1/13 NEWSなど | アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています♪






※加工画像・プロフィール画像を(YouTube・画像サイト・オークション等へ)無断転載しないで下さい。 
  

※ご心配お掛けしてすみません・・・(*_ _)人
娘ちゃん(高熱)→続いて息子ちゃん(インフルエンザ) 看病でヘトヘトになり更新ができませんでした。



~TV情報~
羽生結弦 世界へ届ける「花は咲く」from NHK杯フィギュア
2015年1月13日(火) 17時30分~17時40分 NHKBS1

すイエんサー「フィギュアスケーターみたいにメッチャ体をやわらかくした~い!」
2015年1月13日(火) 19時25分~19時50分 NHKEテレ1東京



~書籍など~

ワールド・フィギュアスケート 68 大型本 – 2015/1/24

出版社: 新書館 (2015/1/24)
発売日: 2015/1/24 ¥ 1,944 amazon

World Figure Skatingさんのツイートより
【次号WFS68号】表紙は全日本3連覇を果たした羽生結弦選手!全日本選手権の戦いを総力取材で特報するほか、GPファイナルは羽生選手単独インタビュー&撮下ろしなど独自記事満載でお伝えします!



フィギュアスケート 14-15 シーズン中盤号 (日刊スポーツグラフ)
出版社: 日刊スポーツ出版社 (2015/1/15)
発売日: 2015/1/15 ¥ 1,300 amazon

石井宏美さんのツイートより
1月15日発売の「フィギュアスケート14-15シーズン中盤号」(日刊スポーツ出版社)が刷り上がって参りました!何冊かまとめて撮ってみましたが、蛍光灯の光で反射してしまった。笑 巻頭は羽生結弦選手の特集30ページです!

特集30ページと知ってしまっては・・・迷わずポチです!( ´艸`)




~ニュース~


新成人アスリートの熱い言葉に省みる。『サウイフモノ(大人)ニ ワタシハナリタクナイ』
成人の日。2020年の東京五輪での活躍が期待される、新成人アスリートたちの言葉を新聞で読んだ。彼らの成熟度に感嘆し、大人として自己反省させられた。

■冬季五輪金メダリストのフィギュアスケートの羽生結弦選手
「スケートが、ジャンプが好きだから試合に出ている」

「ひたすら向上心を持ち続けたい。そういうところは子どもであり続けたい」

「結果的に、ああいうこと(中国杯での衝突事故)もありうると全選手に伝えることができた。それを連盟の方々も受け止めてくれ、選手一人ひとりが自覚を持って滑ることで、事故は今後、減ると思う」

ソチ五輪での金メダルや全日本選手権3連覇を「過去の栄光」とし、そこにしがみつかず、ひたすら未来を見つめる。脳振盪に関してのコメントも、誰を非難するわけでもなく、そこから学んだ教訓をほかの選手達のために、スケート界のために役立てたいという気持ちが伝わる。あんなに細い体のどこにこのタフさが隠されているのだろう。この若さでこの精神的成熟度には舌をまく。
allabout http://allabout.co.jp/newsdig/c/77374


二階堂ふみが“期待の新成人”!「存在感」で芸能人トップに
オリコンが12日、毎年恒例の「期待の新成人ランキング」を発表した。

 1位はフィギュアスケートの羽生結弦選手(20)。ネット調査を行った10~50代全ての世代で首位を獲得し、特に女性からの支持が圧倒的だった。ソチ五輪での金メダルに加え、「どんなトラブルがあろうともくじけない姿に感動」(兵庫、10代女性)など昨年11月の中国杯で大けがを負いながら、同12月のGPファイナルで優勝した姿が心に響いたようだ。
サンスポ ww.sanspo.com/geino/news/20150113/oth15011305020007-n1.html


tvkチケットカウンター さんのツイートより
「先行発売決定 」プリンスアイスワールド横浜公演は4/25-26、29、5/2-3新横浜スケートセンターにて開催!1/24先行発売開始045-663-9939 http://www.tvkcom.netまで



