他人軸と自分軸。

普段、自分は

どちらの言葉を多く使っているでしょう。

 

 

 

 

 

 

さて、クイズの答えですが…

両方とも語尾に「ない」が付いてますね。

その「ない」をとってみましょう。

 

 

 

言わない→言わ | 言えない→言え

やらない→やら | やれない→やれ

聞かない→聞か | 聞けない→聞け

 

 

 

すると、あら不思議

右側は命令形になります。

 

 

 

「ない」を取ったとき

命令形になる言葉は他人軸の言葉です。

マンガなら右側ですね。

 

 

 

 

 

 

他には

吸えない、吸わない

食べない、食べられない(この場合「られ」を「ろ」に変換してね)

 

 

 

 

 

 

普段多く使っている言葉が他人軸の場合、

自分軸の言葉に言い換えてみてね。

 

 

 

例えば

「親に言えない」

じゃなくて

「親に言わない」

 

 

 

何かのせいで行動できないのではなく

自分の意志で選んだことにしていきましょう。

 

 

 

そうすることで

自分が選んでいるのだ、ということに

気付けます。

 

 

 

1つ言葉を変えてみると

自分のエネルギーに変わっていきます。

 

 

 

 

 

 

他人軸の言葉を使うな、ではなく

どちらを多く使っているか

分量と使いどころの話ね。

 

 

 

 

 

 

内容はこの記事と変わってくるけど

自分軸とかの話をするとこの見出し思い出す↓

好きな見出しです。

 

{B90CBC2C-F1FB-4407-9FEE-9029BEDEF5DD}
 
この本は一番下にリンク貼ってある本だよチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

星9/23(土)【六本木】

ケプリ夫妻と優花のこれからの宇宙と地球のお話

右矢印https://ameblo.jp/reibai-khepri/entry-12300943208.html

 

 

 

 

 

 

 

オンラインサロン詳細・お申し込み

 

 

キラキラ発売中キラキラ