11/28 NEWSなど NHK杯男子SP | アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています♪






※加工画像・プロフィール画像を(YouTube・画像サイト・オークション等へ)無断転載しないで下さい。 
  

ん~結果は残念だったけど・・・演技も結弦くんも美しかった~♡
また明日のフリーで頑張りましょう(*≧∀≦*)




男子シングル 競技結果
http://www.nhk.or.jp/figure/index.html#top_results

女子シングル 競技結果
http://www.nhk.or.jp/figure/index.html#top_results



[B.Euro] Yuzuru Hanyu 羽生結弦 SP - 2014 NHK Trophy

※動画お借りしています♪UPして下さいましてありがとうございます♪

羽生結弦 NHK杯2014 ショートプログラム動画
http://www.nhk.or.jp/figure/common/player/viewer.html?clip_id=340,cliptype=1




美姫ちゃんのinstagramより
Yuzuru your fans your supporters are believe that "you can fly"!!!!
羽生くん 自分を信じてゆっくりと。 応援してくれている人の気持ちを力に変えて。
http://instagram.com/p/v8huejl_Pa/

動画付きニュース
NHK NHK杯男子SP 羽生5位 トップは無良
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141128/k10013578101000.html


SP5位の羽生「悔しい気持ちのみ」=フィギュアスケートNHK杯
「やってしまったなと。ただ悔しい感情は明日のプラスになると思います。練習を信じてやっていきたいです。(この試合に出場できたことは)正直にうれしかったですね。実際ここに立てるとは思わなかったです。(4回転は)跳んでいるフォームとしては間違いなく良かったと思います。悪かった点に関しては目星はついているので、何点かをやってみて、それがサルコウにもつながると思っています。本番と同様の練習のときに、どうなるかやってみようと思います。
(後半の3回転+3回転も失敗したが、スタミナが厳しかったのか)体力がなかったわけではないと思います。曲をかけているときに、ルッツとトゥループが練習から入っていなかったので、そこは自分の実力の問題だと思います。しっかり練習してレベルアップしていかないといけないですね。自己採点は30点ですね。明日頑張りたいと思います。

(ここに立てるのは奇跡だと言っていたが、実際に立ってみてどういう気持ちだった?)いや、いつも通りでした。ほとんど回復してきていますし、違和感がないといえばそれは違うんですが、良い感じにはなっています。試合のときは興奮物質が出ているので、痛みは感じないんですけど、本当にいつもどおりにやっていたなと思います。(ホッとした気持ち、悔しい気持ち?)悔しい気持ちのみですね。

(終わった直後は怖い表情だったが)いや、一応笑顔のつもりだったんですけど(笑)。結果的にこういうふうになってしまったので、けがとかではなく、自分の実力不足だなと思います。

(精神的な面でモチベーションは?)はっきり言って僕にとっては五輪チャンピオンになろうが、世界チャンピオンになろうが関係ないんですよ。今回はNHK杯ですし。さっき終わってみて気づいたんですけど、僕ずっと『ファイナル行きたい、ファイナル行きたい』って言っているんですよ。『ファイナルじゃねえよ、ここ。NHK杯だよ』とすごく思ったんですね(笑)。ファイナルに行くためにこの試合をやる。そうじゃないんですよ。今は今だし、この大会はこの大会だからもっとこの試合に集中しなければいけないと思います。
(3位以内に入ればという気持ちは)それはないですね。とにかくこの試合に勝ちたいと思っていましたし、今もすごく思っていますけど、優勝とか、3位までとか、ファイナルとか、ここまで突き落とされているんだし、自分で突き落としたんですけど、とにかく今からは今回の試合の内容や課題を見直して、しっかり寝て体力回復して、明日の練習と試合をしっかりやる。そうやって区切ってやっていきたいと思います。

(この試合に間に合わないかもという焦りは)なかったですね。最初はどうしようもなく痛かったので、NHK杯に出られないと両親に相談していたんですけど、頑張ってみようとやっていたので、ハンデみたいのは全然感じていないです。

(明日に向けて)明日は明日でまた違う演技なので、去年ともまったく違うし、1試合1試合違うプログラムだという気持ちでやっていかないといけないと思っています。明日まず公式練習をやってみて、公式練習は公式練習、6分間練習は6分間練習、本番は本番という意気込みでしっかりやっていきたいと思います」
スポナビ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141128-00000109-spnavi-spo