一応貼っておきますね!
~1/12のニュース~

ゆとり教育の賜物? 尾木ママが語る『二刀流・大谷論』
『ゆとり教育とは、これまでの「集団教育」から「個」を重んじる、日本の教育方針の大きな転換でした。スポーツ界において打者も投手も両方やりたい!という選択をした大谷翔平選手や、ソチ五輪で金メダルを取ってもなお、第一声で「すみません!(自分の納得する演技が出来ませんでした・・・)」という反省の弁が出た羽生弓弦選手の発言は、弊害ばかりがクローズアップされがちな我が国のゆとり教育が生み出した、世界的な賜物です!』
livedoornews http://news.livedoor.com/article/detail/9665863/

成人の日、計り知れぬ可能性秘めた世代
強い信念としなやかさ

 そんなことを思わせるのは、一つには新成人の中に、ソチ冬季五輪のフィギュアスケート男子で金メダルに輝いた羽生結弦選手や投手と打者の「二刀流」をこなすプロ野球・北海道日本ハムファイターズの大谷翔平選手がいることがある。この2選手は、これまでのスポーツ界の常識を破る素晴らしい素質と実力を持っている。

 スポーツ選手は時代の子であり、また時代を象徴するヒーローである。戦後の高度成長期の子供たちが大好きだったのは「巨人・大鵬・卵焼き」。すなわち王貞治選手や長嶋茂雄選手を擁した巨人軍、大相撲の横綱・大鵬ら努力と頑張りの時代を象徴するスポーツ選手だった。

 羽生選手や大谷選手も、やはりその世代を代表するアスリートに違いない。高度成長期のガンバリズムに代わって、今度は日本が内に強い信念を秘めつつ美しく、しなやかに世界に出ていく、これからの時代を象徴しているようにも思われる。

 羽生選手らに代表される新成人やその世代は、旧世代の想像も及ばないような可能性を感じさせる。まさに「後生畏るべし」である。彼らは戦後50年が経過した頃に生まれ、戦後70年を迎える年に成人となる人たちである。そういう節目の時代に生まれた彼らには、古い時代のしがらみを振り払って新しい時代へと入っていく橋渡しとなることを期待したい。
http://vpoint.jp/opnion/editorial/35116.html

新成人に好かれる新成人は、川口春奈さん、羽生結弦さん、二階堂ふみさん-2015年新成人のカーライフ意識調査
ソニー損保は、今年成人式を迎える人達を対象にカーライフ意識調査を実施。新成人同士でドライブにいきたい有名人の上位3名は、川口春奈さん、羽生結弦さん、二階堂ふみさんであることを明らかにした。

■一緒にドライブしたい新成人は?
今年の新成人1,000人に、「同じ学齢である今年の新成人で、一緒にドライブにいきたい有名人は?(複数回答可)」と聞いたところ、1位はファッションモデルでデビューし、現在は女優として活躍中の川口春奈さん(17.1%)であることがわかった。2位は昨年のソチオリンピック、フィギュアスケート男子シングルで金メダルを獲得した羽生結弦さん(16.8%)、3位は独特なキャラクターで人気を集めているファッションモデル兼女優の二階堂ふみさん(10.7%)だった。1位の川口春奈さん、3位の二階堂ふみさんは男女別でみても上位4位に入り、2位の羽生結弦さんも男性でも6位と、性別を問わない人気をみせた。
http://ennori.jp/2456/new-adult-celeblity-liked-by-new-adult

