10/14 NEWSなど | アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています♪






※加工画像・プロフィール画像を(YouTube・画像サイト・オークション等へ)無断転載しないで下さい。 
  

10/14のニュース




応援のエールが結弦くんに届いたようです(*≧∀≦*)♪

「いつもお気遣いありがとうございます。

メッセージを受け取りました。

皆様のたくさんのメッセージをありがとうございました。」


ポプラさんのブログより
メッセージを受け取りました
http://ameblo.jp/popular2/entry-11939036791.html



※フィギュアスケート新時代からのキャプチャーです


Sugar Autumnさんの新作です♪
羽生結弦~gonna be OK

※動画お借りしています♪UPして下さいましてありがとうございます♪

2014/10/14 に公開
gonna be OK!




アメーバーニュースより♪
織田信成 羽生選手に抱きつかれニヤけたショット公開
プロフィギュアスケーターの織田信成が、ツイッターで、羽生結弦選手に抱きつかれて笑顔を爆発させているシーンを公開している。

これはBSフジで放送された、「今季開幕スペシャル!フィギュア日本~期待の若き星たち」での一幕。羽生選手が織田に抱きつき、キスする真似をとっているところで、織田は

「楽しそうにニヤニヤしてる私…」

とコメント。仲の良い2人のショットに、ファンからは

「本当に仲良しですね
二人とも大好きです」
「ゆづくんお茶目すぎる 織田君になりたーい」

などの声が寄せられている。
http://news.ameba.jp/20141014-377/



Yuzuru Hanyu newsさんのフェイスブックより
11/15(土) 深夜24:00~24:45 ザ・データマン ~スポーツの真実は数字にあり~
「『4.29m/秒』“美しき4回転ジャンプ”の秘密に迫る!~男子フィギュア・羽生結弦~」


http://www.nhk.or.jp/bs/lineup/pdf/bs1_nextmonth.pdf



マイナビニュースより
仙台空港で羽生結弦が舞う「羽生結弦氷上の飛翔展」開催 - 素顔にも迫る


仙台空港で11月1日~11月9日に、特別企画「羽生結弦氷上の飛翔展」を開催する。

羽生選手の衣装も展示

同企画では、仙台市出身で2014年のソチオリンピックでは男子シングルで金メダルに輝いた羽生選手の魅力を紹介。同大会の軌跡や素顔を捕らえた写真パネルのほか、羽生選手が実際に使用した衣装などを展示する。期間中は10時から17時まで、ターミナルビル1階センタープラザで展示。入場無料。
http://news.mynavi.jp/news/2014/10/14/065/


〠羽生結弦選手切手集担当(公式)さんのツイートより

[08-10FS『パガニーニの主題による狂詩曲』羽生選手コメント] 2年間使ったフリーです。1年目の最初の頃は、3アクセルを飛ぶことで頭がいっぱいいっぱいでした。
2シーズン目は(続)→https://www.facebook.com/yuzustamp/posts/691805954231303/
ツイートの続きは https://twitter.com/yuzustamp



ここからは大輔さんのニュースです


動画付きニュース
フィギュア高橋引退にねぎらいのことば
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141014/k10015391691000.html



フィギュア:高橋、男子の黄金期築く
4回転ジャンプなど迫力あふれる男子に、優雅な舞を繰り広げる女子。今でこそ男女で人気を二分するフィギュアスケートだが、日本での男子は長らくマイナーな存在だった。そこから結果を積み上げて人気を集め、ソチ冬季五輪金メダルの羽生結弦(19)=ANA=ら次世代もけん引した高橋大輔の功績は大きい。
省略
 高橋は、自身も指導を受けた1998年長野、2002年ソルトレークシティー両冬季五輪代表の本田武史さん(33)の名前を挙げ、「女子や本田先生が切り開いた道に乗り、やってこられた。感謝の気持ちしかない」と語る。自らが歩んだその道を、今度は高橋に憧れた新星たちが続く。「高橋選手に今の男子フィギュアを作っていただいたと思っている。いつまでも憧れの存在」と羽生。日本男子の黄金期は、次代の選手に引き継がれていく。
http://mainichi.jp/sports/news/20141015k0000m050094000c.html


