最初にお知らせ。
ケプリ・ラウンジ会員様には昨日facebookグループに動画をアップしました。(ほぼ音声みたいなもの 笑) 見て感じてね。それと「固定された投稿」のところでは主にケプリさんがやりとりしているので、それも読んでみると面白いですよ。あと「ケプリの言葉」もアップしました。今回は個人的にとても面白い言葉です♡





さて今回の漫画です。








「死ぬときは一緒」って言っているのは
この記事からなんですけど
今回の4コマ目も含め
漫画用の冗談半分ではありますけど。




さて、私たち夫婦のところには
親を亡くした人
子を亡くした人
恋人をなくした人
いろんな人が相談に来ます。

「故人に私の側にいてほしいんです!」
なんていう人もいますが
それは要するに
相手の成仏を邪魔することに
なるんですよ。



あの世が浄化の世界なら
この世は穢れの世界。

霊体で長くこの世に留まれば
この世の穢れに触れて
悪霊化します。


すぐ悪霊になるわけではありませんが
せめて一周忌までには
顔をあげてください。

そのためにも
今悲しいのなら
しっかりと悲しみきってください。



厳しいことをいいますが
無駄に死を怖がっている人は
自分の命を生きていないから。

自分の命を尊重する生き方をしていれば
人の死も尊重できます。



水もお金も人間関係も
「自分だけのもの!」と
手元に留めようとすれば
腐ります。

命も然りです。



一人一人の命の旅は違うもの。

気持ち良く手放し
気持ち良く見送る。

そうしたら今度は
違うものが違う形で
めぐってきます。