新成人、飛躍への誓い 20歳のアスリート 2020年東京五輪まで2020日

朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/DA3S11546558.html

2015年期待の新成人ランキング、1位は羽生結弦~今年はアスリートで1、2フィニッシュ
1月12日は“成人の日”。毎年同日は全国各地でさまざまな催しが開催され、新成人となった男女は袴や振袖に身を包み、新たな気持ちで大人への一歩を踏み出す。そこでORICON STYLEでは、恒例の『期待の新成人』(※1994年4月2日~1995年4月1日生まれ)ランキングを発表。首位に輝いたのは、フィギュアスケートの【羽生結弦】選手。新成人となった“氷上のプリンス”には、更なる飛躍が期待される。
ORICON STYLE http://www.oricon.co.jp/news/2046960/


【成人式】2015年「期待の新成人ランキング」 1位は?(画像)

http://www.huffingtonpost.jp/2015/01/11/seijinshiki_n_6453288.html

期待の新成人1位は羽生結弦
■2014年後半は不運が続いた羽生だが、2015年は更なる進化に期待

 首位の羽生選手と言えば、2014年ソチ五輪で日本男子シングル史上初の金メダルを獲得し、日本中を感動の渦に巻き込んだことは周知の事実。その後も世界選手権初優勝など、様々な大会で柔軟性の高い美しい演技を披露し、多くのファンを虜にしている。

 世界最高峰のスケーティング技術はもちろん、甘いマスクと抜群のプロポーション。やはりその人気は絶大で、10代~50代全ての世代で首位を獲得。特に女性からの支持は圧倒的で、「ケガをしてからのグランプリファイナルで今季最高得点を取ったことがすごいし、これからもどんどん成長していくと思う」(10代/大阪府/女性)、「どんな困難な状況にあっても常に一生懸命ひたむきにスケートに向き合う姿勢がとても魅力的だし、これから先も更に飛躍していきそうだから」(茨城県/30代/女性)、「誰が見ても一目瞭然。世界に羽ばたく羽生くんはレベルが違います」(群馬県/50代/女性)など熱いコメントが多数。
http://www.asahi.com/and_w/interest/entertainment/CORI2046960.html

成人式 亡き友忘れず 復興への貢献に意欲
東日本大震災から3年10か月の月命日となり、翌日に「成人の日」を控えた11日、県内各地で成人式が行われ、色鮮やかな振り袖や真新しいスーツに身を包んだ新成人たちが、大人への一歩を踏み出した。懐かしい友人との再会を喜ぶ声が聞かれる一方、震災で失った家族や友人らに思いを巡らせる姿も見られた。

 仙台市の式は、同市太白区の市体育館で新成人約7000人が参加して行われた。会場の外では、同級生と記念撮影をしたり、近況を語り合ったりする姿が目立った。教員を目指しているという同市宮城野区の大学生遠藤裕太さん(20)は「子供たち一人一人と真剣に向き合える教師になりたい」と意気込みを話した。

 また、式には参加しなかったが、同市出身でソチ五輪フィギュアスケート男子金メダリストの羽生結弦ゆづる選手(20)は新成人と同学年になる。同市若林区の会社員佐々木瞳さん(19)は「羽生君の頑張る姿を見ると、自分も頑張らないといけないと励みになる」と話した。
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/local/miyagi/news/20150111-OYTNT50302.html

新成人の81%が、政治に期待せず - 68%が「自分たち世代が日本を変えたい」


今後の活躍を期待・応援している新成人について尋ねたところ、「羽生結弦(フィギュアスケート選手)」が42%で最も多かった。次いで「大谷翔平(プロ野球選手)」(27%)、「佳子さま(佳子内親王)」(25%)となっている。トップ10以内にはその他にも「藤浪晋太郎(プロ野球選手)」、「萩野公介(水泳選手)」などアスリートが多数ランクインした。
マイナビニュース http://news.mynavi.jp/news/2015/01/12/009/

県内各地で成人式 復興の一翼担う決意
会場には生まれ年の1994、95年以降の世の中の出来事を記したパネル展示や、ソチ五輪金メダリストで新成人の羽生結弦選手(ANA、東北高-早大)の写真コーナーが設けられ、来場者は笑顔で記念撮影に臨んでいた。
 仙台市のことしの新成人は1万1297人で、前年に比べ478人多かった。
河北新報 http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201501/20150112_15009.html

~1/11のニュースも~



https://twitter.com/Tokyo2020jp/status/554204672857083904

最も多くラテ欄に名前が掲載された有名人は? 
フジテレビ『ワイドナショー』が「2014年番組表ラテ欄ランキング」を発表

アメーバーニュースより ガジェット通信 http://news.ameba.jp/20150111-191/


2015年新成人アスリート最強運勢ランキング 第1位は羽生結弦!


