先日、ケプリ・スクールの

卒業生と話していたら

 

「会社5周年なんですね!」と

言われました。

 

おぉぉ…そうだったのか!

 

今年は家族の入院に次ぐ入院を始め

新しく始めたことに慣れておらず

時間がかかったりしていたら…

うっかりしてました汗

 

 

 

おめでとうですね!

ありがとうございます。

 

そもそも夫婦揃って

記念日に頓着しないタイプ。

 

これからは節目ごとに振り返るのも

しっかりしていきたいなと思います。

首の反射で忘れるや〜つ笑。統合だぁ

 

 

 

さて、

ハナヒラクアーツ5周年。

 

関わってくださる皆様のおかげです。

ありがとうございます。

 

 

 

法人化して一番思ったことは

納税額…社会保険料…すっごいね!!!

 

おかげで

お金について考える

きっかけになったし

 

何年も納税を続けている

法人の貢献力には

頭が下がるばかりです。

 

あとはね〜

使い道が善きものになれば

諸手を挙げて喜べるんですけどね。

 

そして、人がいのちを生きる上で

これだけの納税が社会保険料が

本当に必要なのかという疑問はあります。

わかんないことだらけ〜

 

 

 

さてさて

会社の名前の話をさせてもらいます。

最近また一段深いところへ行けたので。

 

社名の「ハナヒラクアーツ」は

夫人のフリーランス時代の屋号

「ハナヒラクデザイン」から来ています。

 

「ハナヒラク」は

当時、仕事中に降ってきた言葉。

 

そして結婚し

法人化するにあたり

「ハナヒラクデザイン」という名を

非常に気に入っていた夫人は

 

どうにか新しい社名に使えないか

でもデザイン会社ではないから

「デザイン」がつくのはおかしいよねと

考えあぐねいていたところ

 

ケプリさんが「アーツ」を

提案してきました。

 

 

 

ふたりして

いいね!!!

ってなった。

 

そうして5年前に

ハナヒラクアーツが誕生しました。

 

 

 

ハナヒラク

 

身体を開き、

心を開き、

意識を開き、

霊性を開き…と

 

感覚で決めたとはいえ、

開くものはたくさんあるので

名前は納得。

 

そして一言で表すなら

人間開花としていました。

 

 

 

最近になって

我が社のすること、目指すことは

いのちを開くことなんだなぁと

思い至ることになります。

 

いのちを開く

 

人間本来の

いのちの花を開く。

 

もちろん、私たち含めてね。

 

そのための

身体の発達と

心、意識、知識、スピリチュアルです。

 

 

 

そしてアーツ。

 

アートはとても

スピリチュアルなことだし

いのちの煌めきでもある。

 

 

芸術に触れる。

なんかわからないけど感動する。

心が震える、涙が出る…エトセトラ。

 

芸術は

生きる上で役に立たない

腹も膨れない

 

だけど、

そこに触れて起こる感動は

人類を生かしている原動力。

 

そして、

あらゆる境界を超えていける。

国を人種を紛争を。

 

地球意識の進化を促す力も

持っている。

 

 

音楽活動も始めたし

そもそもブログは漫画ありきだし

スタートからアートでした。

POP songと漫画をアートと定義するならね。

 

縛られず

だけど定める部分もある中で

より自由に。

 

定義を広げれば

いのちを生きることが

もうアートだよなぁ。

 

 

 

さて、そんな我が社ですが

現在メニューを改めようと

動いています。

 

スピリチュアルと現実が

より結びつくように。

 

 

 

社名への一段深い気づきあったので

記した記事でした。

 

自分の身も締まります。

 

わたしもあなたも

人間本来のいのちを生きる。

 

引き続き、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

ケプリや夫人のイベント情報>>★★★