6/13 NEWSなど | アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています♪






※加工画像・プロフィール画像を(YouTube・画像サイト・オークション等へ)無断転載しないで下さい。 
  

~動画~

RIKOさんより
150613 DOI-新FS「SEIMEI」 朝NEWS etc 動画はこちらです♪

150612 キリトルTVスピンオフ企画 動画はこちらです♪

150612 DOI-新FS「SEIMEI」NEWS etc 動画はこちらです♪


~ニュース~


新境地に挑む羽生結弦。世界王者奪還への意気込みが伝わり期待が膨らむ
http://xxhuyuzero.blog.jp/archives/33630995.html


マダム・タッソー東京さんのツイートより
羽生選手のフィギュア展示を記念して、お得なペアチケットを公式サイト限定で発売中!
6月限定となりますので、この機会にぜひご来場ください♪... https://www.facebook.com/photo.php?fbid=853412264741762


今シーズンは「和風」。羽生結弦が語った新プログラムの狙い

6月12日のドリーム・オン・アイス(新横浜)で、羽生結弦は、数日前に公表していたとおり、新シーズンのフリープログラムのアイスショーバージョンを初披露した。


今シーズンのフリープログラムのショーバージョンを披露した羽生結弦
 笛と太鼓の音で力強く始まる、映画『陰陽師』に使用されている曲で、タイトルは羽生自らが『SEIMEI』と名づけた。あえて大文字のローマ字表記にしたのは、安倍清明の名前にちなむとともに、「同じ発音の日本語が持つ、多様な意味を込めたいから」だという。
「今シーズンは、挑戦というか、自分の幅を広げてみようかなという思いがあって、いろいろな曲を聴いてみました。でも、なかなかシックリこないまま、自分に合うものは何なのかと試行錯誤しながら考えているうちに、『和ものもいいかな?』という思いが浮かんできたんです。それで日本のテレビドラマの音楽なども聴いて、海外の方々も観られるものがいいと思い(映画)『陰陽師』を選びました」
 この曲を選んだ羽生には、「たぶん今の日本男子で、”和”のプログラムを表現できるのは自分しかいないと思っている」という強い自負がある。自分だからこそ表現できる繊細さや、”和”の力強さ、体の線の使い方を突きつめ、「自分らしいプログラムにしていくこと」が今シーズンの挑戦のひとつだという。
 振り付けを担当したのは、昨シーズンのフリー『オペラ座の怪人』で初めて組んだシェイリーン・ボーン。今シーズンも彼女に依頼したことについて、羽生はこう説明する。



「彼女の振り付けのなかで、まだ自分の得意な動きが確実にできていないというか、お互いが完璧に理解し合えているというわけではないと思う。その意味では、ジェフリー・バトルさんに作ってもらった『パリの散歩道』(2013-2014シーズンのショートプログラム)を滑り込んで、自分のものにできたように(このプログラムも自分のものに)したい。それとともに、本当はこういうテイストの曲は日本人に作ってもらった方がもっと”和”の雰囲気が強くなると思いますが、あまりにも日本らしくしすぎるのはどうなのかな?という思いがあったので、日本人ではなく(カナダ人の)シェイリーン・ボーンさんにこの『SEIMEI』を振りつけてもらって、世界から見た日本の素晴らしいところもピックアップしていければと考えました」

こう話す羽生は、プログラム作りをする過程で、シェイリーン・ボーンと一緒に日本の伝統舞踊について調べたという。狂言や能の動きを見て、姿勢を振らさずに流れるように歩く動きや滑らかさは「スケートにも通じるものだと感じた」と言う羽生は、そうした動きを「これからの自分の演技の中に取り入れていきたい」と目標を語った。
 また、「アイスショーのスポットライトを浴びるときの照明と、試合の明るい照明では見え方も違うので完成形ではないです」という衣装については、平安時代以降、公家の普段着だった狩衣(かりぎぬ)をイメージしたものを選んだ。
続きは↓(4ページあります)
sportiva http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2015/06/13/post_499/index3.php


