2020年5月31日11:30
東京へ到着して昼までに所用を終え、お腹が空いたので向かったのが東十条にある麺処ほん田さんです。
ほん田さんは秋葉原に移転しましたが、以前の店舗である東十条のお店は不定期に提供されていた二郎系を常時提供しています。


初めての訪問だったので、麺量250gの小らーめんニンニク少しと有料トッピングの辛ネギを注文しました。辛ネギは別皿で出てきます。


大量のトンコツを使ってダシをとった乳化スープはコクのきいた芳醇な香りが味わえ、口当たりのよさがいいアクセントになって食べ応えがあります。程よい濃厚な乳化スープのさっぱりした飲みやすさがクセになり、お箸が進みます。


コシのある喉越しのいい麺は独特な歯切れのよさと、程よく旨味や香りを引き立てるのがいいアクセントになって食べ応えがあります。噛み応えのある麺は啜りやすく、程よくスープと絡んでお箸が進みます。


モヤシのシャキシャキした食感と、スープを程よい濃さに調整して飲みやすくするのがクセになる味わいでニンニクとの味わいとも相まってお箸が進みます。


程よく脂身の入った豚はジューシーで柔らかく、旨味や香りを引き立て食べ応えがあります。脂の甘みがクセになり、お箸が進みます。


辛ネギはピリッとした辛さとネギの味わいがいいアクセントになって、スープの旨味や香りを引き立て食べ応えがあります。箸休めにも最適なトッピングで、また注文したくなります。
コクのきいた芳醇な香りが味わる口当たりのいいスープを、コシのある喉越しと歯切れのいい麺が引き立て、モヤシや豚の味わいなどと相まって最後まで美味しく食べられます。大量のトンコツからとったさっぱりした味わいと程よい濃厚乳化スープがクセになり、また食べたくなります。