夫人は昔

片付けや掃除が苦痛で苦痛で。。

 

それは

「部屋は常に綺麗でなければいけない」という

思い込みがあったから。

 

子供の頃に

片付けできないダメ人間の烙印を

押された過去があったのです。

 

 

でもねぇ、

そもそも片付けの方法を

教わったことないし。

 

烙印押すなら、教えておくれと

今は言いたい笑。

 

今は反射の統合をして

少しづつできるようになってきました。

反射が片付けの面で、影響でている人もいます。

 

 

 

今住んでいる空間

ほとんどの人は

自分で選んだものでしょう。

 

自分が好んで選んだものならば

本当は好意的に思っているはず。

 

自分で選んでいなくても

今の身の回りのものに

助かっているはず。

 

 

なら、散らかっていることに

片付けられないことに

イライラをぶつけるのではなく、

 

自分の空間や選んだものに

喜びの気持ちで

接することができたなら

 

めぐりめぐって

愛や喜び溢れる空間になる。

 

 

 

廊下掃除も

クイック○ワイパーではなく

たまには雑巾で拭くと

居住空間に対する気持ちが

変化することも。

 

 

あ、別に

「愛してるよ〜」

「ありがとう〜」と言いながら

掃除を薦めているわけではないです。

 

したいならしてもいいけど

あくまで軽やかに。

 

 

もちろん

心身ともに疲れている人は

片付けよりも

まずはしっかり休んで〜と思う。

 

 

 

これからは

地球に意識がむいているといい。

 

今自分が住んでいる空間を彩ることも

地球に意識を向けることにつながります。

 

地球の上に住んでいるなら

地球の上でどんな空間を創るか。

 

それもまた現実創造。

 

 

 

ケプリの鑑定やイベント情報>>★★★