羽生“和テイスト”で世界王者奪回目指す

東スポ http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/410875/ 


diceskatesさんのinstagramより


今日も素晴らしいショーとなりますように(^^♪ 


ねこまさむねさんのツイートより
フィギュアスケートの羽生結弦選手が新シーズンのフリープログラム映画「陰陽師」の曲を使った「SEIMEI」を披露し安倍晴明を繊細に力強く舞われたそうです 素敵な衣装に散りばめられた綺麗なずんだ色に仙台への愛を強く感じました

星の街仙台~伊達政宗が隠した六芒星
http://slib.net/2343


羽生選手の新FS『SEIMEI』に世界が沸く! 
海外の反応は「一刻も早く演技を見せてくれ!!( ゚Д゚)」

http://trendcenter99.com/?p=4499

和の羽生!来季フリー『SEIMEI』披露「今の日本男子でたぶん僕だけ」
映画「陰陽師(おんみょうじ)」の劇中曲で、羽生にとってエキシビション以外では初となる和テイストのプログラム。白装束風の衣装に身を包み、天才陰陽師とされた安倍晴明を演じた。

 今回はアイスショー用の短くしたバージョン。4回転ジャンプで2度転倒し、フィニッシュ後は首を振ったが「演技できてホッとした」と、安どの笑みも浮かんだ。

 「幅を広げてみようと思って選んだ。ここまで和のプログラムを演じられるのは、今の日本男子でたぶん僕だけ」。確信とともに世界王座奪還に挑む。
デイリー http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150613-00000009-dal-spo

羽生、「陰陽師」で王座奪回へ 来季フリーを初公開
3月の世界選手権で連覇を逃し、王座奪回を狙う来季。陰陽師(おんみょうじ)・安倍晴明(あべのせいめい)を題材にした映画で使われた和笛や和太鼓を使った曲に乗せ、3本の4回転ジャンプに挑戦した。

 演技を終えると、満員の観衆から大声援を受けた。「(振付師と)能や狂言を見ながら作った。ショーで仕上げていきたい」
朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH6D628CH6DUTQP01X.html

羽生「4回転3発の挑戦」 和のフリー初披露
「自分の幅を広げよう」との思いを込めた競技では自身初の和風のプログラムで4回転トーループを後半に組み込むなど計3度、4回転ジャンプを跳ぶ高難度の構成だ。この日はアイスショー用に短縮し、4回転で2度転倒したが「和のプログラム(の雰囲気)を出せるのは現役日本男子で僕しかいない。4回転を3発入れ、そこも自分にとっては挑戦」と語った。転倒に関しては「失敗の原因はつかめている」と気にしていない様子だった。
 羽生は8日に名古屋市内で行われた「第29回中日体育賞」の授賞式で来季のプログラムについて聞かれ、「アイスショーで発表しようと思っている」と語り、この日の演技が注目されていた。
東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/news/CK2015061302000128.html

(ハーフタイム)羽生、来季フリーは「陰陽師」 アイスショーで初公開
演技冒頭、口元へ手を持っていきポーズを決める羽生=日刊スポーツ
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20150613000343.html

羽生 新シーズンは“和”で攻める!「陰陽師」に乗って晴明演じる
競技用では自身初の和風プログラムに、「ここまで和のプログラムを出せるのって、今の日本男子では僕しかいない。僕だからできる繊細さや和の力強さがある」と自信を見せた。

 振り付けは昨季のフリーも手掛けたシェイリーン・ボーン氏が担当。羽生はプログラムづくりの過程で、同氏とともに能や狂言といった日本の伝統舞踊をチェック。「そういう(能や狂言の)動きも取り入れつつ、という感覚はある」。この日は演技後半の1つを含む計3度の4回転ジャンプの全てで失敗したが、「ジャンプの出来だけが全てじゃない」と前向きに捉える。昨季は中国杯での激突事故や腹部手術など試練続きだったプリンスが、和で新境地を切り開く。
スポニチアネックス http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/06/13/kiji/K20150613010530500.html

来季の羽生は「和」テイスト アイスショーで新プログラム
毎日 http://mainichi.jp/shimen/news/20150613ddm035050105000c.html

