私の小さなブログにお越し下さり
ありがとうございますニコニコ

クローバーいいねもありがとうございますクローバー
ブーケ2励みになりますブーケ2


我が家は
小学三年生、支援級に通う長男と
(ADHD、軽度知的障害)
年長さん、定型発達の長女
高齢ママと太っちょパパ4人家族です


主に育児やお買い物
最近始めたピアノについて書いています

虹虹日々の何気ない日常を綴っています虹虹





イベントバナー

 





今日の1枚

​2人に来年のカレンダーを購入

得意のダイソーで購入 笑





我が家は狭い賃貸笑い泣き

悲しい〜笑い泣き




でも、嘆いても仕方がないチーン

重い腰を上げ少しでも快適に新年を迎えるため

断捨離&整理整頓を実施中




来年度は娘が新一年生になるため

なんとか今のうちに

勉強机&ランドセル🎒

置き場を作りたい‼️


今までパパの荷物&子どもの遊具で汚い物置部屋となっていた6畳一間を子どもの勉強部屋にすべく奮闘‼️




先ずは室内用ジャングルジムを廃棄

パパの荷物を整理

要らないおもちゃの処分

これだけでかなり疲れたチーンチーン





なんとか6畳の半分の

スペースを空けマットを敷く

残り半分はパパの荷物置き、、





ちなみに私が選んだ子どもの机はこちら


よくある勉強机はやめて↑こちらのパソコンデスクにしましたウインクもう数年したら引越し予定だし、簡単に解体し持ち運べる(と言ってもかなり重い)机がいい




1人で2人分組み立てたよ‼️

誰か褒めて〜

かなり疲れました、、






出来上がった勉強部屋?はこちら💁‍♀️

後は細かいところを綺麗に仕上げる

兄妹の勉強部屋

(※寝室は別です)





かなり狭いミニミニ勉強部屋でも

2人は大喜び爆笑ニヤリ

ありがたい!



母ちゃん頑張った甲斐があったよ笑い泣き笑い泣き




本当は1人部屋が欲しいよね、、ごめんね、、と思ったけど、2人は一緒だと寂しくない&片方に刺激され机に向かうようになったから1人部屋の前段階として最初はこの状態で正解だったかも⁉️(我が家の場合)




仲良く2人で遊ぶ時間が増えたし

少しだけ勉強することようになった

私任せだった自分の「モノの管理」をほんの少しだけするようになってきた

ほんの少しだけ、、




アルファベット表も追加予定


学研の宿題やお手紙書く、読書する、タブレット学習などもこの机でして欲しいなぁ







あと2年くらいしたらもう少し広いお家に引越ししたいなぁ(できれば来年、、)



















私のオススメの本と知育玩具