世界フィギュアスケート選手権2015 男子SP結果 | アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています♪






※加工画像・プロフィール画像を(YouTube・画像サイト・オークション等へ)無断転載しないで下さい。 
  

結弦くんSP1位おめでとう(*≧∀≦*) 今季ベスト!!強いっ!!!


~世界フィギュアスケート選手権2015 男子SP結果 ニュース~



羽生、因縁のリンクで“悪夢”払しょく「全部楽しんでできた」

演技を終えオーサーコーチに迎えられる羽生

冒頭の4回転トーループは着氷が乱れて両手をついたが、残りのジャンプは鮮やかに決めシーズンベストを更新する95・20点で首位発進。“悪夢”を払しょくし、日本人初となる世界選手権連覇へ向けて好スタートを切った羽生は「一つ一つ、全部楽しんでできた。4回転トーループでミスがあってちょっと悔しいが、あすに向けてのいい課題」と笑顔を見せた。

 昨年12月の全日本選手権後には腹部の手術、練習再開後も右足首を捻挫するなど予想外のアクシデントが相次いだ。28日のフリーに向け「演じられる幸せを感じて滑りたい」と羽生。ソチ冬季五輪の金メダリストが今度は日本人の誰も果たしていない世界選手権連覇という偉業に挑む。
スポーツニッポン http://news.biglobe.ne.jp/sports/0327/spn_150327_6598111088.html


連覇狙う羽生結弦、首位発進…世界フィギュア

フィギュアスケートの世界選手権は27日、中国の上海で男子ショートプログラム(SP)が行われ、ソチ五輪金メダリストで、連覇を狙う羽生結弦(ANA)が95・20点で首位発進した。

 小塚崇彦(トヨタ自動車)は70・15点の19位、無良崇人(HIROTA)は64・93点の23位。2位は92・74点のハビエル・フェルナンデス(スペイン)だった。


男子SP結果




<世界フィギュア>日本男子、来年の3人出場枠が微妙に
今大会に3人が出場している国は、うち上位2人の順位の合計が13以内でなければ来年の3枠を得られない。SPの順位で見れば羽生1位+小塚19位で合計20。フリーで小塚、無良の浮上が必要だ。

 小塚は「人任せではいけない。自覚をもってやりたい」と決意し、無良は「どうしたらいいか考えてフリーに臨みたい」と話した。日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長は「想像していない順位になってしまったが、この採点方式では挽回は可能」と話した。

 日本男子は2006年大会で1枠、07年は2枠だったが、08年から3枠を保ってきた。
毎日 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150327-00000165-mai-spo


Mike Hendersonさんの動画より
2015 Worlds - Yuzuru Hanyu SP B.ESP


yuzupinokoさんの動画より
チラ羽生さん 動画はこちらです♪

2015 03 27 SP 6分間練習 会場音 動画はこちらです♪

2015 03 27 SP会場音 動画はこちらです♪

Japan Figure Skatingさんより
羽生結弦 Yuzuru Hanyu - 2015 Worlds SP 動画はこちらです♪




世界フィギュア:羽生強さの証明 因縁の会場で演じきる

27日に行われたフィギュアスケートの世界選手権第3日、男子のショートプログラム(SP)。羽生結弦(ANA)は強かった。腹部の手術や右足首のねんざを経て、本格的な練習を再開したのは今月初め。短期間での準備ながら、「今できることをやる」という一心で、見事に演じきった。

 羽生結弦 4回転のミスが悔しい。試合勘がない中で練習してきたが、全日本選手権以上の状態にはなっている。4回転は明日(フリーで)できるようにしたい
 冒頭の4回転ジャンプは着氷が乱れて手をついたが、続く3回転半、連続3回転は成功。スピンやステップも最高のレベル4の評価をそろえた。

今大会の公式練習では、曲を流しての練習で4回転や連続3回転のジャンプを全部そろえることができなかった。テーピングを施した右足首の状態も心配させた。それでも羽生は「ほぼ万全な状態」と前を向き、手術後では初の演技を迎えた。

