4/19 NEWS エキシビションなど | アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています♪






※加工画像・プロフィール画像を(YouTube・画像サイト・オークション等へ)無断転載しないで下さい。 
  

~動画~


sedecca sunさんの動画より
2015WTT EX OPENING


2015WTT EX TEAM JAPAN


2015WTT EX Yuzuru HANYU


2015WTT EX Javier FENANDEZ



2015WTT EX FINAL


Japan Figure Skatingさんより
羽生結弦、舞台裏で見せたエースの覚悟 動画はこちらです♪

Team Japan EX&練習風景 - 2015 World Team Trophy EX 動画はこちらです♪

EXオープニング 2015 World Team Trophy EX Opening 動画はこちらです♪

日本代表、激闘の舞台裏秘話 Team Japan Interview - 2015 World Team Trophy EX 動画はこちらです♪

skate channel 2014さんより
Team Japan "吉田兄弟" EX - 2015 WTT 動画はこちらです♪

Yuzuru HANYU 羽生結弦 EX + Encore - 2015 WTT 動画はこちらです♪

Javier FERNANDEZ (Yuzuru HANYU) EX - 2015 WTT 動画はこちらです♪

Yuzuru HANYU 羽生結弦 clean 3A-1Lo-3S - 2015 WTT 動画はこちらです♪

ニコ動より

【重ねてみた】羽生結弦 『パリの散歩道&バラード1番』2014&2015 動画はこちらです♪

羽生結弦 2015 WTT EX~Finale (会場音) 動画はこちらです♪



テレビ朝日 フィギュアスケートさんのツイートより
「世界フィギュアスケート国別対抗戦2015 presented by SHISEIDO」一夜限りの夢の共演・エキシビション!国別対抗戦でしか見られない「チーム演技」と羽生選手の演技を配信中です!ぜひご覧ください!
動画 https://twitter.com/figureskate5ch/status/589760892532731906

※動画お借りしています♪



~ニュース~


フィギュア:羽生「五輪王者にとらわれていた」


フィギュアスケートの世界国別対抗戦で3位となった日本チームの選手が19日、取材に応じた。男子の羽生結弦(ANA)は五輪王者として迎えた今季について「難しくはなかった。ただ、それにとらわれている自分がいたことは確か」と振り返った。

今季にふさわしい一言は「経験」。「五輪の優勝を含め、次のシーズンへのモチベーションの高め方、(衝突事故を起こした)6分間練習への恐怖心への対処法、リハビリをしながらどう体を整えていくかを考えさせられた」と話した。来季は「今季挑戦しようとしてきたフリーで4回転三つの構成は組み込みたい」と意気込んだ。

 この日あったエキシビションで羽生はソチ五輪シーズンのショートプログラム(SP)「パリの散歩道」をミスなく演じて大観衆を熱狂させた。さらにフィナーレでは4回転ループからトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)と続けて着氷して、フィギュア界の主役であることを印象づけた。現役引退を表明したアイスダンスのキャシー・リード(木下ク)もパートナーで弟のクリスと最後の舞を披露し、温かい拍手を浴びた。
毎日新聞 http://mainichi.jp/sports/news/20150420k0000m050028000c.html
(他にもお写真があります)


羽生「パリの散歩道」披露 フィギュア・エキシビション

フィギュアスケートの世界国別対抗戦は19日、東京・代々木競技場でエキシビションがあった。3位に入った日本チームの選手も、華やかな滑りを見せ、来季への展望を語った。

 ショートプログラム(SP)、フリーとも1位だった男子の羽生結弦(ANA)は、金メダルに輝いたソチ五輪のSPで使った「パリの散歩道」を披露。フィナーレでは、4回転ループにも挑戦した。来季に向け、「(今季できなかった)フリーで4回転ジャンプを3回跳びたい」と目標を掲げた。



朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/photo/AS20150419002722.html
(他にもお写真があります)