羽生は5位発進 無良1位 NHK杯男子SP

GPファイナル(12月、スペイン・バルセロナ)には男子が町田樹(関大)ら3人が出場を決めており、残りは3枠。羽生は3位以内、無良は4位以内になれば自力でファイナル進出が決まる。
毎日 http://mainichi.jp/sports/news/20141129k0000m050076000c.html


羽生、観客の拍手と歓声に感謝「本当にうれしかった」
NHK杯第1日(28日、大阪なみはやドーム)大阪なみはやドームを埋めた観客の拍手と歓声に「本当にうれしかった」と感謝した。
省略
演技を終えると氷上で「ありがとうございます」と口を動かした。全治2、3週間のけがを乗り越え、急ピッチで仕上げた大会。演技直前の6分間練習では同じ組の選手と接近しただけで、中国杯の記憶があるファンからどよめきが起きた。

 流血のけがから3週間の出場を懸念する声もあるが「痛みはもうない」と断言した。シリーズの上位6人によるファイナル(12月・バルセロナ)進出への意欲が体を突き動かした。
サンスポ http://www.sanspo.com/sports/news/20141128/fgr14112822370017-n1.html

羽生、4回転転倒で5位!無良が自己ベストで1位
羽生は左太ももに違和感が残るためプログラムを手直し、ソチ冬季五輪で金メダルを獲った構成に近づけるも、冒頭の4回転トーループで転倒。続くトリプルアクセルは成功するも、コンビネーションの3回転ルッツで手をつくミス、なんとか1回転ジャンプを飛んで連続技にするも4回転の転倒が響き得点が伸びなかった。演技構成点では42・11点と全体のトップに立つ王者の意地を見せた。

 羽生結弦「6分間練習はトーループ、ルッツが感覚良く飛べていい感じだった。(明日のフリーは)しっかり出来ると自信を持って望みたい」

 無良崇人「ジャンプはすごく落ち着いてやれた。冒頭の4回転は回転が足りないかなと思いながら、うまくまとめられた。気持ちよく、最後まで滑ることができた。(GP)ファイナルに進めるように頑張りたい」
報知 http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20141128-OHT1T50167.html

羽生結弦SP5位「自信持って」一問一答

 -SPを振り返って

 羽生 6分間練習が、わりといい感じだったけど、曲をかけてジャンプ(練習)に入らなかったので、そのまま入ってしまった。

 -6分間練習ではよかったのか

 羽生 トーループ、ルッツといつも以上に感覚がいいと感じていた。問題点はないと思っていたけど、こうなってしまった。

 -フリーに向けて

 羽生 フリーは得点を稼ぐことができる。難易度を落としたと言っても、五輪のときと変わらない。自分はできるという自信を持って、しっかり頑張りたい。
ニッカン http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20141128-1402214.html


ジャンプでミス 羽生SP5位
 ミスをした羽生からは反省の言葉が口をつく。前日は「ファイナルへ行きたい気持ちが強かった」と話していたが、「ずっとファイナル、ファイナルと言っていた。ここはファイナルじゃない。ファイナルに行くためにやるのではない。今は今。この大会はこの大会で集中しないと」。さらに「練習できないと言い訳をしていた」とも言った。

 それでも演技の直前練習でジャンプは好調だったことから「集中したらできるという感覚はある」とプライドをのぞかせた羽生。「ここにいるのは奇跡的に近い状態」と、その奇跡に感謝し、フリーに臨む。
毎日 http://mainichi.jp/sports/news/20141129k0000m050130000c.html


【フィギュアNHK杯】羽生 男子SP5位 首位は無良
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、NHK杯は28日、大阪なみはやドームで開幕。男子ショートプログラム(SP)で、ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(19=ANA)は最終11番目に登場し、78・01点で5位だった。

 羽生はGP第3戦の中国杯(8日)で中国選手と激突して負傷。全治2~3週間と診断され、出場が危ぶまれていた。冒頭の4回転ジャンプを失敗したものの、ケガの影響を感じさせない演技だった。29日にフリーに臨む。今大会で3位以内に入れば、GPファイナル(12月12日開幕、スペイン・バルセロナ)の出場権を獲得する。

