初めまして!

親勉チビーズインストラクターの谷川れいです。

 

子育てってこんなに大変だったの?

お母さんってこんなに頑張らなくちゃいけないの?!

 

子どものことは可愛いはずなのに、

なんか上手くいかないし、楽しめてない・・・

 

自分は置き去りにして

一生懸命わが子と向き合うけれど、毎日辛い。

 

そんなお母さんの心を元気にしたい。

そんな思いで活動していきます。

 

 

 

プロフィール

熊本県在住、元保育士

小学2年男子ひとりっ子のお母さん

 

福岡出身。家の裏は山、まわりも山、川な田舎で育つ。

年頃の時は、もうこんな町嫌や〜!(君の名は。のセリフ笑)と思っていた。

方言もダサくて恥ずかしい!と思っていた(博多弁にあこがれたなぁ〜)

 

長女として、”お姉ちゃんでしょ”な、ザ・昭和な時代で育つ。

絵を描いたり、ものを作ったりするのが好きな子だった。

 

初めて好きになったアイドルは木村拓哉飛び出すハート

(ビデオに録画してたなー)

 

進路に悩むも、小さな頃に憧れた先生みたいになりたい!

と、保育士になる。

0〜6歳の子どもたちの成長を見守りながら、12年勤める。

そこでも製作や発表会の衣装を考えるのが大好きだった。

 

当時の趣味はライブに行くこと。

音楽を通して出会った仲間とライブやフェスに行く日々。

結婚?遊んでる方がまだ楽しー♪な20〜30歳を過ごす。

 

 

30代で結婚、半ばで出産。

育児は大丈夫だ!だって保育士だったもん!

知識あるもん!と思っていました。

 

しかし

アラフォーになり体力が落ちたこと、

わんぱく男子の育児でイライラが増え、

思っていたのと違いすぎる現実に、自信をなくしていきます。

 

自分の技はそのままに、子どもだけアップデートされていく。

 

ちゃんとした子育てしなきゃ!

 

そう思っても、

みんなと違うことをすればヒヤヒヤし、

ちょっと拗ねるとイライラし、

家に帰れば反省会。

 

そうして

気づくと、息子は自分の存在を否定し、

わたしは自分の存在を消そうとしていました。

 

子どもの肯定感を取り戻すにはかなりの時間を必要とします。

お母さんの自信を取り戻すのも、時間がかかります。

 

わたしは、自分の経験を通して、

こんなお母さんを絶対に増やしてはならない。

お母さんになれてよかった、と思えるお母さんを増やす!

 

その思いを信念として活動します。

 

 

現在は右差し変わらずキムタク好き(松下洸平くん、横浜流星くんも好き笑)

 

音楽が好きで、熊本で開催されるワンチャンフェスには毎年家族で参加。

 

とにかくチョコが好き。

 

自然に触れていないと息が止まりそうな人。

 

ちょっとした段差から飛び降りるのが怖くなった

独り言が増えてきたお年頃笑。

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました♡よろしければ読者登録お願いいたします花