4/22 NEWS2 EX練習 4lz着氷♪ | アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています♪






※加工画像・プロフィール画像を(YouTube・画像サイト・オークション等へ)無断転載しないで下さい。 
  

~ニュース~


スポーツナビ フィギュアスケート編集‏さんのツイートより

【#国別対抗戦】#羽生結弦 #宇野昌磨 の一夜明け会見コメントです。
(Photo:YUTAKA/アフロスポーツ)
羽生、今季を終え「今スケートが楽しい」
宇野は来季へ意気込み「攻め続けたい」
http://ow.ly/FB4U30b4ESU


毎日新聞写真部さんより

https://goo.gl/IV9pxq
#フィギュアスケート の世界国別対抗戦。第2日を終え日本は81点で首位。最終日は女子とペアのフリーが行われます。#羽生結弦、#宇野昌磨 選手はエキシビションに出場予定です。写真特集で

<フィギュア>羽生、宇野 さらなる飛躍期す 男子一夜明け
羽生はこの日の練習で高難度の4回転ルッツを1度、こらえながらも降りた。4回転ジャンプの種類をさらに増やすことについては「ケガのリスクがつきまとうのも分かるけど、気持ちよく跳べるものを増やす方がいい」と笑みを浮かべる。来季は演技構成を大きく変えるつもりはないという。
毎日新聞 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00000060-mai-spo


羽生 平昌五輪へ「自分がしたいスケートをして一歩ずつ進んでいけばいいんじゃないかな」

エキシビションの練習で4回転ルッツを着氷する羽生結弦

平昌五輪シーズンとなる来季に向け、「これまでのスケート人生の集大成になるって言おうと思っていたけど、でも、よくよく考えてみたら、どんな試合でもどんな時でも、いろんな経験といろんな練習が詰まった試合をしてきている。いってみれば今回の試合も集大成。何も気持ちは変わらない。自分がしたいスケートをして一歩ずつ進んでいけばいいんじゃないかな」と話した。

 エキシビションの練習では4回転ルッツにアタックして1度は何とか着氷したが、「構成を大きく変える予定はない」とした。「思い返してみたら、ボクは難しいジャンプを跳ぶタイプじゃなかった。きれいなジャンプを跳んで表現もしっかりしてスピンも取って、全部でプログラムを作るタイプのスケーター」。確固とした自己分析があるからこそ、今は今季の構成の完成度を高める考えを持つ。
スポニチアネックス https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00000117-spnannex-spo


羽生結弦 練習で4回転ルッツ着氷

エキシビションの練習をする羽生結弦と宇野昌磨(右)=代々木第一体育館(撮影・堀内翔さん)
23日のエキシビションへ向けた公式練習に日本の羽生結弦(22)=ANA=と宇野昌磨(19)=中京大=が参加した。




 羽生は、アクセルを除くと1番難度の高い4回転ルッツに挑戦。序盤は踏み切ると同時に体が開き、1回転になることが続いた。「もうちょいだ」と悔しがる場面もあったが、5度目で回りきって転倒。その後8度目の挑戦でこらえながらもなんとか着氷し、9度目は手をつきながら耐えようとしたが、転倒した。
デイリー https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00000048-dal-spo

羽生結弦 来季の構成は「大きく変える予定はない」 五輪プログラムは完成度重視

この日のエキシビションの練習では、4回転ルッツにも挑戦し、着氷する場面もあったが「よくよく思い返せば、僕は難しいジャンプを跳ぶタイプじゃなかったし。どっちかというとしっかりきれいなジャンプ跳んで、表現もしっかりして、スピンもしっかり取って、そういう全部でプログラムを作るそういうタイプなので、それを思い返すと、今日ルッツの練習をしてましたけど、そんなになんかルッツとかそういうので頑張ってやるんじゃなくて、表現したいこと、自分が気持ちよく跳べるものをそういうものを増やしていく方がいいのかなと感じています」と、プログラム全体の完成度を上げるプランを示唆した。
デイリー https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00000062-dal-spo

羽生 エキシビション練習に参加 4回転ルッツ着氷
フィギュアスケート男子の羽生結弦(22=ANA)が世界国別対抗戦(東京・国立代々木競技場)のフリーから一夜明けた22日、エキシビションの練習に参加。今季プログラムには入れていない4回転ルッツを精力的に跳び、回転が抜けたり転倒するシーンが多かったが、1度は着氷で何とかこらえた。

