「人生は修行だ」

「この世には遊びに来た」

「ゲームしに来た」

「体験しに来た」

スピリチュアルな業界では人生について

こう言われることが多いです。

 

 

 

ケプリさんもまた

「この世に修行しにきている」

と表現しています。

 

 

 

だけど、修行と苦行はまた違います。

 

 

 

1コマ目の思い込みをしていれば

自ら辛く厳しい道へ

飛びこんでいくことになります。

そういった刺激が好きな方は

そちらもまた良しですが。

 

 

 

2コマ目のように

ただ悶々と一人で悩み続けているだけなら

それはただの「苦」でしかない。

「行」にはならない。

 

 

 

3コマ目のように

自分の興味あることに夢中になると

自然と身に付いていきます。

これも修行。

魂は磨かれていきます。

 

 

 

 

 

 

修行とは、

この世に生きていること自体が

既に修行です。

 

 

 

どんな修行にするかは

自由に選べるし

どの道を選んでも

比重は違えど喜怒哀楽全て

体験できますが

 

「修行=辛く苦しいもの」

という思い込みを外してみると

フラットな気持ちで

物事を見られるようになります。

 

 

 

 

 

 

ちなみに修行の意味を調べたら

Wikipedia曰く(一部抜粋)

-------------

【修行】

財産・名誉・性欲といった人間的な欲望(相対的幸福)から解放され、生きていること自体に満足感を得られる状態(絶対的幸福)を追求することを指す。

-------------

 

 

もちろん人間的な欲望は

あって当たり前ですが

そこに囚われすぎず

(それを知るために一回囚われてみてもアリアリ)、

 

幸せを感じられる感性を

開いていくことって

大事な修行なんだと思います。

無理矢理幸せだと思い込もうとするのは

違いますよ。

 

 

 

それってやっぱり

「今を感じる」なんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

オンラインサロン詳細・お申し込み

 

 

キラキラ発売中キラキラ