 10代でオリンピックチャンピオンに輝いた男子フィギュアスケートの羽生結弦。若くして、それぞれのチームの柱に成長したプロ野球の大谷翔平と藤浪晋太郎。そして水泳界のプリンス萩野公介。この4人は1994年生まれの新成人です。昨年、めざましい活躍をした彼らの2015年の運勢は? 的中王・海龍先生に、顔相を中心に最強運勢ランキングを決めていただきました。

第1位 羽生結弦……次元の違う演技で2015年も大活躍!
 フィギュアスケートの羽生結弦選手。右目・眉・口・鼻・顔の形、すべてが美しい比率といわれる黄金比(※1)になっています。そして左目のみ、安定比をあらわす白銀比(※2)の顔相。昨シーズンはグランプリファイナル連覇を達成し、ますます絶好調の羽生選手。複数回の4回転ジャンプを確実に決めるなど、彼だけにしかできないレベルの演技が2015年も期待できます。突出した高得点を叩き出して、世界中のファンから喝采をあびるでしょう。まさに、彼の黄金時代を実感できる年になりそうです。
http://cocoloni.jp/luck/2015/column/229

東北6県の新成人は9万2000人に 羽生選手や大谷投手ら
 東北各県のまとめによると、平成26年に新たに成人に達した人口や26年度の成人式対象者といった新成人は計約9万2千人となった。

 新成人は、いずれも1日時点で、福島が推計約1万9700人(男性約1万200人、女性約9600人)。山形は推計約1万400人(男女とも約5200人)だった。岩手は昨年8月4日時点の集計で、推計1万3143人(男性6550人、女性6593人)だった。青森は26年度の成人式対象者数で1万3481人(男性6903人、女性6578人)。同じく宮城は、2万4581人(男性1万2533人、女性1万2048人)。秋田は1万744人(男性5473人、女性5271人)だった。

 東北出身の著名な新成人は、将棋の阿部光瑠(こうる)五段(青森)、プロ野球日本ハムの大谷翔平投手(岩手)、フィギュアスケートの羽生結弦選手(宮城)ら。
産経ニュース http://www.sankei.com/region/news/150111/rgn1501110018-n1.html

安楽“ゆづ魂”入寮…ゆかりお守り持参、亡き恩師の教えも胸に
世界の羽生に続く。楽天のドラフト1位・安楽(済美)が仙台市内の「泉犬鷲寮」に入寮。「不安はあるが、野球に打ち込むには素晴らしい環境」と口にした右腕が、大切に持参したのが父・晃一さん(53)から贈られた「弓弦羽(ゆづるは)神社」(神戸市)のお守り。

 ソチ五輪フィギュアスケート男子シングルの金メダリスト・羽生結弦と名前の読み方が似ていること、さらに羽生本人も参拝したことから、参拝者が20倍増になるなど開運の聖地としてブレーク。羽生が東日本大震災後の2011年11月に参拝したときには「世界のトップになれますように…そして、東北の光となれるように!」と書いた絵馬を奉納した。

 そして昨年のソチ五輪で金メダルを獲得。羽生は楽天の本拠地と同じ宮城県仙台市出身。これから仙台を拠点にする安楽にとって御利益のあるお守りだ。大阪に単身赴任中の晃一さんから愛媛の実家に8日に届き「家族のために頑張って、自慢できる息子になりたい」と決意を新たにした。
スポニチアネックス http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/01/11/kiji/K20150111009607070.html

