私の小さなブログにお越し下さり
ありがとうございますニコニコ

クローバーいいねもありがとうございますクローバー
ブーケ2励みになりますブーケ2


我が家は
小学三年生、支援級に通う長男と
(ADHD、軽度知的障害)
年長さん、定型発達の長女
高齢ママと太っちょパパ4人家族です


主に育児やお買い物
最近始めたピアノについて書いています

虹虹日々の何気ない日常を綴っています虹虹





イベントバナー

 





今日の1枚

​この図鑑が気になる、、









先日、娘の入学式がありました!

先ずは無事に終わって一安心ですニヤニヤ




娘が教室の席に座っていると

隣の男の子が「友達になろうぜ口笛

と声をかけてくれてなんだかホッコリしましたニヤリ




朝は近所のお姉さんがしばらくは

一緒に登校してくれるのですが、心配症の私は後ろからバレないように後をついて行っています 笑



黄色帽子に大きなランドセル🎒姿って貴重で

今しか見れないからコッソリ見守りも楽しいです




そうそう

入学式にPTA役員選出がありました

私は今回、PTA役員をするって決めていたので、張り切って立候補しました!







まさかの立候補者多数‼️ポーンポーン




皆さんPTA役員にかなりやる気を出している訳ではなく、、



ではなぜ立候補が多いのか!?




1年生の時にPTA役員になると部長&副部長にならないから‼️



うちの小学校は子ども1人につき1回PTA役員をするのですが、立候補制です




好きなタイミングで立候補できるのですが、その中から平等にジャンケンなどで部長、副部長を決めるので、皆が真剣真顔


3月に2年生から6年生のPTA役員立候補した保護者の中から部長、副部長が決まるので、1年生入学式の時にはすでに部長&副部長が決まっているニヤニヤ


したがって1年生でPTA役員を立候補すれば部長&副部長にはならない‼️




私、お兄ちゃんの時にその仕組みを知らなくて2年生の時にPTA役員立候補し、見事にジャンケン✊に負けて部長に、、笑い泣き笑い泣き



部長、、真顔真顔

めちゃくちゃ大変だった笑い泣き笑い泣き

マジで大変で病みそうになった、、





部長じゃなければPTA業務はさほど大変ではないので

絶対に今年度はPTA役員になる‼️と気合いを入れいざジャンケン✊勝負‼️







見事に

勝ちました🏅

やった🙌🙌

知っているママ友さんが前回と同じ部にいるので、私も前回と同じ部にしました❣️




この1年頑張れば小学校のPTA役員は終わりです笑ニヤニヤ笑

入学したばかりの娘の事も心配だからPTA業務の合間にちょくちょく学校に行こっと!





お兄ちゃんの入学の時は

知っている先生&ママ友は1人もいなかったので

かなり孤独で不安でした泣くうさぎ




お兄ちゃんを通じて支援級の先生やPTA役員で知り合ったママ友や保護者がいるので、地域の繋がりは大切だと実感しました!娘の時は心強いですニヤニヤ


 


PTAの部長業務は最悪だったけど

様々な人と繋がりができて今思うとやって良かったと思いました❣️















私のオススメの本と知育玩具