全国の氷川神社の一宮


埼玉県にある

通称

大宮氷川神社


夫人が子供の頃から家族で参拝していて

実家を出た後も

年に一回以上足を運んでいました。



そこから車で30分のところに

氷川女體神社というものがあると

たまたま知り


そこから

氷川三社めぐりというものがあると知り


たまたま立春の日に行ってきました。



場所はさいたま市の見沼。

見沼という地名も子供の頃

なんか気になってた笑



氷川女體神社



人は訪れているのに、、、

なんだこの寂しくて荒れてる感じ、、、




そこからのケプリさんは早かった笑




どうやら昔

このあたりで祭祀をしていて

沼には龍がおったそうな。


しかし人間側の都合で

このあたりを田んぼ?にし

祭祀の場所は

他に移動すればいいじゃない、と。

(うろ覚え。詳しくは現地へ行って〜)


そして(そんなことしたら)

龍は天に帰り

今でもこの地を見守っているそうな


最後の一文

看板に書いてあったんだけど

都合のいい解釈だな〜と思ってしまう苦笑





神社の向かいにある通りを進むと

この先には祭祀遺跡がありました。



しかーし

周りを囲む水がよどんでよどんで。。


見沼という名は

御沼だったという説があるので

元は綺麗だったのでしょう。





それで何故この記事を

書いているのかというと


もし氷川神社に行く人、

近くに行く予定がある人や

近所にお住まいの方は


少し足を伸ばして

こちらに参拝してみて〜


先ほどの通りを途中で曲がると、、、





淀んでいるので

多少なりとも気を強く持ってもらい


参拝する方の

真心を差し出していただければと思います。




いちお昨日

ケプリさんエネルギー置いてきたけども

二人の力でどうこうできるレベルではなく。


夫人たちがどう関わるかわからないし

もしかしたらどなたかが

既に着手してるかもしれないけど

とりあえず来月また行きます。


夫人、クシナダヒメとのっぴきならない縁あるし。昔から大宮なんか好きだし






三社めぐりの一社

中山神社では

改築資金を集めるために

多種多様すぎる御朱印を用意してます。


想像を超えるレベルの多種多様ぶり笑


ご興味ある方は

そちらに行っても面白いかと♪