荒川静香さん「唯一無二のスケーター」羽生「いつまでも憧れの存在」

 フィギュアスケートのバンクーバー冬季五輪銅メダリスト・高橋大輔(28=関大大学院)が14日に現役引退を表明したことを受け、関係者がこれまでの功績をたたえた。

 ▼荒川静香さんの話 数々の記録を樹立し、長年日本男子スケート界をけん引してきた唯一無二のスケーターに、たくさんの感動と希望をありがとうと言いたい。

 ▼羽生結弦の話 いつも引っ張ってもらった。スケートの相談などをさせてもらい、助けてもらったことも何度もあった。スケーターとしても先輩としても、いつまでも憧れの存在。

 ▼町田樹の話 日本のフィギュアスケートがここまで発展したのは、高橋選手の功績だと思う。高橋選手に憧れて努力してきたし、多くのことを学んだ。フィギュア界にとって非常に大きな存在が引退するのだなと、大変感慨深い。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/10/14/kiji/K20141014009101960.html


動画付きニュース
フィギュア高橋大輔 現役引退表明

フィギュアスケートで長年、日本男子を引っ張ってきたバンクーバーオリンピック、銅メダリストの高橋大輔選手が現役引退を表明しました。

高橋選手は14日午後、岡山市内で開かれた表彰式の中で「引退することを決断しました」と述べ、現役引退を表明しました。
この後、記者会見に臨んだ高橋選手は、引退の理由について「次に進む目標がなかなか決まらないなか、シニアのシーズンが始まる前にすっきりしたいと思った。オリンピックまでの4年間を経験し、次のオリンピックまでのモチベーションを考えると、『今のままでは無理だ』というのも理由だと思う」と話しました。
そして、現役時代のいちばんの思い出について高橋選手は「すべてが思い出で、1つを選ぶことができない。ただ、バンクーバーオリンピックの表彰台から見た景色は今でも思い出せます」と振り返りました。
そのうえで、今後については、「スケートから2、3歩引いて、自分がスケートをどれくらい好きなのかを確かめながら、これと決めずに行きたい」と述べました。

荒川静香さん「たくさんの感動与えてくれた」
高橋選手の引退について、ともに出場したトリノオリンピックで金メダルを獲得し、スケート界を引っ張った荒川静香さんは「たくさんの感動を与えてくれて本当にご苦労さまと言いたいし、日本の選手でも、頑張ればできるというところを見せてくれた。リンクに立って自分自身をどう表現したいかが見る人にストレートに伝わり、それでいて高い技術を駆使して世界で戦える力を見せるこれまでになかった選手だと思う。スケーターとして無二の存在だったと思うし、今後の選手にとってのお手本のような選手だった」と述べました。
そのうえで、「私自身にとってずっと弟分のような存在と感じていたが、いつの間にか、一人のたくましい選手として、人間として成長していったので今後、どんな姿を見せてくれるのか楽しみにしています」と話していました。

橋本聖子会長「彼を目標に多くの選手育った
高橋選手の引退について、日本スケート連盟の橋本聖子会長は、「長い間、日本の男子フィギュアスケート界のエースとしてここまで引っ張って頂き感謝しています。日本男子初のオリンピックのメダル獲得、そして世界選手権金メダルの功績は非常に大きく、彼を目標とし、また憧れて、多くの選手が育ちました。本当にお疲れ様でした」とコメントを出しました。

町田樹選手「引退は衝撃的」
高橋選手とともにソチオリンピックに出場した町田樹選手は「高橋選手の引退は、フィギュアスケート界、および個人として衝撃的です。日本がここまで成長、発展したのは、高橋選手の功績のたまものだと思います。私個人としても、高橋選手に憧れてスケートを努力してきましたし、多くのことを学ばせてもらいました」というコメントを在籍する関西大学を通じて出しました。

羽生結弦選手「何度も助けられた先輩」
ソチオリンピック金メダルの羽生結弦選手は「高橋選手には、今の男子フィギュアを作って頂いたと思っています。スケートの相談などもさせてもらい、助けられたことも何度もありました。スケーターとしても、先輩としても、いつまでもあこがれの存在です。たくさんの感動を本当にありがとうございました」とコメントを出しました。

NHK http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141014/k10015383511000.html


