こんにちはニコニコ

 

整理収納アドバイザー

ホームファイリング®実践サポート講師をしております

鎌田ひとみです。

 

6月13日 オンラインで

お片付け無料相談を開催しました。

 

  

 

お申込みくださったのは

ホームファイリング®上級生仲間 森口ゆう子さん主催

【ご案内】ホームファイリング本の音読会やります | "北欧インテリア好き"岐阜・愛知の整理収納アドバイザー森口ゆう子の『整理収納であなたらしく暮らす』 (ameblo.jp)

 

「ホームファイリング®本音読会」でご一緒した ちゃっぴーさんびっくり

 

書類に関するお悩み相談でした

 

右差しお悩み 

  その① DMやチラシなどがテーブルに散らかってしまう。

 

 ニコニコまず、外から入ってくるものを減らしましょう!

 

 

 郵便受けにテプラでこんな表示をしたところ

 

 

 激減爆  笑 すご~いグッ

 

 

それから、以下のようなアドバイスをさせていただきましたウインク

 

ゆうメールで届いたDMは、付箋に受取拒否と書いて印鑑を押し

剥がれないよう貼り付けてポストへ投函すると、送付先へ送り返される

 

玄関にゴミ箱を設置して、部屋に持ち込む前に要らないものは捨てる

 

・家族の判断が必要なものは、小さめのかごを用意し、さりげなく目立つ場所へ

置いておき、早めに要る要らないの判断をしてもらう。

 

 

右差しお悩み 

  その② 祝儀袋をファイルに入れて保管しようとしたけど分厚すぎる。

 

 →爆  笑私は、まちつきフォルダにざっくり収納

 

輪ゴムで束ねただけ

行方不明になりがちな筆ペンも一緒に。

 

お話していると、「あまり使わないので黄ばんでいるものがある」

「コレにいれてお渡ししたい!と思うものではない」という気付きがあり

 

「自分がもらってテンションが上がるラブものを一つストックしておけばいいかも?」

とおっしゃっていました。

 

それから

 

冠婚葬祭用のバックカバンと一緒に白いハンカチ数珠黒いストッキングを用意

しておくと便利

 

不祝儀の袋に一万円を入れ、表書きしたものを袱紗に包んで準備しておくと

慌てない

 

といったお話もさせていただきました。

 

そして

3つ目のお悩み相談についての話は、また明日バイバイ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

 

おうちの書類公式LINEはこちら

          友だち追加