撮影会に行ってきた。(浅草)<モデルさん:すずき あき さん> | れいちゃみのブログ

れいちゃみのブログ

元々はアイドルが好きなヲッサンのブログでしたが、最近は撮影会にも。掲載写真の二次使用は、モデルさん本人以外は基本的に禁止させていただいております。

 

 

 

みなさんこんばんわ。

 

ここにきて、寒い日が続きますね。

 

 

さて、この年末年始は3回ほどブログを書かせていただいて、撮影に関しては十分満喫したので、しばらく撮影はいいかな・・と思っていたのも事実。

 

ところが、いざ週末が迫ってくると、その予定を考えるわけですよ。すると、やっぱり撮影しようかな・・とw。以前にXでもポストしましたけど、もはや週末に撮影がないと、もの寂しくなると言いますか・・w 。そんな体と精神になってしまってるようです。そこで、急遽撮影会を探って、行ってきた。というわけです。

 

 

今回のモデルさんは、「すずき あき」さんです。

 

以前に一度撮影させていただいたことのあるモデルさんです。

 

 

ということで、いつものように、モデルさんと撮影会さんのイン

フォメーションです。

 

すずき あき さん

@kia_suzu0429

https://x.com/kia_suzu0429?s=20

 

シロクロ撮影会

@shirokuro_kanto

https://x.com/shirokuro_kanto?s=20

 

HPはこちら↓

https://www.shirokurosatueikai.com/

 

 

となります。ご活用いただければ幸いです。

 

 

 

話を元に戻しましょう。

 

今回の撮影場所は、浅草です。

 

実は、浅草は避けてたんですよね~。私も観光地で暮らしてるのでわかるのですが、浅草の観光客の多さを想像してましたので、撮影にはなかなか厳しいなと思ってたので。

 

で、実際どうだったか。

 

いや~もう、人、人、人でしたw。

仲見世通り(雷門から浅草寺での参道兼商店街)は歩くのも困難というか、ごった返してるという表現で差し支えない感じです。ちょうどお昼時だったのですが、どこのお店も並んでる状態です。オーバーツーリズムの最前線って感じでした。

 

なので、避けてきて正解だったかと思います。

 

とはいえ、浅草ってこの時期、撮影会的にも設定しやすいのか、この日は私が知る限り4つの撮影会さんが浅草での撮影をやってました。私も地下鉄の出口がある商店街から浅草に入ったのですが、そういえばここの場所で、以前待ち合わせをした撮影会に参加した記憶が・・と思いつつそちらを見ると、知ってるモデルさんが・・w w。あれ?そうだった(今日は浅草だったのねという意味)んだ!とそちらを見てると、気がついてくれたのか、単なる偶然か分かりませんが、目が合いまして・・w、軽く会釈してその場を離れました。そのほかいろんな場所でカメラマンとモデルさんの組み合わせを多数見かけました。実際HPで見たことあるモデルさんや、私が撮影したことあるモデルさんともすれ違うこともあるほど、撮影会が大盛況な感じでしたw 。

 

 

なので、背景に人が映り込むこと多数。それを気にしてたら撮れないという状態でした。これからお写真を載せていきますけど、トリミングしたり、ソフトで消したりしています。もちろんそのままのもあります。

 

その辺ご考慮の上、ご覧いただければと思います。

 

 

まずはなるべく人気のないところへ・・と思いつつ、隅田川沿いの隅田公園へ。

 

もちろんスカイツリーとのショットですw。

 

当然スカイツリーポーズも。

 

東武鉄道の鉄橋背景で。

(ちょうど「りょうもう」号が・・)

 

 

例のビルも入れました。(アサヒビールの本社ビルだったはずw)

 

 

 

そして歩いてて、偶然いい表情が見えた!と思ったので、そこでの写真。(個人的に目がキラキラしてて、結構お気に入りです)

 

 

ちなみにここの公園は桜の季節は大変賑わいます。もちろん綺麗ですよ。

 

この後は浅草寺方面へ。

 

で、やっぱり食べ歩きですよね。いろんなグルメあります。

 

