初めから読む人はコチラから
★ほんとにあった心霊話-人形編①
★ほんとにあった心霊話-人形編②
★ほんとにあった心霊話-人形編③









おしまい。




最後のメッセージは
何回かに分けてやりとりしていたものを
漫画用に1回にまとめたものです。
いろいろあったけど省略してます。
※掲載許可取得済み




☆会話形式de解説☆


夫人
前編で結構な数の
「怖いです!」ってコメントもらったよ

私としてはどの漫画も
怖がらせようとか感動させようとか
何も考えていないんだけど

怖いと思われがちな
「心霊」にプラスして「人形」だから
思い込みも作用して
余計に怖く感じる部分もあるかな?


ケプリ
うん


夫人
人形にまつわる心霊話って多いよね
前にケプリさんが
人形は念が入りやすいって言ってたけど
関係ある?


ケプリ
あるよ
人形やヒトガタは
昔から呪術とかで使われるからね

自分の身代わりとして
厄災を引き受けてもらったり

呪いで使う場合は
呪う相手として使っていたからね

ヒトの形を模したものだからこそ
宿りやすいんだよ


夫人
へぇー

ところで
ゆめちゃんは
りんねさんの従姉妹ということだけど
幾つくらいで亡くなったの?


ケプリ
たしか中学生くらいだったかな。


夫人
そうなんだ
なんで人形に入ったんだろうね


ケプリ
まだ、この世に居たかったんだと思うよ。
そこで、この世に留まるために
人形に入ったんだろうね


夫人
ん?
何故わざわざ人形に?


ケプリ
肉体のかわりだよ


夫人
あぁ!
霊体への穢れが少なくて済むようにか!

自主的に成仏は出来なかったのかな?


ケプリ
長く人形の中に居たから
定着してしまったんだね


夫人
なるほどね

ところで
りんねさんって
霊能力強いよね?


ケプリ
そうだね
僕が会ったときは
まだ自分の力を受け入れることが
出来ていなかったんだ

だから、憑かれやすいのに
防ぐこともできなくて
ゆめちゃんに助けられていたんだよ


夫人
自分の能力を受け入れていなかったら
そりゃ自分の力を発揮できないよね

りんねさんには今教えているの?


ケプリ
今、つわり中だから
それが落ち着いてからだね


夫人
そっかー

ではでケプリさん
最後にまとめを


ケプリ
・・・・・・

人形には宿りやすいって言ったけど
だからって人形自体を怖がることは
ないからね

大事にしてあげたらあげたで
付喪神となるし
逆も然りだよ

だから物を粗末に扱うのはもちろん
大事に扱っていたものを
急に粗末に扱ってはいけないよ

この世のすべてのものには
魂が宿るのだから


夫人
ナイスまとめを
ありがとう