結弦くんからのコメントも♪
引退高橋に羽生「いつまでも憧れ」 金メダリストが先輩に感謝の言葉

引退発表した高橋大輔に感謝のコメントを発表した羽生結弦

フィギュアスケートのバンクーバー五輪銅メダリストの高橋大輔(28)=関大大学院=が14日、現役引退を発表した。

 高橋の背中を追い、今年2月のソチ五輪で日本男子フィギュア初の金メダルを獲得した羽生結弦(ANA)もコメントを発表し、「高橋選手にいつも引っ張っていっていただきました。高橋選手に今の男子フィギュアを作っていただいたと思っています。スケートの相談などもさせていただいたり助けていただいたことも何度もありました。スケーターとしても先輩としても、いつまでも憧れの存在です。今までたくさんの感動を、本当にありがとうございました」と、感謝の言葉を綴った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141014-00000053-dal-spo






日本男子・功労者の決意 満身創痍…「気力に限界」と関係者


フィギュアスケート男子の人気を牽引(けんいん)してきた功労者が、引退を決意した。

 3大会連続で、「最後の五輪」と位置づけた2月のソチ五輪。体はすでに満身創痍(そうい)だった。昨年11月に負傷した右脚は最後まで回復せず、08年に前十字靭帯(じんたい)断裂という大けがを負った古傷の右膝も関節炎で水がたまる状態だった。ただ、関係者は28歳の心境について、「けがよりも、気力の部分で(現役を続けることが)難しくなったようだ」と明かした。

 バンクーバー五輪で日本人初の表彰台に上がる銅メダルを獲得。世界選手権優勝も、グランプリ(GP)ファイナル制覇も日本人初の快挙で、日本男子の黄金時代の第一人者であり続けた。

 長野五輪などの代表だった本田武史らの背中を追い、織田信成、小塚崇彦とはバンクーバー五輪のリンクに立った。自らに憧れた町田樹がいて、その下から羽生結弦という初の五輪金メダリストが生まれた。激しい競争は想像するだけで息苦しくなるが、高橋はこう話したことがある。

 「男はみんな負けず嫌い。ちょっとでも甘えそうになると、素晴らしい選手が出てくる。そのことがモチベーションだった」

 卓越した表現力よりも、高く跳べる4回転ジャンプよりも、高橋がよりどころにしてきたのが、ライバルたちに「負けたくない」という気持ちの部分だった。それゆえに、気力の限界は、引退へと直結した。
http://www.sankei.com/sports/news/141014/spo1410140017-n1.html


高橋大輔を育てた「3人の母」 実母、名コーチと、地元の恩師
高橋大輔さんは「3人の母」に育てられたと言われます。実母の清登さん、コーチの長光歌子さん。もう一人は、小学生だった高橋選手の才能を見いだした地元岡山のスケートクラブの指導者、佐々木美行さんです。
全文は↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141014-00010001-withnews-spo



朝から『引退』の文字にショックです。・・(゚´Д`゚)゚
フィギュア高橋大輔 引退の意向固める


フィギュアスケートで日本男子を引っ張ってきたバンクーバーオリンピック銅メダルの高橋大輔選手(28)が、現役を引退する意向を固めたことが分かりました。

高橋選手は、6位だったことし2月のソチオリンピックに出場したあと3月の世界選手権を膝のけがのため欠場し、今シーズンは「現役を続けるかどうかスケートを少し離れてゆっくり考えたい」として休養していました。
関係者によりますと、高橋選手はこのまま競技に復帰せず、現役を引退する意向を固めたということです。
高橋選手は岡山県出身の28歳。
オリンピックに3大会連続で出場し、2010年バンクーバーオリンピックでフィギュアスケートの日本男子として初のメダルとなる銅メダルを獲得しました。
高いスケーティング技術を生かした世界屈指のステップと情感豊かな表現力を持ち味に、長年にわたり世界のトップで戦い、日本男子のフィギュアスケートを引っ張ってきました。
高橋選手は14日午後、岡山市で地元の財団の表彰式に出席する予定で、引退について説明するものとみられます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141014/k10015371701000.html



世界から愛された高橋 飾らない性格

フィギュアスケート男子で歴史を切り開いた高橋大輔選手が現役を引退することが14日、分かった。

 世界ジュニア選手権や世界選手権、グランプリ・ファイナルでの優勝、五輪でのメダル獲得はいずれも日本の男子で初の快挙だった。女子の陰に隠れてきた男子の注目を高め、黄金期を築き上げた。