 GPカナダ杯(2日)を制した無良崇人(23=HIROTA)は86・28点で首位。村上大介(23=陽進堂)は79・68点で4位だった。

 羽生の話「6分間練習ではいつも以上、ケガする前よりも飛べていたんですけど、こうなっちゃんたんで…。明日もありますから」

 女子SPは村上佳菜子(20=中京大)が64・38点で3位、宮原知子(16=大阪・関大高)が60・69点で4位、加藤利緒菜(16=大阪・長尾谷高)は50・87点で8位だった。
東スポ http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/339589/


最初の4回転トウループで転倒。トリプルアクセルは綺麗に着氷するも、トリプルルッツ-トリプルトウループの1つ目で転倒し、コンhttp://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/3150ビネーションジャンプを入れられない痛恨のミス。ジャンプにミスが続き、中国杯でのケガの影響を感じさせる演技となったが、最後には会場から温かい拍手が送られた。
SP得点は、78.01点(技術点36.90点、演技構成点42.11点、減点1.00)。
SPトップは無良、村上が3位、羽生は5位となった。

NHK杯 男子SP結果(スポナビさんより)

無良くん村上くん 自己ベスト おめでとう(*≧∀≦*)♪
TV前でスタオベ&拍手 目頭が熱くなったよーーー・°・(ノД`)・°・




羽生、最後まで流れ引き戻せず「悔しいだけ…悔しいのみ」 
 冒頭の4回転トーループで転倒する苦しいスタートを切り、「やってしまったなと思います」と肩を落とした。その後、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は成功させたが、最後まで流れは引き戻せず「悔しいだけです。悔しいのみです」と唇をかんだ。それでも、負傷の影響は「ないです。本当に実力不足です」と否定。報道陣との受け答えを終えて「皆さんと話をして、課題が見つかった。今まではファイナルに行きたいと話していたが、ここはNHK杯。もっと集中しないといけない」と思わぬ? 収穫も得たようだ。

 29日のフリーへ、「いい時間になった。(きょうは)30点ですね。もっと頑張ります」とさっそく顔を上げた。
サンケイ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141128-00000536-sanspo-spo

無良がトップ、羽生5位/NHK杯SP詳細
男子ショートプログラム 本番直前の練習を行う羽生

【第11滑走 羽生結弦(ANA)】
 羽生結弦の演技。最初の4回転トーループは高さが足りず転倒してしまう。ステップを綺麗に決めトリプルアクセルを決めるも、次のコンビネーションジャンプは1つ目の着氷で手をつき決められなかった。SP得点は78・01点
ニッカン http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20141128-1402154.html

“強行出場”羽生はSP5位…無良が自己ベストでトップ

第3戦・中国杯で頭部、左太腿など5カ所を負傷した手負いのプリンスが、自力でのファイナル切符獲得を目指し、リンクに立った。

 前日27日の公式練習では9度挑んだ得意の4回転トーループでわずか2度の成功。4回転サルコーは一度も決まらなかった。万全には程遠いコンディション。この日のSPは演技後半の4回転トーループを前半に移す“現実路線”を選択した。

 最終11番目の演技。観客の熱視線が注がれる中、冒頭の4回転トーループで転倒、コンビネーションジャンプも決めることはできなかった。演技後、悔しそうな表情を浮かべた羽生。キスアンドクライで自らの得点を確認すると、何度もうなづく素振りをみせ、29日のフリーに気持ちを切り替えていた。 

 ▼ファイナルへの道 GPシリーズは各大会ごとに1位15点、2位13点、3位11点、4位9点…8位3点(アイスダンスは6位5点まで)と順位に応じたポイントが与えられる。出場2大会の合計ポイントの上位6選手が、最終戦のファイナルに進出。中国杯で2位に入った羽生は現在13点。NHK杯3位以内なら自力で進出、4位以下でも他の選手の成績次第で可能性がある。
スポニチアネックス http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/11/28/kiji/K20141128009367430.html


羽生SP5位、無良は1位 女子SPで村上3位、宮原4位 GPNHK杯


産経ニュースより(他にもお写真があります)
http://www.sankei.com/sports/news/141128/spo1411280025-n1.html


羽生 フリーで逆転へ「“いける”という自信持って臨む」
日本男子初のファイナル連覇へ…。悲壮な決意を胸にリングに上がった羽生は5位発進。キスアンドクライで見せた表情は、負傷を乗り越えてリングに戻ってきた充実感と悔しさとが入り混じった。

 冒頭の4回転ジャンプ。直前の6分間練習では鮮やかに決めていたが本番では転倒。「6分間ではいい感じだったですが」。続く3回転半ジャンプは成功したものの、3回転のコンビネーションも不発に終わった。