Japanese stars debut programs at 'Dreams on Ice'
icenetwork http://www.icenetwork.com/news/2015/06/12/130204078/japanese-stars-debut-programs-at-dreams-on-ice


羽生、来季フリープログラム「SEIMEI」初披露/フィギュア
自身初の和風のプログラム。羽生は「海外の方が見て分かるものがいい。ここまで和のプログラムを出せるのは、いまの日本男子では僕しかいない」と胸を張った。大河ドラマなど、さまざまな曲を聴きこみ、たどり着いた先が和のテーマだった。この日は白い衣装に身を包んで登場。イメージを膨らませるため、能や狂言など日本の伝統芸能を調べ、その動きを参考にしているという。

 演技構成は冒頭にサルコー、トーループ、後半にはトーループのコンビネーションを取り入れ、4回転を計3回跳ぶ予定だ。この日は4回転で2度転倒したが、「みなさんの前で滑れてホッとしている」と笑顔。覇権奪還を目指す来年3~4月の世界選手権(米ボストン)へ向け、前季の不運を晴明ばりに退散させる。
サンケイ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150613-00000001-sanspo-spo


羽生 新プログラム「SEIMEI」 陰陽師・安倍晴明を和のテイスト
陰陽師・安倍晴明(あべのせいめい)の活躍を描いた伝奇小説を原作に野村萬斎主演で映画化した「陰陽師」のサウンドトラック曲を使ったもの。競技用の曲で笛と太鼓の和風音楽を使うのは珍しく、神秘性のある荘厳なプログラムに仕上がっており、これまでとは違う雰囲気をまとった力強い演技にファンは酔いしれた。
 演技の幅を広げるために選曲したという羽生は「いろんな意味を込めて英語の大文字でプログラム名をつけた。ここまで和のテイストを出せるのは僕だからできると思うので、繊細さや和の力強さなど僕らしいプログラムになればいい」と自信たっぷりだ。
中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/sports/news/CK2015061302000189.html

羽生結弦「陰陽師」和笛と太鼓響く新プログラム発表
氷上の陰陽師(おんみょうじ)になる-。フィギュアスケート男子でソチ五輪金メダリストの羽生結弦(20=ANA)が12日、横浜市内で開幕したアイスショー「ドリーム・オン・アイス」に出演し、来季のフリーを初披露した。選んだのは、平安時代に活躍した安倍晴明の伝奇小説を映画化した「陰陽師」の劇中曲。タイトルは自ら「SEIMEI」と名付けた。「自分の幅を広げてみたかった」と、競技では自身初の和風プログラムを演じる。

 狩衣(かりぎぬ)をイメージした衣装もさることながら、動きのイメージにも日本の伝統を取り入れる。能や狂言を研究し、「姿勢をぶらさずに流れる、歩くことが多い。その滑らかさはスケートに通じるものがある」と目を輝かせた。スピード感あふれる氷上の滑りに、また一味違ったテイストを持ち込みそうだ。
日刊 http://www.nikkansports.com/sports/news/1491648.html


羽生 新シーズンは“和”で攻める!「陰陽師」に乗って晴明演じる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150613-00000028-spnannex-spo

スポナビ フォトギャラリー ドリームオンアイス




http://sports.yahoo.co.jp/photo/figureskate/all/dtl/1365/1/


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

きらきら!!gifを置いておきますきらきら!!










あとキャプチャーも♪(今回はモノクロにしてあります)

昨日は会場で観ましたが、陰陽師だと全く気づかず・・・
和笛と太鼓から、平安時代の世界なのかなぁと感じ
ただただ、今までにないプログラムを必死目で追うのがやっとでした。

※和笛+平安時代ですぐさま『妄想美術館』を思い出してしまったことは内緒です(^x^)












今日からの公演では『安倍晴明』だとわかって観ることができるので
結弦くんが演じる陰陽師の世界をより深く感じれるんじゃないかなぁ。








ここの演技がすごくかっこよかったです~ (gifにしてあります)


遊び心で袖に加工を( ´艸`)









※画像の順番はバラバラです(*_ _)人