浅草といえば、個人的には、「舟和の芋ようかん」「雷おこし」「やげん堀の七味唐辛子」等々ありますが、浅草寺に来ると必ず食べてしまうものが「揚げまんじゅう」。今はいろんな味があるのですが、要はお饅頭を天ぷらみたいに揚げてあるものです。

 

すずきさんは昼食後だったので、あまり大きいものはアレだと思ったので、こちらをお勧めして召し上がっていただきました。

(ちなみに「かぼちゃ餡」味でした)

 

で、いきなりこの表情w w。お口に合ったらしく、良かったです。その後もいい表情w。

 

 

 

で、もちろんおみくじも引いてもらいました。実は既に引いてたらしいのですが、再び引いてもらいました。

 

ではドキュメンタリー風に。

 

何が出るかな?

 

え~っと。

 

この番号が出ました。

 

で、その番号のついた引き出しからおみくじの紙を取ります。後の人もいるので場所を変えて・・。

 

ドキドキ。

 

見た瞬間!この表情!!!!

 

良かったみたいで何より。ちなみに「吉」だったようです。

 

いえ~い!!

 

と余韻に。

 

 

以上ですw。

 

ここで時計を見るとすでに50分近く経過。残りが約30分。

あれれ!!ってくらい、時間経過が早い!!

 

ここで、急いで前もって見ておいた浅草公会堂の前に行きます。ここは毎年、若手の歌舞伎役者が新春歌舞伎をやってるので、会場の前が新春の装いで、着物には合ってるかな・・と思ってたので、行きました。

 

 

そして、伝法院通りでも。

 

 

あと、この辺(いわゆる浅草六区のあたり)は老舗の飲食店や、ホッピー通りと言われる飲み屋さんが集中してる場所。なので、下町風の古い路地でも撮りました。

 

ちなみにここの写真がお気に入り!!すずきさんはとてもナチュラルな感情表現をされるのですが、この感じを見ていただければ、ポテンシャルを感じますよね!!大人びた感じもいい感じだと思います。

 

そして最後は、商店街のあたりで。

商店街の中は人が多かったので避けて、その裏側で。とはいえ雰囲気も悪くないのでそこで撮影しました。

 

 

で、最後は顔撮り大好きなれいちゃみさん。

ということで、笑顔で締めです。

 

 

以上になります。

 

 

モデルのすずきさんですが、今回2回目の撮影でした。前回に引き続き、非常に楽しく撮影させていただきました。とっても自然な感じが素敵なモデルさんだと思います。被写体始められてまだ日も浅いとのことなので、まだまだ秘めた魅力がありそうです。とにかくモデルさんあってのカメラマンなので、この場をお借りしまして、改めて御礼申し上げます。

ありがとうございました!

 

 

ということで、ここからはいつものようにカメラ等の機材や撮影時のことをお話ししていきます。興味のない方は、ここで終了です。ありがとうございました。

 

 

 

では続けましょう。

 

今回の機材です。

 

カメラ

Nikon Z5

 

レンズ

NIKKOR Z 24-70mm F4/S

NIKKOR Z 40mm F2

 

となります。写真的には、揚げまんじゅうの写真からは40mm。川沿いが24-70です。

 

今回人混みや、場所の広さ等考慮して、85mmは使いませんでした。そしてほぼ全ての場面で瞳AFは使用しませんでした。なのでシングルポイントAFを多用しました。結果撮影においては、結構スムーズだったかと思います。できればもう少しAFポイントを細かく指定できればいいのに・・と思いましたね。AFの合うポイントの四角の表示が結構大きいんですよね。

 

それと前回のブログで効果てきめんだった、ストロボですけど。やはり人のあまりに多い環境では・・と思い、持って行きましたが使いませんでした。まぁ、お天気も最後なんとかもってくれたし、屋外だったので、それでも十分なんとか撮ることができました。

 

できれば、人が多くて難しかったかもしれませんが、もう少し浅草寺感を出したかったかな・・、とは思いました。とはいえ、雷門とかお客を捕まえる人力車や観光客でカオス状態だし・・w。早朝か深夜でないと無理かもですね。

 

 

というわけで、今回はここまでです。

 

ありがとうございました。