いろんな神社を見てきました。

いろんな神社がありました。

その中で今回書いたのは

人間からないがしろにされてる神社。



3コマ目の神社は摂社だったのですが

そこが淀んでいるので

神社全体が淀んでいました。

 

 

もちろん神様方も

ただ黙っているわけではなくて

ないがしろにしないように

関係者や近しい人にサインを

発していることでしょう。

だけど人間側が気づいていないか

気づかないフリをしているのか。

 

 

これが続けば関係者に

なんらかの異変が起こってくるんじゃないかな。

健康面だったり経済面だったり。。

怖い話に聞こえるかしら。

 




 

でね、このブログでは普段から

「やりたいことをやろう」と発信しているし

今回の神社に関わる人たちも

やりたいことをやっているわけです。

そして神様もされたことに対して

やりたいようにやっていくでしょう。

 

 

だけどね、これ人間側が

目に見える欲に引っ張られているわけで

本当にしたいことなのかなって

思うところも無きにしも非ず。

自分に関わる人も神社も

みんなで気持ちよく暮らしていけたら

一番いいよね。

 

 

 

 

 

この二つの神社

気になったので立ち寄ったのですが

なら私たちがなんとかできるかと言えば

何もできない。

 

 

あの世ごととしては

なんとかしたいけど、

この世ごととして考えた時には

難しくて。

 

 

関係者からしたら

いきなり知らない人間が

「なんとかしようよ」って言っても

「は?あんた誰?」になるでしょう。

それをする気にならない時点で

時期尚早だったのかな。

 

 




だけど、こういう神社でも

人間が参拝することで

エネルギーを置いていくことで

循環が生まれます。

良い影響になります。

 

 

みんな神社に行くことで

エネルギーをもらっているので、

気になる神社が寂しそうだったら

参拝することで

エネルギーを置いてくることになるので

その神社は喜ぶよ。

 


参考記事(神社で物をもらう、について)

>>徳貯金、お寺と神社、視える聞こえる等々♡この世学園祭での対談動画公開です。

 

 

だけど、自分が元気じゃないときは

控えてもいいからね。

余計に疲れちゃうこともあるから。

 

 

 

  

 

神社といえば、優花さんのこの記事もどうぞ。

 

 




3コマ目の神社行った時に

「ここの神様、こんなことされても出て行かないんだね」

ってケプリさんに質問したら

「出て行かないんじゃないの。出ていけないの。この地をなんとかしたいって思いがあるからね」と。



(´;ω;`)

 

 

 

 

 

そんな神社もあれば逆もあります。

栃木のとある神社で

宮司の娘さんのお婿さんで来た人が

とても気持ちのいい方でした。

 

 

その方は

そこの神社をとても大切にしていたし

修繕や人への認知を広めることにも

動いていました。

今の段階ではその神社は盛んでは無いけど

これから盛り上がっていくんだろうな。

 

 

神社はどんな人が関わるかで

変わっていきます。

 

 

 

 

 

さて先日、私の実家に帰りまして

氏神様のところにも挨拶に行ったんですね。

 

 

そしたら、以前に比べて

明るくなってました。

そして、社殿もちょっとだけど立派になってた。

 

 

どうやら、その神社「嵐神社」なんです。

 

 

嵐神社というのは、

ジャニーズの嵐のメンバーの名前を

冠している神社のこと。

相葉神社とか櫻井神社とか二宮神社とか。。

そこに全国からファンが参拝にくるんです。

聖地巡礼みたいなことなのかな?

 

 

絵馬にも

「嵐のライブチケット当たりますように」

「チケット当たりました!ありがとうございます!」

「ずっと5人で嵐でいますように」

 「◯◯くんが幸せでありますように」

といった内容のものがズラーーーッと。

私が小さい頃は

絵馬を奉納する場所すら無かったのに!



しかも、チケット当たりますようにって

願うだけじゃなく

すごい努力してるだろうしね!

 

 

ほんと、全国津々浦々から。

観光する場所も名物も

特に無いこんな町にまで。。

 

 

この神社

小中学校の通学路途中にあるため

登校途中に挨拶していたんですけど

(中学になると、鳥居の外から会釈する程度でした。理由は思春期により 笑)

 

なんとなく寂しいなぁ怖いなぁと

感じていたのですが

思わぬ形で人がいっぱい集まる神社に

なっていました。

 

 

嵐ファンが来ているのは

何年か前から知っていたのですが

ここにきてグッと変わった気がします。

 

 

いやーファンの力はすごい。

嵐ファンのみなさまー

ありがとー♡

 

 

 

 

 

============

 

地球8月分個人鑑定受付中

※手土産は不要です。

>>詳細・お申し込みはコチラ

 

============

 

花火発売中

 

============

 

UMAくんオンラインサロン「ケプリのがっこう」

【7月31日のライブ動画】
◆不注意で愛犬を亡くしてしまった。恨んでいない?
◆動物は、思考がそうない分、本能優先なので、恨むことはそうそうない
◆夫人の愛ハムを不注意で亡くしてしまった話
◆パワーストーンで何かを作る時、ネガティブな時はその気が入る?浄化方法は?
◆お役目が終わったパワーストーンを土に還すなら、どんな土地がいいか?
◆神社や土地から「呼ばれる」について
◆「呼ばれる」初心者からベテランまで
◆神様ネットワーク
◆お盆でご先祖様が帰ってきた時、どんな自分で挨拶したいか

オンラインサロン詳細・お申込み