私の小さなブログにお越し下さり
ありがとうございますニコニコ

クローバーいいねもありがとうございますクローバー
ブーケ2励みになりますブーケ2


我が家は
小学三年生、支援級に通う長男と
(ADHD、軽度知的障害)
年長さん、定型発達の長女
高齢ママと太っちょパパ4人家族です


主に育児やお買い物
最近始めたピアノについて書いています

虹虹日々の何気ない日常を綴っています虹虹





イベントバナー

 





今日の1枚

​久しぶりのフルーツタルト




新年早々の地震や事故で

かなり精神的に参ってしまいました



被災した人々は大変な思いをしている中

塞ぎ込んでしまい情けないです



少しでも早く救助や救援が進み

復興支援が進みますように



私は自分ができる範囲の事をしようと思います

先日夫と少しばかりですが募金をしました



今は気持ちは落ち着いています




地震の日

我が家の地域も少なからず揺れ

初めて校区の小学校にお兄ちゃんと娘を連れて避難しました



幸い2時間ほどで自宅に戻りましたが

慌てて出たため貴重品しか持っておらずお腹を空かせた子ども達に我慢させていたので、飴玉やちょっとしたクッキーとか普段から持っているべきだったと反省しました



障害のあるお兄ちゃんがパニックになったらどうしようと思いましたが、通い慣れている小学校への避難&知っている先生がいた事、薬を変更しその薬が合っていたので落ち着いて過ごす事ができました



娘もお兄ちゃんも偉かった



でも2時間だったから落ち着いて過ごせたけど

これが2週間だったら!?と思うと不安しかありません



時と場合にもよるけど障害児との避難は車が必須かも、、と考えてしまいました





必要最低限の防災リュックの準備

私1人で持ち運べるもの


飲料水、ペットボトル

お菓子

タオル

ゴミ袋

ナプキン

除菌グッズ

敷物

ホッカイロ

オムツ

など


パパ用の防災グッズとして

ネットの防災リュックを購入しようかな








普段使いのバッグには

携帯充電器

キャンディなどのちょっとしたお菓子

お兄ちゃんと私のお薬数日分

除菌グッズ




子ども達のリュック

安心できるぬいぐるみ

羽織もの、着替え



を最低限セットしておこうと思いました

他に何が必要か

家の備蓄品などを見直そう




考えていたつもりだったけど

実際はかなり準備不足でした




今回の地震で

子ども達の防災意識が高くなったと思う





















私のオススメの本と知育玩具