2019年9月25日17:10

塚本のひなたさんを後にして、次に伺ったのがひなたさんの近くにある麺処飯田家さんです。


ひなたさんのスパイシー鶏白湯らーめんを食べたので、先月も販売していた麻辣鶏白湯ラーメン【山椒oil】を急に食べたくなって注文しました。麺量は並です。




鶏などの味わい深い旨味と芳香な香りとの絶妙なバランスがクセになり食べ応えがあります。山椒オイルを徐々に溶かしていくと、山椒のピリッとした辛さがいいアクセントになって、スープの滑らかさを引き立てお箸が進みます。


コシのある表面がツルンッとした麺は喉越しがよく、歯切れの良さがいいアクセントになって程よく旨味を引き立て食べ応えがあります。ツルツルと啜りやすい麺は噛み応えがしっかり味わえ、お箸が進みます。


カイワレのシャキシャキした食感は口の中をリセットして、いい箸休めになります。タマネギの甘みとラー油のピリッとした辛さがいいアクセントになって、タマネギのシャキシャキした食感と相まってお箸が進みます。


鶏チャーシューは脂身が少ないにもかかわらず弾力のある食感が味わえ、食べ応えがあります。また、豚チャーシューは程よく脂身が入ってジューシーで、食べ応えがあります。

ラー油のピリッとした辛さや痺れを和らげ、お箸が進みます。


味わい深い旨味と香りと、コシのある喉越しと歯切れのいい麺との絶妙なバランスがクセになり最後までおいしく食べられます。また食べたくなる一杯です。