 今季はここまで山あり谷ありだった。昨年11月は、今大会と同じ会場で行われた中国杯で他選手と激突し、流血して倒れた。傷が癒えないまま臨んだNHK杯も4位と惨敗した。そこから見事に復調し、12月にはグランプリ(GP)ファイナルと全日本選手権で優勝。その後の手術が惜しまれるが、困難を克服する強さは、すでに証明されていた。

 「壁の先には壁しかない」と羽生は言ったことがある。今大会も中国杯では苦い思い出が残ったリンクで、果敢に壁を乗り越えようとしている。そして、日本勢初の大会連覇に挑む。【福田智沙】
毎日 http://mainichi.jp/sports/news/20150328k0000m050149000c.html

<世界フィギュア>羽生強さの証明 因縁の会場で演じきる

SPの演技を終え、ブライアン・オーサー・コーチと抱き合う羽生(右)=AP


SPの演技を終え、笑顔を見せる羽生(右)とブライアン・オーサー・コーチ=AP
毎日 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150327-00000004-maiph-spo.view-000#contents-body

羽生、日本人初大会連覇へSP首位発進!
 羽生結弦「一つ一つ、全部楽しんでできた。4回転トーループでミスがあってちょっと悔しいが、あすに向けてのいい課題。フリーも、演じられる幸せを感じて滑りたい」

 小塚崇彦「(演技内容が悪く)とにかく残念。すごくいい調子で入ったと思ったが、なぜこうなったか分からない。フリーはしっかりやれたらいい」

 無良崇人「上海に入ってからジャンプの調子は上がっていたので、決めきれなかったのは悔しい。なにより力不足。フリーは最初から最後までやりきって終わりたい」

 ブライアン・オーサー・コーチ「(羽生は)素晴らしかった。4回転ジャンプは少しぶれていたが、徐々に力強くなっていった。フリーでもきょうのような演技をしてくれればいい」
報知 http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20150327-OHT1T50191.html



羽生結弦、滑れる喜び表現 今季自己最高点で滑り出し

男子SPで首位に立った羽生結弦=白井伸洋撮影


男子SPの演技後、ブライアン・オーサー・コーチと話す羽生結弦=白井伸洋撮影

3カ月ぶりの復帰戦。羽生は今季自己最高点で滑り出した。冒頭の4回転ジャンプで両手をついたが、トリプルアクセル(3回転半)と2連続3回転を決め、スピンやステップで最高のレベル4を獲得。「4回転のミスは悔しいが、滑れて幸せだった」。試合で滑れる喜びを表現した。
朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH3W4DJWH3WUTQP00P.html


羽生、今季自己ベストでSP首位も「課題が見つかった」
--演技を終えて

 「4回転トーループは6分間練習でも失敗があった。きれいに着地できず悔しい。課題が見つかった。どうやればいいか考えたい。みなさんの前で気持ちよく滑れて結果を残せたことは幸せ」

 --3カ月ぶりの実戦 「試合勘がなくなっていた。公式練習や6分間練習の緊張感になれていない。集中し切れていない。公式練習で毎回ミスをした後に、何が原因か考えながら練習した」

 --首位スタート

 「4回転の減点を減らせるぐらいの内容でできた。3週間ちょっとで、本気で絞ってきてよかった。氷の感覚は戻っていないけど、(調子は)完全に戻ってきている。全日本のときがプラスマイナスゼロなら、いまはプラス2ぐらい」

 --中国杯では激突があった

 「ここでは、ああいうアクシデントがあった。(6分間練習で)こけてデニス(テン)に引かれそうになった。あすはあす。きょうしっかり休んで、ベストコンディションにしたい。フリーは曲を楽しみながら(オペラ座の怪人の)ファントムを演じたい」

 --どう立て直した

 「通し練習を夏、中国杯、GPファイナル、全日本のときよりもしてきた。NHK杯のときにうまくいかなかった経験を生かして、体をいたわりながらいかに練習するかを心がけた」

 --ともにブライアン・オーサー氏に指導を受けるハビエル・フェルナンデスと同組だった

 「ブライアンは(フェルナンデスの演技後)すぐにかけつけてくれて背中を押してくれた。感謝したい」
サンケイスポーツ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150327-00000555-sanspo-spo

