12月までになんとか旧NISAを始めなきゃキョロキョロ



本に、


新NISAを待って2024年になるのは

もったいない、

保有期間が5年しかないとはいえ、

利益分がせっかく非課税になるんだから、


2023年のうちに

旧NISAの一般NISA枠120万もしくは

積立NISA枠40万のどちらかも

使って残すべき!と書いていたから。



よりたくさん枠を使うなら??


積立NISA枠を使うにも残り3ヶ月しかないアセアセ


しかも限度額が40万のみ。


40万しか使えない泣



よりたくさん枠を使うなら・・・

120万ある一般NISA枠を使う方が良さそう!


証券会社の投資信託を見てみると、


積立NISA枠じゃなくても、


一般NISA枠でも投資信託が買えると知り



それで、

YouTubeや本を見て初めて買ったのは




投資信託では定番のこの2つ

ダイヤグリーン三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式

(オール・カントリー)


ダイヤグリーン三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式

(S&P500)


どっちがいいか決められなかったから泣き笑い

2つとも。


中身ほとんど変わらないから


どちらかが下がってどちらかだけ上がるなんて

ことはなく、

下がる時は2つとも下がる⤵️真顔



あと、インド、インド、インドが

日本を抜くとか聞くから、


インド株も。


ダイヤグリーンイーストスプリング-イーストスプリング・インド消費関連ファンド



このインド株、

情報が少なく悩みに悩んで決めたのに、


あとから、このインド株の信託報酬が

1.9%超えてることに気づくガーン


しかも信託財産留保額も0.3%取られる笑い泣き


信託報酬が0.09%とか、

そういうのを選ぶといい!


って本に書いてたのに


読んでいたのに、


初心者なので、


見落としてしまった・・・笑い泣き


売る??どうしよ??


と思ったけど・・・



旧NISAで、

新NISAを始める前に練習しておこう


とも本に書いていたので、


そうだ、これも勉強だニコニコキラキラ



あまりにも減額されるなら売ればいいし、

信託報酬を差し引いても利益があるなら

売らなくてもいい。か。


その後に耳にしたのだけど

良い投資信託の中には

信託報酬が高いだけあって、

その分しっかりしてると言ってる方もいたので、



とりあえず1年持ち続けて、

確認してからにしよう。と言うことで


持ち続けています