 羽生は国別対抗のショートプログラム(SP)は83・51点でまさかの7位、フリーは史上初めて演技後半に3度の4回転ジャンプに成功して200・49点をマークして1位でシーズンを締めくくった。
スポニチアネックス  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00000108-spnannex-spo


羽生、4回転ルッツ8本目で成功…エキシビション公式練習

エキシビションの公式練習で転倒する羽生結弦
午後に公式練習が行われ、世界選手権金メダリストの羽生結弦(22)=ANA=は4回転ルッツを着氷させた。挑戦5本目は降りるも転倒、8本目で成功させた。9本目は両手をついた。その後は3本、フリップを試みたが成功はなかった。

 羽生が現在プログラムに入れている4回転はループ、サルコー、トウループの3種類。ルッツはアクセルを除く4回転で最も難易度が高い。
スポーツ報知 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00000106-sph-spo


羽生結弦 熱いアクセル愛を語る「懸ける思いはみんなが想像できないところにある」
「アクセルに懸ける思いはたぶんみんなが想像できないところにある」。

 来季の構成で4回転ジャンプを増やす場合、トリプルアクセルの本数が減る可能性もあるが「何よりも僕がスケートをここまで好きになってこれたのは、アクセルのおかげだし、アクセルがなかったら僕は全日本ノービスでも優勝できなかった。こんなに自信をもってスケートをすることはできなかったかもしれない。そういう意味ではアクセルは外したくないなという思いはあります」と、熱っぽく力説した。
デイリースポーツ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00000067-dal-spo

「五輪前のいい収穫」=羽生、国別対抗戦終えて―国別対抗フィギュア
時事 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00000066-jij-spo


羽生、4回転3種類の構成変えず来季へ 五輪後の進退は「決めていません」








22日の練習では今季は演目に組み込まなかった4回転ルッツに9度挑み、1度着氷した。しかし「構成を大きく変える予定はまずない」と新たな大技挑戦はひとまず封印し、現在の3種類で「より良い形にしたい」と磨き上げるという。

 世界王者に返り咲いた今季はショートプログラム、フリー両方でミスのない演技をそろえた大会がなかった。前日のフリーでは後半の3度を含む5度も4回転に挑み「久しぶりに難しいことに挑戦している自分がいて、すごく楽しかったのも五輪前にいい収穫になった」と語った。
サンスポ http://www.sanspo.com/sports/news/20170422/fgr17042219360009-n1.html


~練習レポ~

キミカさんのツイートより
男子練習はゆづとしょーましかいない

なぎ‏さんのツイートより
私が見た4Lzは堪え着氷でしたが回りきってたし回転軸もきれいに取れてて完成度高めでしたー!いいもん見た
フリップは全部抜け、まだまだなのかいつもは跳べるのか?しかしモホークバックスリーモホーク(たぶん)のステップから跳んでたwなぜw

Nonさんのツイートより
曲かけ要素流さず全部ジャンプもミスなしで。ビールマンありでした

RIKOさんより
練習本番全てのスワンを現地で見たけど今日スワンが一番完成度高くて美しかったキラキラ
アンコールはクレイジー

ゆみ‏さんのツイ―トより
曲掛けではビールマン入れてました。フリーでは体力温存で抜いたかな?ジャンプはイーグル3Aツイズルインサイドイーグル。その後クレイジーのステップから!アンコールもあり?\(^o^)/


チャキ‏さんのツイートより
アンコールのクレイジーぎゃああああああ
リンク際で一緒に昌磨もズサーーー真似っ子ww
羽生さんの練習が終わってお客さんへのお辞儀の時、昌磨も横にやってきて2人ならんで一緒にペコペコしてて可愛すぎた


nomizuさんのツイートより
羽生くん、途中からルッツの軌道を何回もやるものだから、会場の人たちも今か、今かの雰囲気!1回着氷、2回はギリギリと言ったところ。その後の練習着でのNotte Stellataはまるで黒鳥による白鳥。とにかく美しいの一言。

(レポありがとうございます)


朝日新聞 映像報道部さんのツイートより

http://t.asahi.com/isow
#フィギュアスケート #世界国別対抗戦、エキシビションの練習で笑顔をみせる #羽生結弦 選手と #宇野昌磨 選手(策)

羽生結弦、4回転ルッツ着氷 エキシビション公式練習

朝日新聞デジタル https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00000057-asahi-spo