2020年5月8日21:35
ぶたけんさんを後にして、次に向かったのが本八幡駅南口が最寄りの麺屋長次郎さんです。こちらのお店は夜は居酒屋をやっているので、昼営業のみラーメンを提供しています。


林SPFポークという千葉のブランド豚を使った、豚麺(豚2枚)をニンニク少しで注文しました。麺量は250gです。


乳化傾向の強いスープは豚肉などの味わい深い旨味と芳醇な香りが味わえ、口当たりのよさがいいアクセントになって食べ応えがあります。濃密なスープはさっぱりした味わいがクセになり、お箸が進みます。


コシのある喉越しのいい麺はパツンッと歯切れのよさと、旨味や香りを程よく引き立てるのがいいアクセントになって食べ応えがあります。モチッとした食感の麺は噛み応えがしっかり味わえつつ、啜りやすくお箸が進みます。


モヤシのシャキシャキした食感やキャベツの味わいがクセになり、スープを引き立てお箸が進みます。これだけのモヤシが入っていても、スープの濃さはあまり変わらないです。


脂身の少ない豚ですが、千葉のブランド豚である林SPFポークを使っているので、ジューシーで濃厚な肉の旨味と柔らかい味わいがクセになり、食べ応えがあります。
豚肉などの味わい深い旨味と芳醇な香りが味わえ、口当たりのいいスープをコシのある喉越しと歯切れのいい麺が引き立て、モヤシの食感やジューシーな豚の味わいなどと相まって最後まで美味しく食べられます。スープなどで味わえる濃厚な豚の旨味がクセになり、また食べたくなる一杯です。夜営業で出される豚料理も食べに伺いたいです。