昨日はオートファクトリー様主催、富士スピードウェイにておもいっきり走行会に参加させていただきました。


今回、番場さん、たしろさんのご厚意により、同乗走行の許可をいただき、個人レッスンとしての参加となりました。






今回レッスン担当させていただいたのはこの方。


STILENIAとしてアルファロメオチャレンジに参戦し、86/BRZワンメイクレースにも出場している西澤さん(^^)


とても向上心が強く、丁寧な走りで上位を狙っていくタイプのドライバーなのです。


そこから更に上にいくため、まずは今年の86ワンメイクタイヤの比較、そしてそれぞれのラインの違いをアドバイスしながらの走行や外からのアドバイスを取り入れ、更にはデータロガーと動画を使っての比較アドバイスをさせていただきました。


あとは、西澤さんの好みは少し安定思考。

セットアップのアドバイスもさせていただきました。







台数が多かったため、タイムは二の次として考え、セクターごとにスポットを当てつつ走りました。


まず、ワンメイクレースで特に必要な要素はブレーキング。

いかにしっかり短く止まれるかというところも勉強になりましたと言っていただけまして、最終的に非常に安定しつつ速いラップタイムで走っていただけましたので、すごく良かったなと思っております。


タイヤにつきましては……




個人的に聞いてください(笑)



一つ言えるのは、今回比較したBSもDLも鬼グリップだったということです。(笑)


Sタイヤ?ってくらいに。




ボクも勉強させていただきつつ、今回も充実したレッスンとなりました。




オートファクトリーたしろじゅん様
バンツォ株式会社番場琢様
西澤さん

本当にありがとうございました。


来週3月3日も富士スピードウェイにて、スーパー耐久テストデーになります。


こちらも宜しくお願い致します。




また更新致します!
ではまた!