撮影会に行ってきた。(スタジオ撮影)<モデルさん:日向くるみ さん> | れいちゃみのブログ

れいちゃみのブログ

元々はアイドルが好きなヲッサンのブログでしたが、最近は撮影会にも。掲載写真の二次使用は、モデルさん本人以外は基本的に禁止させていただいております。

 

 

みなさんこんばんは。ブログの更新です。

今回もモデルさんを撮影してきたので、そのブログとなります。

 

早速モデルさんのご紹介からです。

 

モデルさんは、「日向くるみ」さんです。

 

実は、今を遡ること3年前に撮影しています。その時は、別の撮影会に所属されてて、その撮影会の10分撮影会で、2回ほど撮影させていただいています。

 

その時もブログを書いています。

 

ただ、当時とモデルさんの状況が違うので、ここではリンクは貼りませんが、私のブログを遡って「10分撮影」で探せば出てくると思います。ご興味を持たれた方は、私の2021年のブログを探ってくださいw。

 

そして今回お世話になったのが、「femtoポートレートサークル」さんです。そちらのインフォメーションを載せておきます。

 

Xの固定ポストを貼っておきます。(こちらをクリックでfemtoさんのXアカウントに飛ぶことができます。)

 

 

HPです。

 

 

 

以上です。お役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

さて、今回の撮影ですが、場所はとある古民家でした。なかなか立派な入母屋造りの邸宅でした。特に二階は自然光がバッチリ入るところで、非常に良かったです。

 

とにかく久しぶりだったので、当時のお話や、覚えてますか~?みたいなお話をしながら撮り始めました。

 

まずは一階の廊下で。

ちなみに、このガラスの波打ってる感じが、この家の古さを証明してますね。今や貴重らしいですよ。

 

その後は暑い日だったので、ちょっと冷房の効いてる部屋へw。そこの窓際で。

 

そして、この後はまた廊下に戻って、持っていった魚型の紙風船を使って・・。

 

ちょっと真似てもらいました。

 

 

 

そしてうさぎの耳をつけて・・。

 

というのも、この日の撮影会さんのコンセプトが「お月見」だったんですよ。実は月見団子とかもついてたんですけど・・。なので、うさぎなんです。結局会場に忘れて帰ってきてしまいましたw。

 

またさっきの部屋の窓際でも。

 

 

この後は二階へ移動。

二階の廊下が非常に広くて、なかなか見ない幅の廊下で、関心しきり。光も入っていい感じでした。

まずは窓から顔を外に出してもらいます。

 

 

その後は窓際に立ってもらいました。

 

そして座ってもらいます。

 

もちろん、れいちゃみさんなので、顔アップは必須ですw。

 

それにしても、くるみさん、相変わらずの可愛らしさです。実はその3年前に撮った時くらいから、人気急上昇だったので、その後の予約争奪戦に歯が立たず・・諦めてたんですよ。そのくらいの可愛らしさだったんです。なのでいつかは・・とはずっと思ってたんですね。そしたら、偶然予約日に出演を見かけまして・・。えい!と申し込んで無事取ることができた次第です。

 

そしてもちろん、その時のイメージは変わらないんですけど、当たり前ですが、お綺麗にもなってまして・・。なので、凛とした感じや、大人びた感じでもこの後撮らせていただきました。

 

まずは座敷にあった塗りっぽいテーブル前に。

 

そして後ろの床間のお花とお皿をバックに。

 

今度は座敷に寝てもらいます。まずは可愛らしくうつ伏せで頬杖をついてもらいます。

 

 

その後は仰向けで、大人なイメージで。

 

いいですね!!3年前のイメージだと撮れない写真かも。新しい発見ができました。

 

この後は一階に戻ってやや暗い座敷で。かなり暗かったので、外からの光を利用しました。

↑この2枚は陰影を狙って上手くいったかなぁと思ってます。

 

 

この感じも美しいですよね~。

 

次は縁側に座ってもらいました。

 

残り時間も少なくなって来たんですが、折角なので、庭にも出てもらいました。白ワンピの衣装が、ややシルエットになっていい感じです。

 

木漏れ日を意識して。

 

 

最後は、障子が窓のようになってるところから顔を出してもらいました。

個人的には、この横を見る感じの写真が、3年前にすごくハマったんですよね、その時のオマージュといますか・・。やはりくるみさんは目が大きいのでとても印象的。目の動きひとつで色々と表現ができるかなと思っています。

 

 

 

最後は笑顔で終わりです!

 

 

 

 

以上になります。

 

 

今回は今までにないパターンで、本当にお久しぶりの撮影でした。途中にも書きましたけど、当時はなかなかチャンスがなくって、3年越しの本格的な撮影となりました。ある意味万感の思いです。これってある意味続けてくれてるので、こういうチャンスが訪れるので、本当に感謝の気持ちしかありません。

この場をお借りして御礼申し上げます。

 

モデルさんって学生の頃から初めて、一つの転機が学校の卒業と就職なんですよね。ここで辞めてしまう方も多くいらっしゃいます。もちろん個人の自由なので、それをとやかくいうつもりはないですが、そこで続けてくれると、こうしていつか撮れることになるので、撮る側としてはただただありがたいしかないんですよね。とはいえ、いつ撮ってくれるかわからないまま、待ち続けるわけにもいかないですしね。

 

ということで、日向くるみさん、ありがとうございました。

 

 

 

ここからは反省編です。必ず反省がありますw。機材等のお話なので興味ない方は、ここで終わりになさってください。お読みいただけて、ありがとうございました。

 

 

 

では、続けましょう。

 

一応使用機材を書いておきます。

 

カメラ:Nikon Z5

レンズ:NIKKOR Z85mm F1.8/S

              NIKKOR Z40mm F2

です。今回はほとんどを85mmの方で撮りました。

 

今回はスタジオ撮影でしたが、自然光がガッチリ入るので、ストロボ等の使用の選択肢は外しました。

が、一部やはりそれらがあったほうがいいかもという場所はありましたね。

実は冒頭の方の冷房の効いてる部屋があったのですが、そこが結構暗かったんです。で、やや狭い部屋だったので、40mm F2のレンズで撮ったんですけど・・。

 

これよくあるあるで、どうしても明るさが欲しい時に、シャッタースピードを遅くしてしまう癖があって、結局1/100以下で撮ってたんです。手ブレの可能性もありますが、被写体ブレもあるんですよね・・。それで、結構ブレてる写真を量産してしまいました。感度を上げれば・・といつも思うんですけど、ついついやってしまうんですよね・・。なので反省です。

 

それとやはり自分の引き出しの少なさをここ最近痛感しています。特にスタジオ撮影は、決まった中での撮影なので、ついつい同じような感じになりがちですね。その辺をどうにかしていきたいです。

 

とはいえ、自分の中では、楽しく撮影体験をしたいというのもあるので、そこで満足してしまうんですよね。今回も、何せやっと撮る機会に恵まれたモデルさんだったので、なおさらそっちの方が勝ってしまいましたw。

 

 

という感じです。

 

以上になります。ありがとうございました。