「4回転三つの構成に」…羽生、来季へ意欲

読売 http://www.yomiuri.co.jp/sports/winter/20150419-OYT1T50085.html

「豊富な経験積めた」羽生が今季を総括/フィギュア
産経スポーツ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150419-00000527-sanspo-spo

羽生「来季フリーで4回転3回跳ぶ構成を」
フィギュアスケート、ソチオリンピック金メダリストの羽生結弦選手が、19日まで行われた世界国別対抗戦で今シーズンを終え、「けがが続き、自分が何をすべきかを考えるきっかけになった。来シーズンは、フリーの演技で4回転ジャンプを3回跳ぶ構成をやりたい」と、さらなるレベルアップを誓いました。
羽生選手は、オリンピックチャンピオンとして迎えた今シーズン、大会中にほかの選手と激突したほか、足をねんざし、腹部の手術をするなど、万全ではない状態が続きましたが、そうしたなかで去年12月のグランプリファイナルで日本男子で初の2連覇を果たし、3月の世界選手権では2位に入りました。
羽生選手は今シーズン最後の大会で、19日まで東京で行われた世界国別対抗戦の会場で取材に応じ、今シーズンについて「完ぺきな演技が1つもなかったので悔しい。けがが続いたので、自己管理や練習のしかたなど、自分が何をすべきかを考えるきっかけになった」と振り返りました。
そのうえで来シーズンに向け、「フリーでは、今シーズン取り入れようと頑張った、4回転ジャンプを3回跳ぶ構成をやりたい」と、実現できなかったさらにレベルの高い演技に意欲を示しました。
NHK http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150419/k10010053691000.html


【今季振り返りの一問一答】羽生「4回転3つに取り組みたい」

エキシビションを演じる羽生=国立代々木競技場(撮影・桐山弘太)

--来季について

 「まずプログラム作りから始まると思うんですけど、まだどういう曲にしようかも考えていないですし、まだまだ決まっていない要項もたくさんあります。今季頑張って挑戦しようとしていた4回転ジャンプ3つの構成には取り組みたいなと思っています」

 --(英語で)今季は挑戦して打ち勝ってきたが、けがなどで国内にとどまらなければならず、拠点のトロントであまり練習できなかった。それにどう対処してきたのか

 「ブライアン(オーサー・コーチ)と一緒に練習できなかったことに関しては、すごく難しいものがありました。ただ、その中でも小まめにコミュニケーションを取っていたし、グランプリファイナルでいい演技ができたと自信をつけることができたと思います。一人でやる環境は、少々つらいものがありましたけれども、自分の曲を何回もかけられる環境にもいたので、曲かけの練習をすごくいっぱいできたのは、それこそ(4回転)サルコーの安定性につながったと思います」

 --今季の経験で、来季に生かしたい部分

 「とにかく今季はずっとけが続き。中国杯も、行く前から捻挫していたし、そういうことを含めて自己管理、体調管理、練習の方法であったりを綿密に計画を立てて、何が必要か、何をすべきかを一つ一つ考えるきっかけになったと思います」

 --苦難の今季を、どんな言葉で表すか

 「経験、ですかね。限られた数のスケーターしか、こういう体験はしないと思いますし、オリンピックで優勝したという経験も含めて、そこから次のシーズンへの意気込み、練習方法とか、自分のモチベーションの高め方も、非常にいい経験になりましたし、中国杯での大きなアクシデントについても、そこから6分間(練習)の恐怖心への対処法なり、けがをしたことによってどういう風に自分の調子を上げていくか、リハビリをしながら自分の体を整えていくかということを考えさせられたシーズンだったので、経験を豊富にさせていただいたなという風に思います」



--ノーミスや、トータル300点について

 「(300点は)出たらいいかな、ぐらいです。300点出なくてショックかといわれたら、そうでもないし、ショートとフリーで100点と200点が出なかったらショックかといわれたら、そうでもないです。ただ一ついえるのは、今シーズン、完璧な演技が一つもなかったので、それに関しては自分が非常に悔しく思っています」