 いわゆる“イケメン”で、飾らない性格が女性の心をつかんだ。大会やアイスショーでの集客力は抜群で、応援しようと海外まで足を運ぶファンも少なくない。軽やかなステップや天性の感覚で音を捉えた踊りは海外のトップ選手も一目置いた。実力と人気を兼ね備え、世界から愛されたスケーターだった。

 昨年11月に右膝の痛みが再発し、たまった水を何度も抜かざるを得なかった。ソチ冬季五輪は勝負の鍵を握った4回転ジャンプが決まらずに6位。多くの選手が1試合で4回転を複数回成功する時代になり、3度目の五輪で「自分の限界を目の当たりにした」と漏らした。

 集大成との覚悟でソチ五輪に挑んだ後「体より気持ちがきつい。気持ちの部分で戦っていけない」と語った。日本開催だった3月の世界選手権を欠場し、選手生活にピリオドを打てなかったことが心残りかもしれないが、高橋選手が醸成した強豪国のプライドは五輪金メダルに輝いた羽生結弦選手(ANA)ら後輩に受け継がれた。
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20141014-1381692.html


フィギュア高橋大輔が引退 今日発表
フィギュアスケートの日本男子をエースとして長らくけん引し、2010年バンクーバー冬季五輪で銅メダルに輝いた高橋大輔(28=関大大学院)が現役を引退することが14日、関係者の話で分かった。同日午後に発表される。

 右膝に痛みを抱えて臨んだソチ五輪では6位に終わり、3月の日本開催だった世界選手権は欠場。今季は休養し「その間に(進退を)考えようと思う」と話していた。

 岡山県倉敷市出身。08年に右膝前十字靱帯(じんたい)断裂の大けがを負ったが、手術を経て復活した。10年の五輪での表彰台と世界選手権制覇、12年のグランプリ・ファイナル優勝はいずれも日本男子初の快挙だった。世界屈指の表現力でファンを魅了し、日本に空前のフィギュアブームを呼んだ。
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20141014-1381621.html

競技会で大輔さんの姿を観れなくなるのは・・さみしいですねっ(>ω<)

録画してあった髙橋大輔~栄光の軌跡を観て昨晩感動に浸った後なので正直かなりショックです。
(動画お借りしています♪UPして下さいましてありがとうございます)




本当にたくさんの感動をいただきました!!
ただただ・・・ありがとう! そしてお疲れさま!とお伝えしたいです。

ジョニーのツイートより


織田くんのツイートより
大ちゃん長い現役生活お疲れ様でした。
怪我もあり苦渋の決断だったと思いますが、これからも大ちゃんらしく笑顔で突き進んで行ってほしいです。一緒に練習できた事、試合に出た事は僕にとって大切な思い出です。本当にお疲れ様でした。

村主 章枝さんのツイートより
高橋大輔選手、引退か… 寂しいな。怪我もあったりで大変だったと思うけど、どんな状況でも、skateと向き合ってきた姿が、ほんと素晴らしかった。選手としては、引退かもしれないけど、新たな出発でもあるから、今後がまた楽しみですね
https://twitter.com/fumiesuguri







10/13のニュース(昨日UP出来なかったのでこちらに載せておきます)

刑事くん・理華ちゃん・雅ちゃんがいよいよシニアデビューなんですね(^^♪
141013 げとすぽ

※動画お借りしています♪UPして下さいましてありがとうございます♪
動画はこちらです♪  YouTube(白背景)こちらです♪




怪人対決♪


無良くんめっちゃカッコよかったです♡
結弦くんの映像は直視できませんでしたはなじ


人気CM動画ランキングより

http://www.bb-navi.com/cm-douga/index_ranking.html



〠羽生結弦選手切手集担当(公式)さんのツイートより


[08-09SP『ボレロ』羽生選手コメント] 3アクセルが初めて飛べたプログラムです。なかなか3アクセルが安定しなくて大変でした。
https://twitter.com/yuzustamp

[現在第二次注文受付中※11/16(店頭14日)までしか御注文頂けません] こちらでは全画像と情報をメイキングエピソードを交えてお送りしております。実物紹介・手形やエクセル事変についてもまとめておりますので御購入にお役立て下さいませ
https://www.facebook.com/note.php?note_id=678216372256928