初めまして40歳後半、アラフィフに

なった天むすママです。



去年は出費が重なり泣



これからさらに子供達の教育費、


大学まで考えると、


今のままだと貯金増やせてるのだろうか?


かといって、


今は子育てに手がかかり


フルタイムでがっつり

働くことも無理アセアセ



たくさん働けないから増やせるお金も限られる、


お金を増やす術はないものか?



だから節約もする、


けれど、


我慢ばっかりじゃなく、


時には旅行したり、美味しいもの食べたり

お金も使いたいスター



それで、



2024年新NISAに先駆けて2023年9月、

ようやくNISAを始めました。


10年前から興味があったんです。


株や主婦の株主優待ブログ見てはいいなーと。

お得そうだなって。


だけどタイミングも分からず


当時は株はギャンブルだと旦那に反対され、、、



始められず。


あの時、ちゃんと自分で調べたりも


しなかったなぁって。


調べもしなかった私も悪いブー



そんな去年、


NISAで

すでに何年も前から

投資をやってる兄弟に勧められ、


ちょうど世間でも新NISAの話が持ち上がり、



米国ならAmazon、Apple、

少額の100円からでも投資できると聞き?!


耳にしたことはあるし、


雑誌なんかでも特集を何年も前から


見たことがあるNISA、



しかし読んでも、



得なのか、損なのか、


結局分からずスルーだったNISA、



今度はちゃんと本やネットで調べましたスター




インデックス投資、投資信託なら


個別株買うより


安全そうだったりで、



旦那さんの許可もおりて、ようやくです。



しかし、始めた時期が9月初め、

タイミングがよかったか悪かったか??


10月に下がっていった米国株に

SP500と全世界オルカン


さっそく下落にぶち当たり


ガーンガーン


投資信託

➖30000円に笑い泣き


あの時はほんとにドキドキしましたえーん


米国個別株と米国投資信託、

インド株などで

すでに120万の枠を使い切った後だったから。



今のうちに売った方がいいのか??


反対されたのに、


説得して


始めた株で


マイナスを出してしまい・・



もう、ほんとに、


チーンこんな顔でした。


けれど、

11月には➕に復活していきましたルンルン



2023.11.17



投資はまだまだ超初心者ですが、


これから勉強していきたいです。


よろしくお願いします花