羽生、SP首位






時事 http://news.biglobe.ne.jp/sports/0327/jjp_150327_4962686800.html


羽生今季最高点でSP首位!連覇へ“因縁のリンク”で好発進
フィギュアスケートの世界選手権第3日は27日、中国・上海で男子ショートプログラム(SP)が行われ、ソチ冬季五輪金メダリストで日本人選手として初の2連覇を目指す羽生結弦(20=ANA)がシーズンベストを更新する95・20点をマークして首位に立った。

 冒頭の4回転トーループはやや着氷が乱れたものの、トリプルアクセル(3回転半)を鮮やかに決め、3回転―3回転のコンビネーションも成功。技術点49・92点、演技構成点45・28点と高得点を記録した。

 昨年11月のGPシリーズ・中国杯フリー直前の6分間練習で激突事故に見舞われ、12月の全日本選手権後に腹部の手術。練習再開後も右足首を捻挫するなど予想外の事態が相次いでいた羽生だが“因縁のリンク”で復活へ好スタートを切った。
スポニチアネックスhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150327-00000147-spnannex-spo

羽生 因縁リンクで堂々のSP首位 日本男子初の連覇へ好発進も「悔しい」
数々の試練を乗り越えてリンクに戻ってきた王者・羽生が堂々の首位に立った。

 ショパンの「バラード第1番」に乗って華麗に舞った。冒頭の4回転トーループで手をついたもののトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)をきれいに決め、トリプルルッツ-トリプルトーループにも成功。安定した演技を披露し終えると満足そうにほほ笑み、悲鳴交じりの大歓声に両手を挙げて応えた。

 だが、心中は悔しさでいっぱいだった。「率直に言うと、ノーミスできなくて正直悔しいですけれども、ルッツ-トーループのコンビネーションがきれいに決められて良かった。集中的に練習してきたので、練習してきたことは正しかった」と、冷静に分析した。

 3連覇した全日本選手権から3カ月ぶりの試合に「試合勘が全然なくて本当に緊張しました」。そんな状況でのシーズンベストだった。
デイリー http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150327-00000109-dal-spo


羽生今季最高点でSP首位!連覇へ“因縁のリンク”で好発進
フィギュアスケートの世界選手権第3日は27日、中国・上海で男子ショートプログラム(SP)が行われ、ソチ冬季五輪金メダリストで日本人選手として初の2連覇を目指す羽生結弦(20=ANA)がシーズンベストを更新する95・20点をマークして首位に立った。

 冒頭の4回転トーループはやや着氷が乱れたものの、トリプルアクセル(3回転半)を鮮やかに決め、3回転―3回転のコンビネーションも成功。技術点49・92点、演技構成点45・28点と高得点を記録した。

 昨年11月のGPシリーズ・中国杯フリー直前の6分間練習で激突事故に見舞われ、12月の全日本選手権後に腹部の手術。練習再開後も右足首を捻挫するなど予想外の事態が相次いでいた羽生だが“因縁のリンク”で復活へ好スタートを切った。
スポニチアネックス http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/03/27/kiji/K20150327010063360.html

世界フィギュア、羽生が首位発進 男子SP
朝日新聞デジタルhttp://www.asahi.com/articles/ASH3W64B6H3WUTQP02M.html

【フィギュア】羽生、日本人初大会連覇へSP首位発進! 
スポーツ報知 http://news.biglobe.ne.jp/sports/0327/sph_150327_1968086762.html

V2へ羽生SP首位 小塚19位、無良は23位 世界選手権男子SP





フィギュアスケートの世界選手権第3日は27日、上海で男子ショートプログラム(SP)が行われ、日本選手初の2連覇を目指すソチ五輪王者の羽生結弦(ANA)が95.20点で首位に立った。
産経http://www.sankei.com/sports/news/150327/spo1503270054-n1.html

羽生の演技=世界フィギュア

時事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150327-00000137-jijp-spo.view-000#contents-body

羽生が男子SP首位! 小塚19位、無良23位=フィギュア

スポーツナビ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150327-00000103-spnavi-spo





万全ではない体調の中、強い!美しい!立派でした・°・(ノД`)・°・