 本調子には程遠い内容となったが、それでも「(4回転の)トゥーループは、けがをする前以上に感覚がよかった」と手応えも感じている様子。「もっと得点を稼げるし、“いける”という自信を持って頑張りたい」。フリーでの逆転へ、視線は前しか向いていなかった。
スポニチアネックス http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/11/28/kiji/K20141128009367740.html 

羽生「笑うのもつらい」SP5位 けがの影響、ミス続き


演技後、羽生は悔しさを押し殺すかのように、笑顔を作った。「やってしまった。笑うのもつらい」。冒頭の4回転ジャンプで転倒し、後半の3回転の連続ジャンプもミスした。

 8日にあった中国杯のフリーの直前練習の衝突で負った5カ所のけがのうち、左太ももの打撲は重傷で「痛くて眠れず、歩くのも大変な時期があった」。NHK杯に向け、氷上での練習を始めたのは約1週間前だった。
朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASGCX35X1GCXUTQP007.html


羽生の演技=NHK杯フィギュア

フィギュアスケートのNHK杯は28日、大阪・なみはやドームで開幕し男女ショートプログラムなどが行われた。男子は中国杯での負傷明けとなる羽生結弦が5位と出遅れた。写真は演技を終え、笑みがこぼれる羽生。


フィギュアスケートのグランプリシリーズ第6戦、NHK杯。男子SPで演技する羽生結弦=28日
 
時事 http://www.jiji.com/jc/p?id=20141128205925-0018273981&n=1

無良、首位発進も羽生を思いやる「想像していなかった」

NHK杯第1日(28日、大阪なみはやドーム)首位発進した無良が、羽生を思いやった。「彼がこの場(会見場)にいないこと、まして僕がセンターにいることは想像していなかった」と正直な感想を口にした。

 フリーでは羽生と同じく『オペラ座の怪人』を演じる。「同じ仲間。ずっと一緒に試合をしたいと思っていた。試合に出てくれてうれしい」と感謝の言葉を述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141128-00000535-sanspo-spo

羽生結弦、NHK杯で復帰 鈴木明子氏「明日につながる演技だった」SP 1位は無良崇人

6分間練習でジャンプを決めていた羽生は、試合の後、「練習ではうまくいっていて、トーループ、ルッツに関しては、ケガをする前よりも感覚よく飛んでいたので、問題ないかなと思っていたが、実際はこうなっちゃったので、また明日に向けて、新しい課題になったなと思います。フリーの方はもっと得点を稼げると思いますし、難易度を落としていると言っても、去年のオリンピックで滑った難易度と変わらないので、しっかりと自分ができるという自信を持って、明日も頑張って行きたい」と述べた。

NHKの番組で解説を担当していた、ソチ・オリンピック女子フィギュア代表の鈴木明子氏は、「ジャンプのミスが出て、ケガの影響が出たかなと思ったが、明日につながる演技だった」と評価。同じく番組解説を担当した織田信成氏も「単発のジャンプは素晴らしいものが飛べていたが、ケガの影響で、演技全体を通しての練習時間が、うまく取れなかったことが要因ではないか」と述べた。
Huffingtonposthttp://www.huffingtonpost.jp/2014/11/28/yuzuru-hanyu-nhk-trophy_n_6235742.html

羽生、4回転転倒でまさかのSP5位スタートも「実力足りない」と言い訳なし
負傷による調整不足は、誰の目にも明らかだった。そんな状況でも「実力の足りなさが原因」と言い訳をいっさい口にせずに「演技を終えて気付いた。ここはNHK杯。この大会にもっと集中しようと思った」と強調した。試練を乗り越えた先に、目標のファイナルが待っている。
サンケイ http://www.sankei.com/west/news/141128/wst1411280078-n1.html


素敵お写真ラブラブ

newscom http://www.newscom.com/nc/clearOpenSearch.action
(他にも画像があります) 


【羽生、SP後一問一答】とにかくこの大会で勝ちたい

--4回転の失敗は

 「感覚は良かった。いける感覚はあった。回転をどうすれば速くなるか考えたい。6分間練習は集中していて、できる感覚があった」

 --体の状態は

 「いつもどおり。ほとんど回復してきている。違和感がないといったら違うけど、良い感覚に戻ってきている。試合では興奮していたので、痛みはなかった」

 --演技を終えて

 「悔しいだけ。それのみ。結果的にこういう(5位)ふうになってしまった。実力の足りなさだと思う。練習することはしてきた。跳べるものは跳べている。あすに向けてがんばりたい」

