強調も今大会は安全策で
コンディションが心配されたが、羽生はいつもと変わらず4回転ジャンプなどを入念に確認した。「大事には至っていない」と軽症を強調。「至らないように、右足踏み切りのループはちょっと抑え気味にする」と今大会はショートプログラム(SP)、フリーともにループを4回転から3回転に減らす予定だ。2連覇のかかる来年2月の平昌五輪にピークを合わせるため、今大会は安全策で臨む方針。「今できることは決まっているので、すべて出し切ること。集中することが大事」と力強く語った。
スポニチアネックス https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170922-00000077-spnannex-spo



羽生 今季初戦へ 公式練習に参加

羽生は、フリー「SEIMEI」をかけた練習では、後半に4回転サルコー-3回転トーループの連続ジャンプや2度のトリプルアクセル(3回転半)など、高難度のジャンプを組み込んだ構成に挑戦。1回転になったジャンプもあるが、曲のない時間にはしっかりと着氷し、感覚のよさを感じさせた。
デイリー https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170922-00000031-dal-spo

羽生 右膝にわずかな痛みも、今季初戦へ「出し切る」

ブライアン・オーサーコーチによると、羽生はジャンプによる蓄積疲労により、10日ほど前から右膝にわずかな痛みを抱えているという。それでも公式練習では右足踏みきりの4回転ループ1度を含む4回転ジャンプを何度も着氷した。
デイリー https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170922-00000032-dal-spo


羽生結弦、今季初戦は4回転ループ回避 右ひざに「とても小さな痛み」


右ひざに違和感をおぼえたのは10日ほど前。ブライアン・オーサーコーチによると疲労の蓄積で「とても小さな痛み。でも僕の経験上、こういう時は一段階落とさないと行けない。痛みを覚えるということは体が何かを訴えようとしているということなので、技術的に引くことを私が決めた」と話した。シーズン初戦ということもあり、大事をとる。

 フリーは〈1〉3回転ルッツ〈2〉3回転ループ〈3〉3回転フリップを跳び、後半に〈4〉4回転サルコー―3回転トウループ〈5〉4回転トウループ―1回転ループ―3回転サルコー〈6〉4回転トウループ〈7〉3回転半―2回転トウループ〈8〉3回転半の構成。

 後半に3本の4回転とトリプルアクセル2本を集めた。「後半はこの構成がマックスだと思っているので、とにかく後半のジャンプをすべて決めること。あとは後半に行くにしたがって、どれだけ集中仕切れるかどうか」。
スポーツ報知 http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20170922-OHT1T50053.html

羽生、右膝痛みで4回転ループを回避も「収穫のある試合にしたい」
サンスポ http://www.sanspo.com/sports/news/20170922/fgr17092210160003-n1.html

羽生、五輪シーズン初戦へ 右膝に少し痛み
毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20170922/k00/00e/050/209000c

羽生、今季初戦へモントリオール入り!好敵手フェルナンデスも出場/
サンスポ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170922-00000043-sanspo-spo

時事通信映像ニュース
https://twitter.com/jiji_images/status/911063172068474880

PHOTO KISHIMOTO  FBより





朝日新聞 映像報道部‏さんのツイートより


http://t.asahi.com/nu8h
#フィギュアスケート の #オータム・クラシック の開催を翌日に控え、 #羽生結弦 選手と #村上大介 選手が公式練習に臨みました。(航)


#フィギュアスケート の #オータム・クラシック の前日練習に臨んだ #羽生結弦 選手は、練習後、右ひざに軽い違和感があるため、今大会では4回転ループを跳ばないと明かしました。写真は練習後の羽生選手です。(航)

羽生結弦が4回転ルッツ導入を視野 平昌五輪へ4種類目の大技








スポーツナビ フィギュアスケート編集部‏さんより




https://twitter.com/sn_figure/status/91114510235712
【#オータムクラシック】男子 公式練習
https://twitter.com/sn_figure/status/911145102357127168