 --これだけの経験をすると心が折れたりしそうだが、前向きだ。どうコントロールしたのか

 「べつにコントロールしていたつもりはなく、ただ僕の性格がこうだったということで、生んでくれた父と母のおかげというか…。こういう性格だからこそ、あのような未知のアクシデントからはい上がってこられたと思うし、勝利への意欲というか欲求というか、勝利を勝ち取るんだという強い気持ちを持てたのは、父と母の遺伝子とかをはじめ、たくさんの方々が期待してくれたのが、自分の中ですごく強いと思います」

 --中国杯のアクシデントの後、ある程度納得のいく形でシーズンを終えることができると想像したか

 「想像は何もしなかった。ただ、いい演技をすることだけを常に考えてここまで来ました」

 --今季、毎回違う状況での試合だったが、集中の仕方で見つけたものはあるか

 「毎試合、毎試合、やり方は違いますし、音楽を口ずさんだり、聴いたり、やり方はあるけど、それだけがすべてではない。それに頼ると、頼ることで集中が切れてしまうということもありますし、その状況下で現状の自分が何を求めているか、どういう集中の仕方をしなければいけないのか、常に考えながらできたシーズンであったかなと思います」

 --プルシェンコの現役復帰について

 「うれしいと思うと同時に、特に何も変わらないという複雑な心境です。もちろん、彼の新しい演技を見られることは、一ファンとしてとてもうれしく思います。ただ、スケーターとしては何一つやることに変わりはないので、しっかり自分に集中していければいいんじゃないかなと」



 --来季のプログラム

 「今季の理想としていた構成と同じように組んでいきたいかなと思ってます。ただアクセルの回数とか入り方など、工夫する点はたくさんあるので、体力が付き次第、おいおい難しいプログラムにしていきたいなあと思っています」

 --五輪王者として迎えた今季は難しかったか

 「今、振り返ると難しくはなかったです。ただ、それにとらわれている自分がいたのは確かなので、それに気づけたのは金メダリストになれたからこそだと思います」

--来季へはどう気持ちを作って臨むのか

 「よくよく考えてみれば、世界選手権で金メダルを取ろうが、オリンピックで金メダルを取ろうが、それ(自体)は結局は自分の演技に全く関係がないこと。自分が目に見えない敵と戦っているだけで、ちゃんと目に見えることをしっかりと消化しつつ、目に見えないことは客観的に見てコントロールできればいいのかなと」

 --練習で4回転ループを入れているが

 「昨日しかやってないですが…。入れるつもりは、まだないというか。4回転サルコーの確率が上がってきていて、その流れをループにも生かせればループの習得が早くなるのかなと思って、昨日やりました」




 --今季はファンの声援に支えられたと思うが

 「とにかく心配をおかけしました。いろんなアクシデントがあって、また自分のミスによって、たくさんの方々が心配してくださったですし。本当に、そういう方々に支えられてここまできたシーズンだなと。毎回シーズン終わると同じことをしゃべってますけど、ファンのみなさんと自分の周りの方々に感謝しなければいけないと思っています」

 --何でも経験に変えようという思考方法はもともとなのか

 「もともとといえば、そうなのかもしれないですし、もともとじゃないといえば、もともとじゃないのかも。ただ一ついえるのは、昨シーズン、パトリック・チャン選手に全く勝てなかった自分がいて、グランプリシリーズで自分の演技が全くできなくて『パトリック・チャン選手に勝たなきゃ、勝たなきゃ』という心境になったときに、改めて『じゃあ自分って、どうやったら集中できるんだろう』と考えたのが、自分の精神状態とかジャンプのこととかを考えるきっかけにはなりました」