羽生ライバル、休養中のチャン 来季復帰の考え明かす
羽生にとって最強のライバルが来季に復帰する。ソチ五輪男子銀メダルで休養中のパトリック・チャン(カナダ)が「ショーの時は競技のことを考えなくてもいいはずだが、ショーに出ることで次につながると考えて挑戦している」と競技復帰の考えを明らかにした。

 10日のアイスショーでは華麗な滑りで日本のファンを魅了した。
スポニチアネックス http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/01/11/kiji/K20150111009607950.html



~動画~

Axel yuzuさんのMADです♪
羽生結弦 × Yuzuru Hanyu ~ The locus to the Final

2015/01/12 に公開
動画主さまの動画説明
グランプリファイナル優勝までの軌跡を綴りました。
また最高の笑顔が見れますように。

羽生 サッカー応援 01 動画はこちら

羽生 サッカー応援 02 動画はこちらです♪

ニコ動より
祝成人・祈回復【羽生結弦】応援MAD 動画はこちらです♪

羽生結弦 新成人 Yuzuru Hanyu 動画はこちらです♪

カズ、羽生結弦20歳について語る 動画はこちらです♪

2014全日本表彰式(BS会場音) 動画はこちらです♪
N12ムービー 動画はこちらです♪

남자시니어 FS 04 차준환,잠신초6 @ 2014년 피겨 종합선수권 動画はこちらです♪

ユロスポ ポーランド解説英訳
2014 GPF Yuzuru Hanyu LP [Eurosport PL with eng subs] 動画はこちらです♪

2014 GPF Yuzuru Hanyu SP [Eurosport PL with eng subs] 動画はこちらです♪

2014 GPF Yuzuru Hanyu EX [Eurosport PL with eng subs] 動画はこちらです♪

~ニコ動より~ 翻訳入り





プレパレーションによるジャンプの見分け方 vol.2 実際の演技をもとに(羽生GPFフリー)
動画はこちらです♪
プロトコルの見かた vol.1 概要 動画はこちらです♪

プロトコルの見方 vol.2 GOEの計算 動画はこちらです♪

プロトコルの見方 vol.3 GOEについて 動画はこちらです♪

※動画お借りしています。UPして下さいましてありがとうございます♪




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚


ロッテのホワイトチョコレートを使ったチーズケーキ( ´艸`)


一番上が「生チョコ風 ホワイトチョコチーズケーキ yuzu味」
ロッテの板チョコ4枚使いました。レモンの代わりにゆずが入っています。
クリームチーズ+ホワイトチョコなのでかなり濃厚!!
カロリーはかなり高めかな~
飾りがさみしかったので、ロッテのミルクチョコレートで結弦くんのシルエットをプラスラブラブ
ケーキのレシピは主にこちらを参考にいたしました♪

もう1つのケーキは、おまけで作った「NYチーズケーキ yuzu味」
こちらは軽めのお味。
ゆずピールにしぼりゆずを加え酸味のきいたソースをプラス♪
こちらもレモンの代わりにゆずを使っています(^^♪


付きっきりの看病に疲れて・・・
4年前にインフルエンザで熱性けいれんになったことのある息子ちゃん。
今回も熱が40度と高くて心配だったぁ~・゜・(ノД`)・゜・
何が怖いって痙攣することよりも嘔吐物を喉に詰まらせてしまうことが一番怖いんです(体験談ドクロ)
息子ちゃんの熱が下がったのを見計らって作ったのがこの癒しのケーキでしたあせる

インフルエンザ流行中なので皆さまもお気を付け下さいね(>_<)


きらきら!!メッセージを下さった皆さまへきらきら!!
いつもありがとうございます(^^♪
返信はゆっくり返していきますのでお待ち頂けるとうれしいです♪



遅ればせながら・・

結弦くん、ご成人 おめでとうございます(*≧∀≦*)♪