おはようございます花

親勉チビーズインストラクターの谷川れいです。

 

春休みももうすぐ終わりに近づきますね。

みなさんはどう過ごしていますか?

 

わたしの住んでいる熊本は、桜が満開!

お花見を楽しみましたクローバー

 

さて、この春休みにやった方がいいこと。

 

それは、

 

ゆっくり、のんびり、楽しいことをする!です。

 

え?ですよね。

 

子どもたちって、私たちが思っている以上に不安だったりします。

 

新しい場所、新しい環境、新しいお友達、新しい先生・・・

 

いつもと違うことが起きる、起きそうだ。

口には出せないけど、何となく感じていたりします。

 

大人はそのドキドキや不安を言葉にして表現できます。

 

しかし子どもたちは、ドキドキしている気持ちが何なのか、

落ち着かないのがどうしてなのか、

自分でもわからないし、それをうまく言語化することが難しかったりします。

 

もうすぐ〇〇ぐみさんだから!少しでもできることを増やしておきたい。

それも子どものためだもん!

 

過去のわたしはこれ、やっちゃいました。

親子で苦しいしか残りませんでしたガーン

 

だから言えます笑。

教え込もうとするのも、期待を込めすぎるのも、

どちらもプレッシャーになる子がいます。

 

お休みの間は、あー楽しかった!

春休み、満喫した〜!!

と思うような思い出を作ってあげてほしいですキラキラ

 

特別なことじゃなくていいんです。

ママと、いつもは1個だけのおやつを2個食べて特別〜

とか。

夜更かしして、好きな映画をお家映画館にして観る、とか。

 

ぜひ一緒にただ楽しんでください♡

ママもゆるーく、です花

 

どうしても練習したいことは、”スモールステップ”で。

これを意識してやってみてほしいです♡