おはようございます!

親勉チビーズインストラクターの

谷川れいです花

 

新学期が始まり、1週間がたちました。

 

みなさんのお子さんは

疲れなどでていませんか?

 

熊本は、先週末

お天気がとってもよく晴れ

 

わが家は

川の近くや

アスレチックのあるところで、

お友達と遊びたおしましたー!

 

水辺の公園で

たくさんの石ころ、木の棒

などで化石発掘ごっこ。

 

ボール、逃走中ごっこ

など笑!

 

永遠に動いていられる

子どもたちは、

まさに、体力お化けでした無気力笑い

 

わが家の息子は小2。

 

このくらいになると、

もう親よりお友達と遊ぶ方が

楽しくなってきます。

 

「魅力的な公園に親と行く」

より

「何もない近場で友達と遊ぶ」

方が良くなるのです笑。

(成長している証拠ですね気づき

 

だから、

まだお子さんが小さい

ご家庭は、

今のうちに

たーーくさん思い出を作ってほしいなぁ

と思いますにっこりラブラブ

 

一緒に、密にいられる時間は

本当に、有限なのだなぁ

って、最近つくづく思いますクローバー

 

 

さぁ、新学期がはじまって1週間、

ストレスもたまっているのかな?

の息子のサイン。

 

親にイライラを

ぶつけることが

多かったお休み中の息子でした。

「もういいっ!!」

とどっかに行く・・・

 

それを見たお友達が

「ぼくもあんな時あった〜」

と言っておりました笑笑い

 

 

新学期、

新しい環境に慣れようと、

子どもたちも

けっこう頑張っているんですよねクローバー

 

あんなに小さく、

生まれてまだ数年の子が、

 

一生懸命に

与えられた環境に

適応しようとしてるんですキラキラ

 

だから、

お家では

いつもより少し、

大目に見てあげたり、

 

安心して過ごせる人と、

思いっきり遊んだり。

 

緊張しがちな心を、

緩められるといいのかな、と

思いますラブラブ

 

わが子の出すサインは、

それぞれ違います。

 

観察してみると、

お子さんの傾向が

知れるのかな、と思います気づき

 

お母さん自身の心にもぜひ、

疲れてる時、

わたしはどうしたい?

何をしたら癒される?

と聞いてあげてくださいねラブラブ

 

ゆっくりすすみましょー花