サンスポ http://www.sanspo.com/sports/news/20150419/fgr15041916200005-n1.html


エキシビションでのアンコールに胸に手を当てる羽生結弦


エキシビションの最後、4回転ループを成功させガッツポーズの羽生結弦=国立代々木競技場




今日引退を発表したキャシー・リードを労う羽生

後藤さんのツイートより
羽生選手には、どんな困難でも経験に変えようとする考え方がどうしてできるのかを聞いてみました。原体験のようなものがあるのかどうか。羽生選手は「元々と言えば元々かもしれないし、元々じゃないと言えば元々じゃないかもしれない。分からないが、ただ一つ言えることは、」

(羽生選手)「ただ一つ言えることは、やはり先シーズン、五輪シーズンにパトリック・チャン選手に勝てなかった自分がいて、GPシリーズで自分の演技が全くできなくて、」

(羽生選手)「チャン選手に勝たなきゃ勝たなきゃというような心境になった時に、改めて自分でどうやったら集中できるんだろうと考えた。それから自分の精神状態だとか、自分のジャンプのコントロールだとか、そういうところを考えるきっかけにはなった」

羽生選手の今があるのは、チャン選手に勝てない経験があったからということでしょうか。負けることや失敗は、大切なことですね。めげずに立ち上がり、学び、工夫や努力をして前に進み、再チャレンジする。「悔しいはポジティブ」と言えるのは、こんな経験をもつからでしょう。


羽生とフェルナンデスがエキシビジョンに登場=フィギュア国別対抗戦
18日に閉幕したフィギュアスケートの世界国別対抗戦のエキシビジョンに出演した羽生結弦(右)とハビエル・フェルナンデス
スポナビ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150419-00000100-spnavip-spo.view-000

現役引退のキャシー・リードに拍手を送る羽生結弦=フィギュア国別対抗戦
フィギュアスケート世界国別対抗戦のエキシビジョンが19日、東京・国立代々木競技場第一体育館で行われた。写真は、今季限りでの現役引退を発表したキャシー・リード(右)に拍手を送る羽生結弦
スポナビ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150419-00000104-spnavip-spo.view-000


リード姉・キャシーが現役引退…弟クリスは現役続行へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150419-00000519-sanspo-spo

リード姉弟のブログより
『扉・・・』
http://ameblo.jp/reed-icedance-blog/entry-12016054947.html


羽生、来季は「理想的な構成に」 国別対抗から一夜明け
フィギュアスケートの世界国別対抗戦で3位だった日本代表が、今季最終戦から一夜明けた19日、東京・国立代々木競技場で取材に応じ、男子の羽生結弦(ANA)は来季のショートプログラム(SP)で得点アップが望める演技後半に4回転トーループを跳び、フリーは4回転を3つ組み込む高難度の構成に再挑戦する考えを示した。

 中国杯での激突事故後、SPは演技前半、フリーでは2つにとどめざるを得なかったため「理想的な構成に組んでいきたい」と意欲を示した。

 この日のエキシビションで羽生は昨季のSP「パリの散歩道」を滑り、4回転を含めた完璧な演技で大喝采を浴びた。フィナーレでは4回転ループからトリプルアクセル(3回転半)を成功させた。
日経 http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK00276_Z10C15A4000000/

羽生、来季フリーは4回転3度 高難度構成に再挑戦
フィギュアスケートの世界国別対抗戦で3位だった日本代表が、今季最終戦から一夜明けた19日、東京・国立代々木競技場で取材に応じ、男子の羽生結弦(ANA)は来季のショートプログラム(SP)で得点アップが望める演技後半に4回転トーループを跳び、フリーは4回転を3つ組み込む高難度の構成に再挑戦する考えを示した。
日刊スポーツ http://www.nikkansports.com/sports/news/1464096.html


~画像~

羽生、華麗な演技で魅了 国別対抗エキシビション
megapicture http://news.goo.ne.jp/megapicture/2015%E5%B9%B404%E6%9C%8819%E6%97%A5/kyodo_photo-20150419GZ___01250000.html

zimbioより  ISU World Team Trophy - Day 4













http://www.zimbio.com/photos/Yuzuru+Hanyu/ISU+World+Team+Trophy+Day+4/CeGqZcKZOt-