 --4回転について

 「公式練習では力が入っていなくて、曲がかかると力が入る。その力みがパンクにつながっている。かなり力を抜いて、リラックスして跳ぼうという感覚になった。あまりにもその方向にいきすぎた」

 --ファイナルへの思いは

 「ファイナルへいきたいと言っていたけど、ここはNHK杯だよといいたい。この大会に集中しないと行けない。とにかくこの大会で勝ちたい。ファイナルうんぬんじゃない。ここまで突き落とされた。きょうの内容を見直して、寝て、体力を回復させて、一つずつ区切りをつけたい」

 --練習量は

 「練習できないといいわけを作りやすかった。すごく反省している」

 --演技時の心境は

 「アナウンサーの声が聞こえてきた。集中力が切れていた」

 --大会へ向けて

 「焦りはなかった。初めて滑ったときは、どうしようもなく痛くて、NHK杯には出られないと両親に話した。ハンデとは感じていない。痛みもないし自分の実力。課題がみつかったうれしさがある。失敗して悔しいじゃなく、あすに向けて言い時間だった」

 --フリーへ向け

 「あすはあす。新しい演技で1試合1試合、違うプログラムという気持ちでやっていかないと」
サンスポ http://www.sanspo.com/sports/news/20141128/fgr14112821450016-n1.html

羽生「まだ優勝したいと思ってます」
記事より抜粋
 「結果的にこういうふうになってしまっているので、自分自身の実力の足りなさだと思っています。6分間練習を見て分かるように飛べるものは飛べている。だけれども曲(がかかる中)で(ジャンプが)入らないのは自分の実力不足だと思う」

 -中国の時より力が抜けていたと思うが曲が入って力みがあったのか。

 「スロー(VTR)で4回転を2、3回やっていたので(それを見たら)、逆に力が入ってないなって感じたんです。曲がかかると力が入る。その力みがパンク(タイミングが合わず回転不足になること)につながったと思う。今日も本番に関してはかなり力を抜いて、フォームだけで飛ぼうという感覚がありました。それがトゥーマッチにそっちの方向に行きすぎたのかなと感じています」

 -精神的な面がいつもと違ったのでは。

 「はっきり言ってオリンピックチャンピオンだろうが、世界チャンピオンだろうが関係ないんですよ。試合になれば今回はNHK杯だし」

 「さっき言ってはっと気づいた。ずっとファイナル行きたい、ファイナル行きたいって(自分が)言ってるんですよ。『ファイナルじゃねえよここ。NHK杯だよ』ってすごく思ったんです」

 「ファイナルに行くために今日をやる。そうじゃないんですよ。今は今だし、この大会はこの大会だから、もっとこの大会に集中しなきゃと思いました」

-3位以内でいいという気持ちもあったのか。

 「それはないです。とにかくこの試合に勝ちたいと思ってたし。今もすごい(優勝したいと)思ってますけど。優勝とか、3位までとかファイナルうんぬんじゃなくてここまで突き落とされているんだし。自分で落としたんですけどね。とにかくまず、今日、今からは、今回のこの試合の内容だったり課題を見直して、しっかり寝て体力を回復して朝の練習をしっかりやって、試合もしっかりやって一つ一つ区切りをつけていきたい」

 -今までの自分とは違った部分は。

 「自分の中で言い訳をつくりやすかったんだと思う。練習できないっていう。だから最終的にこういう結果になってしまったと、すごく反省しています」

 -間に合うかどうかの焦りはあったか。

 「(負傷後に)初めて滑った時は最初どうしようもなく痛かったので、一番最初はNHK杯に出られないって、母親とか父親と相談していたんですけど。頑張ってみようということでやってたので、間に合わないとか、みんなから見てのハンデみたいなものは全然感じてないです」

 -悔しいだけですか。気持ちは。

 「皆さん(報道陣)としゃべっている時に課題が見つかってきたっていう、うれしさはあります。こうすれば良かったというのがちょっとずつ見えてきたので。明日へ向けて本当に良い時間になったと思ってます。ありがとうございます(笑)」
全文は↓
デイリー http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2014/11/28/0007541847.shtml



キャプチャーを少しだけ♪