撮影会に行ってきた。(神保町界隈)<モデルさん:寺尾 彗さん> | れいちゃみのブログ

れいちゃみのブログ

元々はアイドルが好きなヲッサンのブログでしたが、最近は撮影会にも。掲載写真の二次使用は、モデルさん本人以外は基本的に禁止させていただいております。

 

 

みなさんこんばんは!

 

ブログ更新です。今回も「撮影会に行ってきた」ということで書いていきます。

 

今回のモデルさんは、寺尾 彗(てらおそら)さんです。以前に数回取り上げさせていただいてるので、ご存じの方もいらっしゃるかと思います。

 

 

まずはいつものように各種インフォメーションです。

 

寺尾 彗さんのXアカウントとそのリンクです。

@S_O_R_A_TERAO

https://x.com/S_O_R_A_TERAO?s=20

 

 

そして、今回お世話になったのが、チェリッシュ撮影会さんです。そちらのXアカウントとそのリンクも貼っておきます。

@cherish_camera

https://x.com/cherish_camera?s=20

 

HPはこちら↓

 

 

 

 

ぜひご活用いただければ、幸いです。

 

 

さて本題に参りましょう。

 

今回の撮影場所は、神保町界隈です。東京に詳しくない方のために、ちょっとだけ書くと、神保町は古書街として有名で、靖国通りや白山通り等に、古本屋さんが軒を並べています。まぁ、今は本にとってはなかなか厳しい時代ではありますので、私が学生の頃よりはその数も減ったかな・・という感じですが、それでもこれだけ数多く集まってるところはなかなかないのではないでしょうか。また近年では、カレー激戦区として、また昭和レトロ喫茶が流行ってるらしくて、その有名店なんかもあります。

 

さて、予約して撮影場所が決まったのですが、実際どうしようかと思案しながら地図アプリを見てると、近くの北の丸公園にモミジ林があるとか。実は数日前に東京へ用事があったので、軽くロケハンをしたのですが、今年は紅葉が遅いのもあってか、まだまだ綺麗で、これは!となりました。

 

ということで、今回神保町とは言いつつも、エリア的には九段下(くだんした)とも言える範囲にまで広げて撮ってきました。

 

まずは上記のモミジ林を目指しましたが、途中九段下駅付近の靖国通り沿いのいちょう並木も綺麗だったので、そこでファーストショット。

最初からいいですね!!

 

そしてその辺から見える日本武道館をバックにもう一枚。

 

この辺でもう少し。

 

 

 

そして、今度は武道館に向かう田安門の前でそのいちょう並木をバックに・・。と思ったらここは順光でして、眩しそうだったので、今回のある意味メインのモミジ林へ。

 

実は今回の撮影まで、ここにこんなところがあるなんて全く知らず・・。武道館には何回も来てるのに・・w。

 

とにかくここで結構写真を撮りました。

「んん〜〜〜」って感じがいいですね!!

 

うん、もう我慢ならないのでこの言葉を使います。

「カワイイ!」

 

顔に影が被ってますが、見事にもみじの形が。面白かったので、載せました。

 

 

そしてここから数枚は、いつもと違う色味で現像しました。ちっとやりすぎかもしれないですけど、せっかくの紅葉だったので、ガッツリとw。

 

 

 

そして、今回の彗さんの衣装ですが、黄色のニットは「神保町はカレーの街」というので、それに合わせて選んだようです。とはいえ、彗さんがメガネを持ってきてて、掛けてみたら結果として「ミニオン」になると思ったらしく、ミニオンを推していましたw。その辺を意識した写真が次の4枚です。そして彗さんの四変化をお楽しみくださいw。こういう遊び心も彗さんの魅力です。

 

(すみません。ここで訂正というか、お詫びです。上の段落の部分ですが、当初そのカレーを意識したということをすっかり忘れ、ミニオンを狙っての衣装選びだったかのように書いてしまいました。私の思い込みによる誤りです。ここに訂正させていただきます。)

 

 

そして少し離れたところに、大きないちょうの木が広場にあったので、そこでも撮りました。いちょうの木の下ではストロボ使えば良かったかな・・と。黄色被りは仕方ないと気にしてなかったのですけど・・。

