10月14日に仕事がきまったけど

今日辞退した。


まじか…

またか、

いやこれは無理だろ。


今朝営業所で、入社に向けての説明と年金手帳などのコピーを行った。

そこで制服のサイズを聞かれた。

パンツのサイズがいまいちわからず男女兼用なのか、ゴムがあるのかそれによって選び方が違うから偉いさんに聞いてみた。


その方は私じゃわからないので真顔

現場に行って聞いてみて

どんな感じか見てみてと。

ここで、試着じゃないんだと思いながら

私は分かりましたと、直ぐにお店に向かった。


ドキドキしながら笑顔の練習しながらおねがい

自分の名前を名乗り、制服のことを話した。

するとちょうど店長だった。


その人は終始顔に力が入っていた

真っ白な顔をしていた

キリッとして細身の女性だった。


店長


はい聞いてますサイズはアジャスターがついてるので小さめでいいです絶対大きいです

だから上と下と同じサイズでいいんじゃないですか?



わかりました。ではサイズを下げます


店長


だいたいうちらは誰も制服なんて着ませんよ❗️

ユニクロとかで適当に黒のパンツ履いてますから❗️と、とにかく早口大きめな声。

そして、それと!帽子の中に前髪は全部入れる!裾は肩にかかる長さは結ぶ‼️いいですね❗️

これは規定ですから‼️ドクロ


私はショートボブです。

しかも帽子被ればさらに短くなります。

髪型の心配は一切してませんでしたが、



わかりました髪の毛は切ります‼️

と言ったら


店長

早口で、


はい そうしてください‼️


はじめから最後まで高圧的な人爆弾

初めて会うのに受け入れる気持ちが全く感じられない

イライラしてるのか機嫌悪いのか面倒臭いのか

ここで働くと先が見えた


どこにでもいるんですよね1人は。


知ってます 分かってますよ


それを乗り越えないとどこでも働けない

けど、無理だわこれ ないわ。


私なら新しい人が入ってくるのは嬉しくて笑顔で迎えたものです照れ

仲間が増える喜びはたまらなかったです


世の中にはいろんな人がいるもんで

私は甘いのかもしれない


だけど、あの時偉いさんが制服について詳しくなかったから事務所に試着する制服がなかったからたまたまあのタイミングでお店に直接行った

しかも店長がいた。


これも全て意味がある

それに耐えられれば勤められるということだろうけど、この流れに感謝。


早めの辞退の方が迷惑かけないから


偉いさんはお詫びしていた。


ごめんなさい。

今日この空をみて


次への一歩を決めた。


見つかりますように。