 

 

この後は、待ち合わせ場所に戻るべくそそくさと歩きます。結構遠かったので。途中、清水門というところがあって、そこで、お濠端で撮影です。ちなみにこのお濠の左手に行くと竹橋というところです。

 

 

この後は、集合場所近くに戻って、やはり古書店の前で。

建物も古書店っぽいところを事前に見ておいたので、速やかにここでと決まりました。

 

とはいえ、都会のど真ん中でもあるし、土曜でも結構人通りがあるので、その辺を気にしながらの撮影です。

 

何気にこの写真好きですね。

 

 

最後は、彗さんが最終的にはお気に入りになったと思われる「ミニオン」風でw。もちろん私もお気に入りになりました!↓

 

 

そして時間になるので、出発点の集合場所に戻って終了となりました。

 

今回撮影のいちばんの決め手が、レンズを買ったというポストに唯一反応してくれたのが、彗さん。この反応は、それで彗さんを撮るミッションだと勝手に解釈。(笑)そして申し込みました。とはいえ、実際使ったのは途中まででしたけどね。でも、そういうのって結構モチベーションの向上につながったりもしますw。(ちなみに最初からもみじ写真までが、そのレンズNIKKOR Z 85mm F1.8/Sです。その後は、NIKKOR Z 24-70mm F4/Sです。)

 

そして、彗さんですが、数多くのカメラマンさんもおっしゃてますが、とにかく、引き出しが多いのと、その貪欲さというか、懸命な努力が伝わってくるし、何より撮影を楽しんでるのが伝わってくるモデルさんなので、撮っててとても楽しいし、意欲が湧くモデルさんでもあります。まぁ、私が言うのもなんですが・・w 。なのでなんだかんだ言って私も回数重ねて撮らせていただいてますし、これからも撮りたいと思っています。

 

この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございます。

 

 

 

ということで、お写真はここまでとなります。

ここからは、いつものように、機材や撮影について少し書いていこうと思います。なので、その辺にご興味ない方はここで終わっていただいて大丈夫です。ありがとうございました。

 

 

 

それでは、もう少し続けます。

 

前回のブログでも書きましたけど、瞳AFの使い方の問題が今回も悩みました。今回ももちろん85mm使ったんですけど、もちろん寄ってバストアップや腰から上とかならいいんです。しかし、全身撮影で背景も入れて・・とか、やや顔が横向きだと、瞳AFが効かなくなることが多いんですよね。その瞬間にAFポイントを動かすとかなかなか難しいし、そこで、「ちょっと待って!」と設定を変えなきゃいけなかったり・・。まぁ、下手な素人がいうのもなんですが、やはりそこで間が開いちゃうのって、やりずらいっていうか・・。そんなことがあります。なので、時々オートAFになってしまって、大丈夫か・・と思いつつ撮り続けることを優先してしまうんですけど、ピント外してるんですよね~。今回も、結構外れてる写真があって・・・。これだと、MFフォーカスのレンズの方が、ピント甘くてもやや甘い感じで収まるので、ある意味歩留まりいいかもですね。それを許容できればですけど。

 

 

いっそのこと、瞳AF使わないほうがいいのかも・・と思ったり。とはいえ、この便利さは使いたいな・・と思うし。やはりお高いボディ買わないとこの辺の満足感は得られないのかも。それか、距離感で設定を変えるしかないかもですね。(前回に続き私の愚痴ですw)

 

とはいえ、今回はオールドレンズは使わず、Nikon NIKKOR Zレンズのみで撮ったのですが、やはりバッチリ写った時は、いいですね!やはりZレンズ使う時はAFも期待してるので、なんとかならないかなぁ・・と。

 

とはいえ、概ねしっかりと撮れてるので、十分っちゃ十分なんですけどね。まぁレンズ買って懐具合が厳しいので、次の撮影はいつになるやら・・。とはいえ、ヲタクあるあるですが、そんなこと言って次週には撮ってるかもしれませんが。(笑)

 

ということで、今回は以上です。

ありがとうございました。